Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ゾンビ×バランス レビュー 足し算と引き算を瞬時に判断、良ゲーバランスで面白いぞ!天秤だけに。

ゾンビ×バランス レビュー 足し算と引き算を瞬時に判断、良ゲーバランスで面白いぞ!天秤だけに。


ゾンビはプラス、ゴーストはマイナス、これだけなのに楽しい!

Th DropShadow ~ zombieabalance01
ゾンビ×バランス
価格:無料
appstore_button

ゾンビ×バランスってどんなゲーム?

上からゾンビやゴーストが降ってくるので、これを左右の天秤に乗せてバランスを取るという落ちゲーです。

ゾンビとゴーストにはそれぞれ数字が記載されていて、ゾンビはプラス(+)、ゴーストはマイナス(ー)で数字が計算されます。
左右の皿の上の数字を同じにすれば、ゾンビとゴーストが成仏して消え、逆に積み過ぎてしまうとゲームオーバー。

左右の合計値から瞬時にどちらかに振り分ければいいかを考えて積んでいくのが楽しいですよ!

【PR】



落ちてくるモノを左右の皿に振り分けていくだけ

Th DropShadow ~ zombieabalance05 ゲームを開始すると、天秤の皿が左右にあり、ゾンビやゴーストが1体づつ落ちてきます。

これを指でスワイプしながら移動させ、左右どちらかに置いていきます。

Th DropShadow ~ zombieabalance06 ゾンビは数字分だけプラス、ゴーストは逆にマイナスとなります。
上記スクショでは、左に+2、右に+4なので、その差分で左が−2(2軽い)、右が+2(2重い)という状況ですね。

ここに4のゴーストが出てきたので、これを重い右側に乗せると、左2、右4-4=0で、今度は左+2、右-2という状態になるわけです。

Th DropShadow ~ zombieabalance02 右上に次に出てくるモノが4つ見えているので、これも参考に積んでいきます。

Th DropShadow ~ zombieabalance03 当然、たくさん皿の上に乗せた状態でバランスを取る(左右同じ重さにする)と高得点になります。

また、テトリス同様、得点に応じてレベルが上がり、より大きな数字の登場、落下速度の増加など難しくなっていきます。

Th DropShadow ~ zombieabalance04 ゾンビには3色あって、緑は1回バランスを取れば消えますが、青や赤は2回、3回取らないと消えないのでかなり難しくなります。

アイテムがいいタイミングで出てくると楽になりますが。

アイテムはランダムで落下なのでかなり運に左右される

上のスクショのとおり、アイテムは全部で5つ。
ゾンビやゴーストに紛れてたまに落ちてきます。

使いたい時に使えるわけではないので、完全に運でランダム要素となっています。

【爆弾】
置いた場所に隣接するゾンビとゴーストを消します。
せっかくいい感じで積んでいる時に出ると逆にお邪魔アイテムだったり。

Th zombieabalance18いきなり爆弾バランス出せて、19000スタート!
ただし、爆弾で爆破した際に左右のバランスが取れるとボーナスなので、ハイスコアを狙う場合はうまく使いたいアイテム。

【↓】
積み上がったゾンビとゴーストをひとまとめにして1つにしてくれます。
まとめた際の数字もプラスマイナスを合計して1つにします。

Th DropShadow ~ zombieabalance16※このように青や赤の固いゾンビを積んで緑でフタをしてから「↓」を置くと・・

Th DropShadow ~ zombieabalance17※緑で統合されるので、1回で消すことができます。

青や赤のゾンビの上に緑を乗せて「↓」を落とせば、緑のゾンビにまとめられるので、これもハイスコア狙いには必須テクニック。

【ドクロ】
爆弾、超重量(+10くらいかな)、スピードアップなど、ロクな効果のないお邪魔アイテム。

Th DropShadow ~ zombieabalance12 特にスコアアタック時にスピードアップを引いたら終わりw

【目】
レベル4、もしくはあるスコアに達すると、画面上部に表示される左右の合計値が消えます。

Th zombieabalance19 左右それぞれ暗算で合計値を把握しなければならずかなり難しくなります。

「目」アイテムを置くと、置いた側のみ合計値が一定時間表示されます。

【コイン】
コインが出ている時にバランスを取るか、個別に爆弾や↓を当てると取得できます。

Th DropShadow ~ zombieabalance09 ただし一定時間で消えるので、ハイスコア狙いの場合は出たらすぐ取りましょう。

以上で、あとは積み上がってしまうまで延々と天秤の上に乗せていくわけです。

爆弾バランス以外にも、
・対称バランス:ゾンビ、ゴーストが左右対称になっているときにバランスがとれた場合。
・フラットバランス:ゾンビ、ゴーストの高さがそろっているときにバランスがとれた場合。

と言ったボーナスがあるようで、スコアアタックは奥が深そうです。

プレイすると思った以上にハマリます、コレ。

左右それぞれ3ラインと丁度いいバランスですし、スワイプ時や乗せた時の手触りがいいんですね。
バランスが取れた時の演出も巧いし。

Th DropShadow ~ zombieabalance15 アイテムが使いたい時に使えず、ドクロの存在でスコア狙いでやる場合には運ゲーっぽくなってしまうのが少々残念ですが、落ちゲーとしては非常に面白いと思います。

こういうシンプルなアイデア、仕様だけどきっちり遊べて奥が深いって感じのカジュアルゲームはいいですね!
BGMもファミコンっぽい感じで個人的に好き。

欲を言えば、レベルで背景色が変わったり、爆弾爆発や↓が例えばイナズマなど、ド派手な演出があった方が楽しい感じが出ていいかもと。

もひとつ、タイトルロゴとアイコンはもう少し頑張れば、それだけでDL伸びる気がします。
プレイすれば面白いゲームだけに、その入口で少々損をしている気がします。

という訳で、ちょっとした合間にやるカジュアルゲーとしてはオススメなので是非!


ゾンビ×バランス
価格:無料
appstore_button


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation