Axel Games > 01:レビュー > ミニゲーム > ハンマー&モンスターズ レビュー モグラ叩きにRPGの要素が加わったゾ!

ハンマー&モンスターズ レビュー モグラ叩きにRPGの要素が加わったゾ!


とにかく素早くモグを叩け!

IMG 4539  mini
ハンマー&モンスターズ App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

モグラ叩きにRPGの要素を加えたら?
そんな感じの「ハンマー&モンスターズ」だけど、これが面白い!

自身の攻撃力や防御力を高めるのか、HPを回復するのか、それとも敵モンスターを攻撃するのか・・・
モグラ叩きの中にこの三択を持込み、うまくバランスを取ったことでテンポのいい一風変わったモグラた叩きになってますよ!

【PR】



攻撃、ステータスアップ、HP回復を使い分けよう

IMG 4541  mini
IMG 4542  mini
IMG 4543  mini
つうわけで、チュートリアルを貼っただけというかなりの横着でスイマセン。
でもこれが一番分かりやすい説明だからね。

IMG 4545  mini
上部画面、右上にあるハンマーが自身の攻撃力で、盾が自身の防御力です。
最初は10で、出現したハンマーや盾のパネルを取ると上がっていきます。

ハートはHP回復で、赤、水色、緑のモグを叩けばモンスターを攻撃、黒のモグを叩けばお手つきで自身のHPが少し減るというルールです。

モグラ叩きですし、凄く分かりやすいですね。

イージーモードは敵5体

イージーモードはラウンド5までなのですぐ終わります。
まず慣れるためにイージーを数回やればいいでしょう。

ボスは「ウサドリル」!

IMG 4560  mini
IMG 4548  mini
道中で得たハンマーと盾によってどこまでパワーアップできたかで難易度が変わってきます。

とは言え、イージーなのでサクッと終わるでしょう。

ノーマル、ハードと進めば個性的なモンスターが!

IMG 4550  mini
IMG 4551  mini
IMG 4553  mini
なんとなーくゲーセンのプライズになったら嬉しいね的味のあるモンスターがたくさん出てきます。

私、こういうタッチ大好き!

各モンスターのHPをゼロにすれば1体クリアで、イージーは5体、ノーマルは10体、ハードは20体のノルマになっています。

コンボボーナスでランキングをねらえ!

手つきせずにコンボを伸ばせば得点がアップしていきます。

ハイスコアを狙うならいかに素早くミスなく叩き続けるかが重要になります。

IMG 4562  mini ノーマルモード ハイスコアランクで4位! 下がる前に撮っといたw

タイムアタックもあるぞ!

ハイスコアだけでなく、タイムアタックもあります。

無意味に攻撃アップ、防御アップ、HP回復を取るのではなく、できるだけ早く敵を沈めるかが重要なモードです。

攻撃が弱いままでは逆に時間がかかるので、どこまでハンマーを取るのか試行錯誤が必要ですね。

防御とHP回復のバランスもあるので、どこまで取っていくかを計算するのが楽しそう。

このように、ハイスコアやタイムアタックを突き詰めようとすると、結構奥が深いです。

IMG 4565  mini タイムアタックは全然ダメっぽ・・

ステージごとに出現構成が決まっている

各ステージは適当なランダムではなく、出るパネルの構成が決まっているようです。

ステージによっては回復が全然出ないとか、盾しか出ないなど偏りがあります。
ですので何度も繰り返してやるうちに、各ステージで何をどこまで優先して叩くかを突き詰めていく楽しさがあります。

しかし実際は速さが勝負のモグラ叩き!
シミュレーションしたようにうまくはいきませんから、そこが面白いですね。

IMG 4555  mini

モンスター図鑑も完備

IMG 4558  mini
遭遇したモンスターではなく、プレイ回数に応じて順にアンロックされるので、最初はあれ?と戸惑ってしまいました。

IMG 4559  mini
全30体でどれも個性的!
図鑑埋めだけならもしかしてイージーを繰り返せば早いのかな?

ステータスは真ん中でも良かったかも

すんごい細かいことを書かせてもらうならば、画面右上にあるステータス表示ですが、表示が小さいので少々分かりにくいかも知れません。
空ステージとか雲も白で見難いですし。。

IMG 4557  mini
ゲーム中は必死に画面下半分のパネルを見ていますから、このステータス表示は真ん中の緑のHPバーのすぐ下にあってもいい気がしました。

もう少し上部のモンスター描画エリアを小さくして、真ん中のバーあたりにステータスの表示スペースがあってもいいなあと。そうすれば多分下半分を凝視してても、攻撃と防御の値が目に入ると思うんですよね。

まあ些細なことではありますけど。
タイムアタックをする場合、ステータスチェックをするような気がして、その際見やすい方がいいのかなあと。

でも凄く良く出来ていてハマるモグラ叩きだと思うす

BGMは私も大好きな魔王魂さんの曲が採用されていて(以前私が作ったゲームと同じBGMですぐ気づいちゃったw)、ノリもいいし、バランスもいいと思います。

ついついハイスコア狙いでハードモードを何度もやってしまう程にハマりました。
おかげでiPhoneの下半分が指紋でえらいことにw

というわけで、是非ハイスコアを目指して欲しい「ハンマー&モンスターズ」一度お試しを〜

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation