Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ポケットクロニクル レビュー レベル上げ好きにはたまらないコマンド戦闘型RPG!

ポケットクロニクル レビュー レベル上げ好きにはたまらないコマンド戦闘型RPG!


電車の中でも簡単にレベル上げ!

Pocketchr1 001
ポケットクロニクル
価格:無料
appstore_button

ポケットクロニクルってどんなゲーム?

ドラクエ1のような、オーソドックスなコマンド形式のRPGです。

ただし、移動はポチポチ型、バトルは「戦闘」か「アイテム」というようにかなり簡略化されています。

とは言え、レベル上げ、スキルの付け替え、アイテム探し、アイテム強化といった部分のバランスが良く、レベル上げメインのRPGが好きな人には手軽に遊べる良作ですよ!

【PR】



さあお手軽な冒険に出かけよう!

Pocketchr2 001 ストーリーは、小さな島国「クロニクル」に突如モンスターが現れたので、世界各地からそれを退治するハンターがたくさん集まり、プレイヤーもその一人という感じのざくっとした内容です。

まあやれば分かる簡単なRPGではありますが、さすがに開始直後にこの画面を出され、ヘルプが一切ないってのは不親切かなと思います。

Pocketchr2 003 とりあえずマップ上で1つだけ出ているエリアをタップすると、最初のエリア「クロニカの道」が表れました。

Pocketchr2 004 エリアに入る前にアイテムの設定画面が出ます。

アイテムは最大4種まで持っていけるのでそれぞれセットしていきます。最初は「ポーション3個」を1セットしか持っていないのでこれをセットします。

ただ、このアイテムセット画面が毎回出てくるのが面倒です。前回時のセット内容を記憶し、冒険中もメニューからいつでもセットできるようにしてくれると良かったなあと。

Pocketchr2 005 各エリアはポチポチスタイルで、「先に進む」をタップすると1マスづつ進んでいきます。
左上に進行状況を示すメーターがあるので、これを見ながら進んでいきます。

なお、水色のダイヤマークは休憩地点を表していて、ここまで来ると「引き返す」か「休憩」が出来ます。
敵が強くて瀕死なら引き返した方がいいでしょう。

休憩はポーションを使用せずに一定量のHPを回復してくれます。

Pocketchr2 020 なお、「探索」はその場で「モンスター遭遇」「採掘ポイント発見」「宝箱発見」「何もなし」をランダムで引くようです。
特にHPが減るなどのペナルティはなく、同じ場所で何度でも探索可能です。

レベル上げや金稼ぎをしたい場合など、ゴールや休憩ポイントの直前で探索すればいいと思います。

戦闘はコマンド形式

Pocketchr2 006 敵にエンカウントすると「逃げる」「戦闘」「アイテム」の3つのコマンドが使えます。
「戦闘」は装備した武器で攻撃となっていて、魔法やアクティブスキルなどの攻撃手段はありません。
なので、非常にシンプルです。

「アイテム」は出発前にセットしたアイテムを使用します。
序盤はほぼポーションの使用になると思います。

なお、よくあるコマンド型と違い、この「ポケットクロニクル」のアイテムは、戦闘ターン前に使用し自ターンを消化しません。
つまり、ポーションを使ってHPを回復させてから「戦闘」をタップできるわけです。

これは攻撃系アイテムや、攻撃力アップ等の補助系アイテムも同じ仕様なので、アイテムは積極的に使っていきましょう。

Pocketchr2 007 倒すとたまに宝箱も出します。

Pocketchr2 008 レベルが上がるとHPが増えると共に4ポイントの振り分けポイントが貰えます。
これで、「力」「耐久」「早さ」を上げていくわけです。

Lv11までやった感想では、「早さ」が意外と大事ということですね。

私は「力バカ」一直線でいつも力を2〜3づつ上げていたのですが、鳥系など素早い設定の敵に攻撃が当たらなくなって、慌てて早さを上げました。なので、ある程度早さを上げていく方が良さそうです。

Pocketchr2 016 クロニカの道は全部で4エリアあって、3エリア目にボスがいます。

まあ序盤なんで大して強くもなく・・w

Pocketchr2 010 このボスを倒すと次のステージがアンロックされます。

なお、各ステージは全4エリアで3エリア目にボスがいて、最後の4エリア目は異常な難易度になっています。
これは恐らく2週目以降にチャレンジするエリアなんでしょう。

4つまで装着できるスキルをうまく選ぼう

Pocketchr2 017 プレイヤーのレベルが一定に達すると自動的にスキルを覚えていきます。

ただし全てパッシブ系で、戦闘で任意に使えるスキルはなさそうですね。

Pocketchr2 014 アイテム同様4つまでセットできますが、戦闘ステージに入っている間は使えません。
戦闘ステージをクリアして「ステータス」メニューからセットできます。

Lv11までに覚えるスキルは、
ひらめき:早さ20%アップ
打ち払い:たまに敵の攻撃を無効化してノーダメージ
燃えよ剣:武器攻撃力20%アップ&会心5アップ
暁光:宝箱から良い物を入手しやすくなる
石の鳴動:防具HP10%アップ&防具防御力10%アップ
の5つです。

武器防具は強化できるぞ!

Pocketchr2 029 敵を倒した後の宝箱や、採掘ポイントから「強化鉱石」や「金剛石」といった強化用鉱石が入手できます。
これを使って、武器や防具を強化できます。

ただし、ストーリーで第2ステージ「ホレストの森」で鍛冶屋に会わないといけません。
※多分ホレストの森だったと思うけど覚えてなくて・・w

鍛冶屋に会うとメインメニューに「鍛冶屋」が表れます。

Pocketchr2 030 武器も防具も3項目で強化でき、アイテム名に「+1」というように数字が付いていきます。

Pocketchr2 031 こんな感じですね。

序盤は強化アイテムはそんなに出てこないのですが、第3ステージの「ラザナ洞窟」あたりからがポロポロ出てくるので、強化できるなら積極的にしても良さそうです。

まあ、武器・防具が強くなればよりレアな鉱石が必要で、それがなくて強化できねえ・・ってな場合が多いですがw

Pocketchr2 040 ということで、Lv11の時点でのステータスはこんな感じ。

Pocketchr2 032 各ステージには4−5種のモンスターがいる感じかな。

Pocketchr2 035 ここは「ラザナ洞窟」

Pocketchr2 036 洞窟のボスは亡霊くん。

Pocketchr2 039 第4エリアの星の数が凄いことにw

Pocketchr2 042 さらに冒険は砂漠へと続く・・

ということで、ここまで多分30〜40分くらい。
マップをみるとまだステージは3−4つありそうで、カジュアルRPGとしては割とボリュームがあって楽しめますね。

前記したように2週目想定の異常な難易度のエリアが各ステージにありますし・・

Pocketchr2 018 また、各ボスを倒すと左上に遺影が出て、Twitterに投稿できるボタンが出ます。

このTwitter投稿文章がなかなかにいい感じで、ついついTweetしたくなるのは素晴らしいセンスだなとw

Pocketchr2 026 ボスを倒した時だけでなく、通常時もステータスをTweetできます。

ということでいかがだったでしょうか。

若干残念なのは、ストーリーが希薄で先を見たい衝動があまりないことと、オートセーブではないことでしょうか。

Pocketchr2 038 セーブはあえて昔のゲームの雰囲気を出すため任意セーブ型にしたのかも知れませんが、これくらいのカジュアルゲームだと戦闘後にオートセーブの方が面倒でなくていいです。

パズドラや各種スマホネイティブゲームに慣れてしまうと、セーブをするという行為を忘れがちです。

その中でメモリの関係でシステム側でアプリが落とされた場合、この「ポケットクロニクル」ではかなり巻き戻ることが予想されます。

Pocketchr2 033 と、一部のUIとセーブ面で改善して欲しいと思いつつも、スマホのカジュアルゲームとして思い切って各仕様を簡略化されていて、戦闘バランスはしっかりしてて十分遊び応えがあります。

この辺の感覚は素晴らしいなと思いました。
なので、レベル上げが好きな人なら十分楽しめると思います。


ポケットクロニクル
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation