Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > CRAZY CHASE レビュー 日常のひとコマ(!?)がランゲームになったよ

CRAZY CHASE レビュー 日常のひとコマ(!?)がランゲームになったよ


端末を傾けるだけのお手軽ランゲーム

DropShadow ~ crazy titleth  mini
Crazy Chase
Ver1.0.1
2013/05/20
価格: 無料


毎日毎日バスに乗り遅れるJKを操作してバスに追いつけ!
この「CRAZY CHASE」は、端末を左右に傾けて女の子を左右に移動させ、障害物はタップアクションで交わしていくというカンタンなランゲームです。

スピードはゆっくりめで、直角カーブや分岐という反射神経的要素も少ないので、気楽にちょっとした時間に遊べるランゲームになっています。

脱出ゲーム “100 Toilets”」や「ぷよぽにょ」のCybergate technologyさんの作品で、なかなか多彩なゲームを連発されてますね!

【PR】



雰囲気が凄くいい!

DropShadow ~ crazy01th  mini なんだか日本っぽくない町並みですが、ステージやキャラ、バスや人といったオブジェクトもうまく作ってあって、ぱっと見で「面白そう」に見えるのは素晴らしいと思います。

端末を傾けて横移動、タップで障害物を避けよう

DropShadow ~ crazy02th  mini 実際にプレイすると、お手軽なランゲームとして非常によく出来ていると思います。
シンプルだけどやってて楽しいですね。

DropShadow ~ crazy03th  mini 目の前にあるゴミ箱(?)のような小さい障害物は「タップ」でジャンプしてくれます。

DropShadow ~ crazy04th  mini 縦に積んだダンボール等、もう少し大きめの障害物は、左右にフリック矢印が現れるので、その方向にすかさずフリック。

DropShadow ~ crazy06th  mini バスやクルマのようなデカイ障害物には「↑」が出ますので、上にフリック!

このコ、素晴らしい心身ひねりで、バスだって飛び越えますw

DropShadow ~ crazy07th  mini 着地の際、お尻ドアップ…

スタミナがあるうちはダッシュだ

DropShadow ~ crazy08th  mini 左下にある水色のダッシュボタンを押すと、スタミナバーが続く限りダッシュできます。
特に、左から人が右に進む場面で、それを交わしてすり抜けることができます。

ただ、上記のようにある特定の場所ですり抜ける以外、あまり使っても意味がないのが残念です。
若干早くクリアできますが、それだけなのであまり意味がないような。
まあ気持ちいいってことで。

道中のアイテムをうまく取ろう

DropShadow ~ crazy15th  mini 障害物の上にはアイテムの赤缶、青缶がよく出てきます。
このスクショだと、左手奥に赤が、右手手前に青が出ていますね。

赤はHP回復、青はスタミナ回復なので、特にHPが減っている時の赤缶はきちんと取るようにしましょう。
ただ、プレイしているとこの赤缶、青缶が分かりにくいです。

アイテム出てる感が薄いので、この辺は少し派手にした方がいい気がしました。

ゴール! そして明日も乗り遅れる・・・

DropShadow ~ crazy09th  mini ゴールすると、道中集めたコイン数と、日数(ステージ数)x100枚のコインが表示されます。

DropShadow ~ crazy10th  mini 2日目、なかなかのコイン獲得。
つか、このコ延々毎日乗り遅れてるんですケド…w

称号はかなりの数があって、それをクリアすると報酬でコインが貰えます。

DropShadow ~ crazy16th  mini
DropShadow ~ crazy17th  mini コインの累計枚数とか、クリアした日数だけでなく、ステージでの成績によって出る「Kool」「Excellent」「Super」「Marvelous」などの称号をそれぞれ10回獲得すると称号が貰えます。

数えたら68種も称号がありました!
やりこみ派には嬉しい仕様ですな。

コインを貯めてコスチュームを集めよう

DropShadow ~ crazy11th  mini マイキャラのステータスアップをせず、10000コイン貯まったら即コスチュームを買うバカものの私。
でも、多分半数以上は先に10000貯めるとみたw

DropShadow ~ crazy12th  mini パジャマと言うか何と言うか変なカッコをとりあえず導入!

DropShadow ~ crazy14th  mini 走りづらそうw

単なるコスチュームなので、これによるパワーアップはないみたい。

DropShadow ~ crazy13th  mini ジムでは、「HP」「持久力」「SP」の3つをそれぞれ5段階づつアップすることができます。

ダッシュの必要性がイマイチ分からないので、ここはHPと持久力メインで上げるのでいいのかな。

積極的に障害物を避けていこう

このゲーム、道中のコインを拾うよりも、障害物を避けてコンボを繋ぐ方がコイン貯まります。

DropShadow ~ crazy15th  mini 障害物をうまくタップ&フリックで避けると、1つづつコンボが繋がっていき、その度に得られるコインが数十枚単位で増えていきます。
なので、障害物にワザと近づき避けていくという動きになります。

この辺はスピードがウリのランゲームとは根本が違いますね。

このように、コンボを繋げてスコアを押し上げて、さらにこまめに「ACHIEVEMENT」の達成報酬を取っていけば、割といい感じでコインが貯まります。
課金でコインを買うこともできますが、あくまで無料で十分遊べるバランスになっています。

ということで、ランゲーム好きはもちろん、ちょっとした時間に気軽にランアクションが楽しめますのでオススメの1本です!
もっとサプライズや障害物の種類を増やし、女の子のタップアクションを増やせばさらに面白くなると思います。

今のままのスピード感で、もっと育成ボリュームを出して多彩なアクションができるような次回作とか期待しちゃいます。


=================
Axel Gamesがアプリになりました!

Axel Games
2013/05/20
価格: 無料
Ver: 1.2

大きいアイキャッチ画像。
記事リストはヌルサク!
アプリ専用記事や動画特集もあるので是非!
=================

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation