Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ドラゴンディフェンス レビュー ボウガンを連射せよ!何だかハマるディフェンスシューティング!

ドラゴンディフェンス レビュー ボウガンを連射せよ!何だかハマるディフェンスシューティング!


シンプルなディフェンスシューティングだけど面白い

DragonDefence 005
ドラゴンディフェンス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ドラゴンディフェンスってどんなゲーム?

城壁に迫り来る敵をタップで撃ち落としていくラインディフェンスシューティングです。
プレイヤーはボウガンと魔法を駆使して、上中下と3ラインで攻めてくるモンスターを排除していきましょう。

ボウガンレベルを上げ、新しい魔法を入手し、トラップやサブ砲撃などのサブウェポンを整備せよ!

非常にシンプルなステージクリア型のディフェンスゲーですが、気軽に遊べて個人的には好き!

【PR】



基本はタップ&長押し

Dragondefense1 001 どうでもいいけど、キービジュアル&チュートリアルで出てくるこのおねぃさんですが、ゲーム本編で一切出てこず、レベルアップした時に「攻撃力が上昇したわ!」と言ってくれるだけw

Dragondefense1 005 上中下段の3ラインで敵が攻めてきますので、敵をタップでボウガンから矢が放たれます。
矢の数に制限はないのでどんどん撃てばいいですが、外すとその分連射数にロスが出るのでしっかりと当てていきましょう。

おねぃさんもおにぃさんも出てこないので、若干画面が殺風景ではありますw

Dragondefense1 014 タップし続ければその場所に連射してくれますが、指で敵の位置が見えづらいので、連打した方がやりやすいステージもあるかも知れません。

Dragondefense1 011 で、ステージクリア型ではありますが、以前のステージに戻ってプレイすることはできません。

クリアするとどんどん次のステージに進むようになっています。

Dragondefense1 010 ゲームオーバーになっても、EXPとコインは稼いだ分入手できる仕様なので、カレントステージを繰り返しプレイしていれば、序盤はいずれクリアできる・・というようなスタイルになっています。

このタイプは、気分転換に違うステージをプレイしたいと思ってもできないので、あまり好きな仕様ではありませんけど・・

ボウガンや魔法を成長させよう

Dragondefense2 001 貯めたコインもしくはクリスタルを使って、プレイヤーのステータスやボウガンの威力を上げたり、新しい魔法を取得したりできます。
ツリー構造で成長させていくことができます。

攻撃力、矢の速度、ノックバック距離、クリティカル発生確率、マルチショット、EXP取得量アップといった項目をアップしていくことができます。

Dragondefense1 013 なお、プレイヤーがレベルアップした際は、攻撃力のみ+1される仕様です。

2つ上のスクショで、左上の攻撃力アイコンが緑で+6、白で+20になっていますが、これはレベルアップで+6(Lv7なので)、コインで+20アップしたという表記です。

緑の+1は恐らく白の数倍の効果があるように思います。なので、レベルアップすると攻撃力が一段上がった実感はあります。

ちなみに、中盤からはクリティカルがどれだけ出るかでクリアできるかが決まるので、まずはクリティカルを強化できるまでツリーを進め、その後は攻撃力とクリティカルメインで上げるのが良さそうです。

Dragondefense2 002 魔法は、火、氷、風の3属性です。
火は炎上効果でDOT効果があり、氷は短時間フリーズ、風はノックバック効果を持ちます。

私は、足止めが一番有効かなと考え氷を育てています。
最初から炎のファイアボールを持っているので、氷のみ開放しました。

より高位の魔法を取得するにはクリスタルが必要で、非課金でいくならステージクリアしない限り増えていかないので、むやみに使うと苦労します。なので、魔法も1種に絞って育てた方がいい気がします。

Dragondefense2 003 城の耐久を増やしたり、援護射撃してくれるガーディアンを設置したり、敵にDOTダメージを与える罠を作ったりできます。

いずれもクリスタルが大量に必要ですが、罠2段階、ガーディアン1体なら僅かなコイン&クリスタルで設置できます。特にガーディアンは強力で、これがないと詰むので早めに1体設置しましょう。

Dragondefense2 004 ボウガンは3種で、青がノーマル系、赤がスピード系、緑がスペシャル系となります。
各ボウガンはプレイヤーレベルで次の段階がアンロックされます。

基本的に緑が一番強い系統なのですが、使用するにはクリスタルが必要です。
私は基本的に緑を使ってますけど、非課金ならそろそろ使えなくなりますね・・・

なお、クリスタルをいきなり750個使えば最強のクロスボウが使えるという、身も蓋もない仕様になってますw

Dragondefense1 019 こうして延々と迫り来る敵を撃ち落として、ステージを進んでいくゲームですね。

Dragondefense1 021 ステージ10、20、30・・・というように10刻みでボスモンスターが出てきます。

Dragondefense1 025 もうステージ30で5回くらい負けましたw

ボスも基本的に打ち込むだけなんですが、細かく動いてきたり、一定ダメージを与えると一旦後ろに下がる等の特徴があります。
何度も負けて、少しづつレベルと設備のステータスアップをすると勝てるようになっていきます。

という感じで、非常にカジュアルゲーに振ったディフェンスゲームですね。
日本のゲーム会社が作るものとしては逆に珍しいツクリだと思います。

Dragondefense3 001 課金はクリスタル1個1円レベルなので、かなり低めに設定されています。

各ステータスアップで必要な量をちゃんと計算してないのですが、ステージ40くらいからは全然クリスタルが足りないので、最後までクリアしようと思ったら少しの課金は必要かもしれません。

海外系の仕様でバランスのみ少し楽にしている感じですが、いまいちこのパターンは日本国内ではウケないかも知れませんね。

Dragondefense1 017 という感じで、シリコンスタジオさんにしてはえらくカジュアルに振ったなあと少々意外でした。
とは言え、ゲーム会社が作るだけあって、シンプルながら楽しめる作品になっているとは思います。

個人的にはもう少しアジア製ディフェンスとの差別化が欲しかったですが・・

気楽に遊べるという点では十分オススメできる作品です!

あとがき

プレイヤーLv7でステージは30、ここまででも結構な時間遊べました。
で、ボウガンのツリー見たらLv60で解放とかあるので、恐ろしく長いゲームだと思われますw

非課金クリア目指すなら時間的に手強いので、そういうのに燃える人は是非!w

ただ課金してまでクリアしたいと言うほどのストーリーもなく、同じことの繰り返しなので、この手のデザインならば広告モデル+アイテム課金にして、課金はあくまで補填レベルにした方が収益性上がる気がするけどどうなんだろう・・



ドラゴンディフェンス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “ドラゴンディフェンス レビュー ボウガンを連射せよ!何だかハマるディフェンスシューティング!

  1. ウルルン on 2016/08/05 at 01:16 said:

    ステージ500のボスは倒せない仕様となっています。
    相当強化した武器とステータスでもボスHPが全く減らない・・・・。
    バグにしてはひどすぎる。

    無限に課金したところで勝てないので、そのつもりでいてくださいw

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation