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BowGun Defense Android版リリース RucKyGAMESさんが放つ奥の深いSTG?


Android版が出たと聞いて

既にiOS版はとっくの昔に出ていた「BowGun Defense」ですが、その頃このAxel Gamesは開始しておりませんで、ノーチェックでございました。

Bowgundefence01
で、Android版BowGun Defenseを我がGalaxy S3にインスコしてみたところ、スゲー感心させられるやら、ハマるやらで、「GameCenterでスコア見たいやん?」という気持ちになり再度iOS版でやり直すという状況に至りました。

Bowgun Defense App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


BowGun Defense Google Play DLページ

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ルールは簡単!

自機であるボウガンを操作して、上から迫ってくる敵を撃ち落とすだけ。
ボウガン自体は最下段中央に固定式で、矢を打つ方向を180°で回転させられるだけです。
そして、[Tap]の箇所をタップすれば矢を放つと。

IMG 2704
最初は1本だけ矢を放ちます。ちなみにこのスクリーンショットは死亡寸前w
敵が1体でもお城に取り付くとそこでゲームオーバー!

妖精さんを助けるとパワーアップ

時折ふらふらと降りてくる妖精さんを撃たずに下まで放置すると、1体助けたことになって自機であるボウガンもパワーアップします。

Bowgundefence05 1段階パワーアップすると矢を同時に3本発射します。
この状態でも十分つええ!

Bowgundefence06 さらにもう1段階パワーアップすると、同時に7本も発射します。もう強すぎ!!

2段階パワーアップするとそれ以上はもうアップしません。

妖精を撃ってからが本番だ!

このBowGun Defenseは、RucKyGAMESさん自身がうっかり(?)アプリ説明で「ハイスコアを狙うときは妖精を倒すゲームに!」と書いてあるとおり、いかにハイスコアを出せるかを狙うのが楽しいゲームです。

Bowgundefence02
各ステージには助ける妖精さんの数が決められており、その数を助けた時点でステージ終了となります。
つまり、ハイスコアを狙うならあえて妖精を撃ち殺して、ステージ終了とならないようにしなければなりません。ぐへへ!!

妖精を指定数助けない限りはステージは続きます。
しかし妖精を殺すと、ボウガンが1段階パワーダウンします。

初期の1本矢ではさすがに厳しいので、やはり1段階パワーアップした状態を維持したくなりますが、そうすると交互に妖精を助けないといけなくなります。

1体目助ける→3本矢に
2体目助ける→7本矢に
3体目殺す→3本矢に
4体目助ける→7本矢に(3体助けたのでゲームオーバー)

というようにしても、妖精1体分しか延命できません。

むしろ1体も助けず殺す前提で撃ちまくれば、1本矢を覚悟すればずっと続きます。
しかしなかなか1本矢で漏らさず撃つのは難しい。

この悩ましいバランスが絶妙かと!!

ちなみに、Tapは押しっぱなしで連射ですけど、自分で連打すれば連射よりも速く撃てるなど細かいところも調整してあって凄いなあと。

さらに引きつけて撃てばハイスコアという罠が!

ハイスコアを狙うならあえてギリギリまで攻めこませて撃つ必要も出てきます。

開始直後に雑魚1体撃った場合、最上部(敵が出た瞬間撃つ)で10ptですが、

Bowgundefence08
下の方まで攻めこませると

Bowgundefence07
このように25ptになります。ギリギリで撃った時に27か28ptを見たことがあるので、最上部で撃った場合と比べてかなりのボーナスが付いていることが分かります。

中盤以降の固い敵や速い敵はベースpt自体が高いので、当然引きつけて撃った場合のボーナス幅も上がるはずです。

ボウガンをパワーアップさせれば、撃ち漏らしが減りますし更にスコアも高くなるように設定されています。しかしその威力を維持するために妖精を助けているとゲームオーバーになります。
一方で、パワーアップ状態だと矢の数が多いので、敵を画面上部で殺してしまい1体あたりのポイントが少なくなるという面もあるわけです。

引きつけてハイスコアの欲を出せば事故って即終了の危険性も出る。

ハイスコアを狙いだすと実に奥が深いゲームとなってきます。

繰り返しプレイでのパワーアップ要素も楽しい

Bowgundefence04
ゲーム開始直後は、モードも[Light]しか選べず、ボウガンの種類も1つ、ハイスコア狙いに欠かせないアクセサリーも何もない状態でスタートします。

プレイする度に得られる経験ポイントを貯めて自分のランクを上げていくと、様々なアンロック要素が解禁されていきます。

IMG 2705
まだ全然やりこんでないので何があるか分かってないのですが、モードがMiddleになると助ける妖精の数が5に増え、新たな敵キャラが出てくるのでよりハイスコアを出せるようになっています。

また、SCORE UP xx%は段階的に効果がアップしていきますし、矢の速度が上がるオプションも出てきました。

ボウガンも複数種あるようで、矢の数や威力が違っています。
ハイスコア狙いには、SCORE UPオプションの効果をできるだけ上げておく必要もあります。

と言った感じで、シンプルながら非常に奥が深く、何度もチャレンジしてしまう面白さがありますね。

誰にも分かりやすいルールだけど奥が深い、しかも繰り返し遊ぶ動機づけもきちんとしてある。
やはりRucKyさんのミニゲームはいろいろ勉強になりますわ!!

GameCenterの達成項目にアレが!

IMG 2707
PS3で言うトロフィーですが、この最後の項目が「RucKyGAMES

いったいどういう条件なんでしょうねえ・・w

あれか!
モンハンで言うところの、HR999に贈られる「モンスター」の称号みたいなもんか!!
しかし20ptだけw

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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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