Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > AKB48 ついに公式音ゲーでました。 レビュー 誰もが予想したとおりのデキだけど楽しい!

AKB48 ついに公式音ゲーでました。 レビュー 誰もが予想したとおりのデキだけど楽しい!


ラブライブをAKBで!

Akb48 oficial1 001
AKB48 ついに公式音ゲーでました。
価格:無料
appstore_button

AKB48 ついに公式音ゲーでました。ってどんなゲーム?

ラブライブと同じことをAKB48でやってみました。
と、ほとんどの人が予想したとおりの内容で非常に清々しい作品ですw

ただ、リズムゲーム、音ゲーは如何に好きな曲、知ってる曲でプレイできるかが重要だったりするので、よく知っているAKBの曲で遊べるのは大きなアドバンテージ。

もちろんAKBファンならマスト!

【PR】



3Dモデルのフィギュアが繰り出すステージが楽しいぞ!

Akb48 oficial1 004 似てるか似てないかは別として、この「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」の最大のウリは、各メンバーが3Dフィギュアとして登場する点です。

プレイヤーが組めるのは、センター1人とサブ4人の5人パーティ。これにフレンド1人が加わって、6人のユニットでステージが展開されます。

Akb48 oficial1 005 リズムタッチの部分は左右に1個づつ、計2個のアップポイントしかありません。
9人でユニットを組み、それぞれに9箇所のタップポイントがあったラブライブと比べると、大幅に簡素化されています。

Akb48 oficial1 006 タップをミスってBADになるとメンタルが減っていきます。

Akb48 oficial1 009 飛んでくるリズムアイコンは、「赤」「青」「黃」「緑」「紫」の5色あり、各ユニットにもこの5色のいずれかがアサインされています。

例えば赤アイコンが多いステージでは、赤属性のユニットで編成すればよりハイスコアになるということですね。

Akb48 oficial1 010 センターの色によってもスコアが変化するので、よりハイスコアを狙うには各ステージ(曲)に合わせて最適な編成にしていく楽しみがあります。

Akb48 oficial1 012 途中飛んでくる★アイコンは、サプライズユニットとして入手できます。
まあ序盤はゴミユニットばかりなんですけどね・・・

という感じでチュートリアルを終えると、いよいよプレイヤーがユニットを編成できるようになります。

最初の5人はプレイヤーが好きに選べるぞ!

Akb48 oficial1 015 大体この手のゲームは、最初のガチャ&編成で勝手にパーティが決まるので、リセマラという行為が発生します。

しかし、この「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」ではプレイヤーが好きに選べるようになっているのが特徴。リセマラが不要になる上、ファンゲームとしての肝をよく理解されている素晴らしい仕様だと思いました。

Akb48 oficial1 017 ランダムセットアップもあるんだけど、このゲームの性質上使う人いるんだろうか・・w

ちなみに、センターに指名したユニットのみ☆3となり、その他4人は☆2になるようです。
☆2はすぐにステージクリア報酬の☆3で駆逐されるので、センターのみ推しメンを選んでおけばよろしいかと。

ユニットを組んだらライブ開始!

Akb48 oficial1 019 スタミナであるLPを消費してライブ開始です。

Akb48 oficial1 021 最初は全員この公式ゲーム専用のコスチュームを着ています。

3Dでチョコマカとダンスする仕草はなかなかにかわいい!

Akb48 oficial1 026 Lv1の曲は非常に簡単ですぐフルコンボ。

Akb48 oficial1 025 しかしBランクw

各ユニットを強化、進化させ、よりレアなユニットで固めてユニット全体の能力を上げていかないとそもそもスコアが出ないのはラブライブと同じ。

レッスンでユニットを強化

Akb48 oficial1 027 ユニット強化はレッスンと呼ばれ、不要ユニットを食わせることで強化するのも同じ。

Akb48 oficial1 053 ジャージ姿のフィギュアがメタル系の位置づけで、合成の際の経験値要員。

Akb48 oficial1 028 レッスンで成熟度を100%にして、進化素材があればコスチュームがパワーアップします。
といっても、コスチューム自体が変わるのではなく、ワンポイントなどプラスアルファで表現するようですね。

Akb48 oficial1 029 分かってたとは言え、テクニックとかコツが介在する余地はあまりなく、たくさん課金してくださいという仕組みが満載。

Akb48 oficial1 032 最大5体のユニットを合成できます。

ガチャは一風変わった仕組み

Akb48 oficial1 036 ガチャは単にタップして運任せ・・と言うよりは、若干ゲーム性あって運任せ&廃課金という仕様になっています。

「たたいてかぶってジャンケンホイ!」方式で、まずはじゃんけんをして、その勝敗でバットで攻撃するかヘルメットを被って防御するか・・というアレです。

Akb48 oficial1 038 5戦あるので、勝ちを重ねるとよりレア度の高いユニットが出てくる仕組みです。

Akb48 oficial1 037 これは燃えますな!

Akb48 oficial1 039 敵が上段でクルクル回っているので、自分はグー・チョキ・パーから1つ選んでジャンケンホイ!

Akb48 oficial1 058 勝ったら即攻撃側のボタンをタップ!

相手の防御より早ければ勝利!

Akb48 oficial1 059 ☆3ゲット!

しかし、☆3なんていらんので2回目勝負! と思ったら、ダイヤ+1個で続けて勝負とか出たw
なんと、5戦連続で勝ち抜くには、最初に5個、2戦目から+1個で合計9個も必要です。(3戦目以降ダイヤの数が増えたりして・・w)

そもそも最初のジャンケンで勝てるかも確率操作されてるだろうし、5戦勝ったら確実に☆4が出るのかも分からないのがなあ・・

Akb48 oficial1 034 恋するフォーチュンクッキーverのコスチューム。

Akb48 oficial1 035 ヘビーローテーションVerのコスチューム。

など、うっかり欲しくなる強力なユニットに惹かれます・・
これ、3Dフィギュアがステージを盛り上げてくれるので、5人統一したコスチュームで揃えたいとかなって、さらに金がかかる素晴らしい仕組みになっていますw

まずはAランククリアで☆3を回収せよ

Akb48 oficial1 052 各ステージでランクA以上をクリアすると、☆3ユニットが報酬として貰えます。

Akb48 oficial1 046 各ステージ選択時のバナーを長押しすると、そのステージでどんな報酬が得られるか確認できます。
Lv1のEASYのヘビーローテーションでもAクリアで☆3が貰えます。

各序盤のステージでAを出して、まずは3人程の☆3を揃えて☆2と入れ替えてしまいましょう。

Akb48 oficial1 049 どの程度効果あるのかちゃんと調べてませんが、スコアアップのスキルを持つメンバーを入れてスコアの底上げをするのが良さそう。

Akb48 oficial1 008 各メンバー毎、各コスチューム毎にスキルが設定されていて、「ダメージ軽減」「スコア固定値アップ」「スコア倍率アップ」「判定緩和」「メンタル回復」など様々です。

曜日限定曲もあるぞ!

Akb48 oficial1 056 青いバナーの曲は曜日限定で、「少女たちよ」では、全てのランククリア報酬がジャージでEXPユニット入手ステージとなっています。

ラブライブとの差別化がいまいち

Akb48 oficial1 057 という感じで、基本的にはラブライブとよく似ているので、ラブライブをプレイしていればほぼ同じです。

ラブライブが9箇所のタップポイントなのに比べて、こちらは左右2箇所のみと簡素化しており、そのために非常に難易度は低く抑えてあります。とは言え、タップの反応が甘いのか、Excellent判定時間が短いのか、タップしててもあまり楽しくない面もあります。

曲自体がよく知っているのでそれ自体は楽しいのですが、タップした時の気持ち良さ自体があまり感じられないのが残念です。

Akb48 oficial1 047 また、アイデア自体もラブライブと比べて際立ったものがなく、もう少し頑張って欲しいなあというのが正直なところ。

一方で、3Dのフィギュアがステージでダンスするのは見てて楽しく、コスチュームを揃えたいというコレクション魂を揺さぶるツクリは見事で、ファンならかなりハマってしまうかも知れませんね。

ファンアイテムの域を出ない感じもしますが、気軽にAKBの曲でリズムゲームを遊べる点では素晴らしいゲームと思います。

あとがき

まだまだイベントとかほとんどないし、これからどれだけ充実させられるかでしょうか。

ストーリー的な要素を入れづらいタイトルなので、飽きずにプレイしてもらう工夫が必要かなと思いました。



AKB48 ついに公式音ゲーでました。
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “AKB48 ついに公式音ゲーでました。 レビュー 誰もが予想したとおりのデキだけど楽しい!

  1. Pingback: 【AKB48 ついに公式音ゲーでました。】レビュー 攻略Wikiの情報をまとめてチェック

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation