Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > スーパートップマン レビュー 15秒間ダッシュとジャンプで避け続けろ!絶妙の面白さと難しさが!

スーパートップマン レビュー 15秒間ダッシュとジャンプで避け続けろ!絶妙の面白さと難しさが!


上原の冒険のUeharaLabo最新作!

DropShadow ~ supertopman01th  mini
スーパートップマン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

スーパートップマンってどんなゲーム?

各ステージ毎に異なる動きをする敵キャラを、左右移動、ジャンプ、ダッシュを駆使して15秒間避け続けるというジャンプアクションです。

古き良きファミコン時代を彷彿とさせるグラフィックで、記憶力と繊細な指先の操作で勝負!

敵のパターンを覚えて華麗に切り抜けろ!!

【PR】



操作は左右移動ボタンとジャンプボタン

DropShadow ~ supertopman02th th  mini 上原さんのアクションではお馴染みの操作体系。
左右移動ボタンで左右に、ダブルタップをすればダッシュします。

ジャンプと組み合わせれば、放物線を描くジャンプが可能。
さらに、空中でジャンプボタンを押すと、1秒近く空中で回転します。

これとダッシュを組み合わせれば、空中でのダッシュも可能になっています。

DropShadow ~ supertopman04th th  mini 各ステージ(ゲーム内ではLEVELと表記)毎に異なる動きをする敵が現れるので、左右移動やジャンプ、スピン、空中ダッシュ等を駆使して15秒間逃げまわるわけですね。

赤、白、金と出てくるエネルギーを取ると右上のメーターが貯まっていき、満タンで1upです。
ただ、下手に欲を出すと敵にやられるので、実際は敵を避けつつついでに取ってる感じでしょうか。

ココぞという時に惜しまずアイテムで!

お助けアイテムとして「バリア」「ストップ」「ボム」の3つがありますが、それぞれ1回づつしか使えないので、予めどこで使うかを想定しておくといい気がします。

バリア
DropShadow ~ supertopman06th th  mini スクショだと分かりづらいのですが、1回だけ無敵になります。

ストップ
DropShadow ~ supertopman07th th  mini 画面に白モヤがかかって、自分以外全ての時間が止まります。

ボム
DropShadow ~ supertopman09th  mini これもスクショだと分かりづらいですが、ボムを使うと画面内にいる全敵を殲滅できます。

この3つだとやはりボムが強力ですね。

トレーニングで練習を積んでも、いざ本番で何故か死ぬステージが出てくると思いますが、予めそのステージでこのアイテムを使うと決めておくおとで、安全に抜けられるようになります。

苦手なステージはトレーニングでパターンを覚えよう

DropShadow ~ supertopman10th  mini 一度クリアしたステージは、トレーニングモードで何度でも練習ができるようになります。
まだ私はステージ6までしかクリアできてないのですが。。w

アイテムを温存して自身の最高ステージまで来れた場合は、そこでアイテムを惜しみなく使ってとりあえずクリアしてしまえば、次からはトレーニングモードでパターン練習ができます。

各ステージで多彩な敵が待っている!

DropShadow ~ supertopman11th  mini ステージ1は水平方向に手裏剣が飛んでくるだけなので簡単。

DropShadow ~ supertopman12th  mini ステージ2は垂直にミサイルが落下してきます。

大きく動かずに交わすだけですが、うっかりダブルタップが入ってダッシュ自滅があるので注意。

DropShadow ~ supertopman13th  mini でっかい手裏剣が地面を這ってきます。
真上にジャンプするだけだと死ぬので、スピンするか斜めジャンプで。

真上でのスピンだと後半死ぬので、2つまとめて斜めジャンプで飛び越すのが無難。

DropShadow ~ supertopman14th  mini プレイヤーと横位置である程度近づくと垂直降下してきます。

大きく動くと戻り時に死ぬので、真ん中周辺でこまめに切り返すのが吉。ここもダッシュ自爆多発w

DropShadow ~ supertopman15th  mini ブロック崩しのように壁に当たると跳ね返る足場ブロックの敵。
上から敵に落ちるとそのまま乗れるが、横や下から当たるとミスに。

慣れるまでは後半4つ5つ出てきたところでボムを使うと安定。

DropShadow ~ supertopman16th  mini ステージ6は地面から刃が出てくるので、刃と刃の間に立つかスピンでやり過ごす。
多分パターンを覚えて刃と刃の間でやり過ごす方がいい気が。

トレーニングでは完璧にパターンを覚えても、何故か本番でダッシュが発動して死ぬステージw
予めバリアで保険を貼るといいかも。

てな具合で、この「スーパートップマン」は、各ステージの敵のパターンを覚えて少しづつ先に進むタイプのゲームですね。
完璧にパターンを覚えてサクサク抜けていくごとに快感が訪れます。
とか偉そうに言う割に、アクション下手な私にはせいぜいステージ10くらいまでで限界な気がしますがw・・

キャラデザイン、BGM、操作性と非常にバランスが取れていて、遊んでいて楽しいですし、基本的にムズいゲームなのでやりがいもバッチリ!

1ステージづつ攻略していくようなアクション好きにはオススメのゲームですよ!


スーパートップマン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation