Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.86 呪われし炎鎧 Vol.3 敗北…そして未来へ クリア詳細!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.86 呪われし炎鎧 Vol.3 敗北…そして未来へ クリア詳細!


いよいよ六鎧 No.3 レーゼが真の姿に!

Bravefrontier150825 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
8/24のメンテで実装された戦記「呪われし炎鎧」のVol.3とEX。
まずは難度の高いVol.3を数回やってクリアしたのでそのレポートをば。

イシュグリア編に入り、魔神とレイスの登場、六鎧など一気にレーゼ世代と呼ばれそうな程ストーリーに厚みが出たレーゼ。

さらにヴィシュラがまだ人の意思をもっていて友人のロギオンと絡むなど見どころも多い戦記となっています!

【PR】



Vol.3 敗北…そして未来へ のパーティ編成

Bravefrontier150825 2 001 さすがにVol.3とあって敵の攻撃はかなり厳しいです。
3つあるステージ、いずれも殺られる前に殺るの方針で一気に削る高火力パーティが必須です。
特にステージ2と3は1/4減のUBBかつ攻撃もできるユニットがないとなかなか苦戦します。

L:ルシアス マルク/カテダイク
F:ロア イシュリオン/カテダイク

S:ナドレ マルク/ジアクディール
S;ウィル カタラ/アウルガロ
S:メルキオ 白輝聖鎧/クロリペスター
S:クランツ ニヴレイシア/レド・クローガ


最近ルシアスフレが増大し、いいスフィアを付けたロアがリストにいなかったのでルシアスをフレにしました。

半減役は クランツ、アロン、シエラ、氷塔あたりが候補ですが、ステージ2の闇コンビを一気に落とすためにほぼ光染め布陣なので、クランツが適役ですね。

ただ、最初アロンで行って割とやれたので、アロン、シエラ、氷塔でもスフィアが揃っていればいけるはずです。

ルシアスのLSに状態異常無効が付いていますが、ステージ2では悪夢のLS無効を使われるので、BBの方で状態異常無効を持っているユニットを入れておく必要があります。

あとは光のメンツで、被ダメでBBゲージ増加、BB攻撃アップ、スパダメアップを揃え、かつLSでHP、攻撃30%アップで考えると大体上記のようになります。

アイテムはいつもの高難度セット。
特に英雄幻晶は必須ですのでお忘れなく。

ステージ1

Bravefrontier150825 2 002 最初のヴィシュラ戦ですが、1ターン目に全体付与消しをされるので、こちらの最初のターンでは武神を使わず全員攻撃です。フルドしてしっかりとLSでHP30%アップをしていれば余程のことがない限り耐えられます。

クランツにレド・クローガをつけていれば、2ターン目からは半減を維持できます。

ただ、いつ撃ってくるかイマイチ読めない「真・鬼神剣」が超強力な全体攻撃になっていて、ナドレのSBBで防御アップできていない序盤にCRT込みで撃たれると一気に3−4人死ぬという不幸があります。
こうなったらギブアップしましょうw

4回プレイして1回このパターンになったくらいの頻度なので、ここで2人以上落とされたら諦めた方がいいと思います。

Bravefrontier150825 2 003 ステージ1のトドメでは、クランツのみ半減を撃って、他はノーマルで攻撃してSBBを維持してクリアします。
ステージ1は前述した不幸な「真・鬼神剣」での壊滅さえなければ問題ありません。

ただし樹のユニットは一気に落とされるので、リベラやデュランを使う場合はスフィアで対策必須です。

ステージ2

Bravefrontier150825 2 004 ここからがこのクエストの本番です。
シダとロギオンの闇コンビですが、3ターン目にヴィシュラが登場します。

2ターンでシダとロギオンを倒してしまうのが理想ですが、火力が足りなくても2ターン目にシダ、3ターン目にロギオンを倒せば問題ありません。

Bravefrontier150825 2 005 で、ステージ2に入ったらいきなりクランツのUBBを発動します。
クランツの1/4減が2ターンなので、この2ターンで最低でもシダを落とせればOKです。

3ターン目にロギオンを落としてヴィシュラ1体にしてしまえばスパークがないので安心です。

Bravefrontier150825 2 020 なお、このクエストの敵は全体的に怪我が有効なので、BB攻撃アップ要員としてウィルの代わりにヴェルニルだと気持ちいいほど怪我が入ります。
なので、ウィルがいない場合はヴェルニルでも何とかなります。

ステージ3

Bravefrontier150825 2 008 ステージ3の最初はレーゼとリリス。

Bravefrontier150825 2 009 ただしリリスは死んでもすぐレーゼが蘇らせるので、ターゲットはレーゼにしてまずはレーゼを削ります。
序盤は特に何も考えずSBB中心でブッパしておけば問題ありません。

Bravefrontier150825 2 010 レーゼのHPをゼロ付近にするとディルマ、ラスハイルが加わります。
この4体揃ったターンの攻撃が異常なほど強烈なので、レーゼのHPが10%くらいになったらクランツのUBBを使います。ルシアスのLSで恐らくこの時点でUBBは溜まっているはずです。

で、ターゲットはラスハイルにしてSBBを撃てないユニットはラスハイルを削ります。

Bravefrontier150825 2 012 このレーゼ、リリス、ディルマ、ラスハイルのシーンでは、2体以上いるともの凄いスパークで半減だけではこのように壊滅近いダメージを受け、運が悪いと2−3人一気に落ちます。
なので、クランツのUBB2ターンが切れたら即英雄幻晶を使ってさらに2ターンUBBを継続させます。

つまり、
・レーゼのHP10%でUBB発動、全員SBBブッパ
・敵4体の猛攻を耐える
・次のターン、さらに一気に全員SBBブッパで大きく削る
・ここでUBB切れているので英雄幻晶を使って連続でUBB発動、SBBで一気に削る
・さらに次のターンでラスハイル、ディルマまで落としきる
という流れになります。

つまりUBB2回の4ターン内で一気にケリをつけないといけません。

Bravefrontier150825 2 011 途中、レーゼのHPが50%でいよいよ★7に変身します。

が、とにかくラスハイルとディルマをUBB効果中に落とすことに専念します。

Bravefrontier150825 2 013 ステージ3では蘇生3つ分死ねるので、運が悪くなければ持ちこたえられます。

Bravefrontier150825 2 014 なお、レーゼが死んだ時にリリスが生き残っていると高火力で攻撃されるので、理想はレーゼとリリスを同時に倒します。

こんな感じでどのステージも一気に落としきる高火力が相性のいいクエストになっていますね。
一応、先遣隊中心のバランス属性構成、防御中心の耐久構成でもチャレンジしたんですが、ステージ2で3体揃ってしまうと壊滅するので、現状は光の一気撃破構成が最善の気がします。

Bravefrontier150825 2 016 ようやくレーゼのスフィアゲット!

Bravefrontier150825 2 017 最大HP40%アップ、被ダメBBゲージアップ、BBゲージ半分以上で攻撃、防御、回復を大アップ ということでかなり強いスフィアですね!

レーゼ以外にも出番がありそうです。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

試練はターン管理、戦記は高火力で一気というパターンになってますね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation