Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.84 戦記「導きし者たち」クリア詳細レポート!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.84 戦記「導きし者たち」クリア詳細レポート!


戦記の中でも最強の攻撃力を誇る6人を突破せよ!

Bravefrontier150725 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
ブレフロ記事連発でございます。
今回はグランガイア戦記「導きし者たち」の「エルガイアへの道」の攻略です。

7回目でやっと突破できたのですが、耐え忍ぶ作戦を諦め、高火力での最短決着プランでクリアできました。

耐久型の方が運に左右される割に必要なユニット&スフィアもそれなりに必要なので、高火力クリアできるユニットが揃ってからチャレンジする方がいいかも知れません。

【PR】



「エルガイアへの道」パーティ構成

Bravefrontier150725 2 004 高火力突破編成を試行錯誤すること3回目、やっと成功したのがこの構成でした。

重要なのは以下の点。
・半減キャラも火力として機能させるため、半減役はクランツ、アロンあたり
・L/Fにはステアップ必須で片方はアーク
・クリティカルは無効化されるのでスパーク中心で
・BC対策に被ダメでBBゲージアップユニット必須
・スフィアは2−3体にスパダメアップ系を装着

Bravefrontier150725 2 018 リーダーはアーク。
UBBを使う役でもあるので、ステアップとスパダメアップを装着。

私、カテダイク取ったの忘れてたのですが、カテダイク持ってるならそれが良さそう。

Bravefrontier150725 3 001 フレンドはロア。
運良くスパダメアップスフィアを付けてくれているとラッキー。

Bravefrontier150725 2 020 半減役はクランツ。光闇付与とSBBでのヒールを回すためにレド=クローガを付けました。
ピアニーでも良さげ。

状態異常回復と無効はメルキオに任せるのでこの構成に。

Bravefrontier150725 2 021 状態異常回復と無効役にメルキオ。

攻撃面では闇以外の5光攻撃に専用スフィアでの底上げ、防御面では攻撃に応じて防御が上がるので攻防バランス取れた異常対策キャラ。

Bravefrontier150725 2 017 アタッカー兼BBゲージ担当にリベラ。

樹雷付与と回復に応じて攻撃アップという点で非常に強いユニットですね。

Bravefrontier150725 2 019 UBBが強いのとSBB永久機関を買ってネメスを入れてみました。

スパダメアップスフィアをセットしておきます。

アイテム編成

まず英雄幻晶は必須。

さらに武神改、蘇生、蘇生改までは確定。あと1枠は少しでもダメージを出すために強靭薬を入れました。

ステージ1

Bravefrontier150725 4 001 最初はエル単体で出てきます。
自軍に光属性が多いですが、余程運が悪くない限りはここでは死ぬ心配はありません。
なので武神を温存してノーマル攻撃をしかけます。

ネメス・ギアがBBで電池なので、リベラのSBBが貯まるまで頑張ります。
リベラの被ダメBCが入ったら後は安泰です。

Bravefrontier150725 4 002 暫くすると今回のクエストで最凶のナグネスが出てきます。
ここではまだそれほどでもないですが、バフ剥がしを喰らうので運が悪いと誰か落ちます。

意外とギリギリで助かることが多いので、L/F共にステアップでHP15000以上にしておくことが大事です。

ステージ2

Bravefrontier150725 4 003 ここではリードが単体で出てきます。
リベラが弱点属性ですが、半減を張っていればそれほど危険はありません。

アークのBBでノーマルHITを上げて、SBBが貯まらないユニットはノーマルHITで削っていきます。

Bravefrontier150725 4 004 一定ターンでルカナ、その次のターンでアーネルが出てきます。

今回の構成でSBBブッパしていると、丁度ルカナが出てきた次のターンでリードを倒せます。

Bravefrontier150725 4 005 このようにルカナだけ残ってリードを倒すと、アーネルは出てきません。

ここでのルカナは非常に弱く、半減がなくとも平気(弱点の水ユニットもいない)なので、BB/SBBは温存してノーマル攻撃だけで落とします。

ルカナだけ残せれば、最終ステージに向けて全キャラSBB満タンにできます。

ステージ3

Bravefrontier150725 4 006 さあ、いよいよ超火力ステージです。
ナグネス以外の5人が揃って出てきます。

と言うか、リード派(リード、ルカナ、アーネル)とエル派(エル、ナグネス)のストーリーの中で、全くどちらとも絡まないラインさんが空気過ぎてカワイソスw

で、ここから2ターンでリード&ルカナを落とせれば、全ての元凶であるナグネス参戦を回避できます。

Bravefrontier150725 4 007 そこでまず全員に強靭薬を使用して攻撃アップバフを付与します。

Bravefrontier150725 4 008 で、アークのUBBを発動します。

当然、アークUBBを最初に発動させ、ロア、リベラのSBB、後は適当に・・という順番でブッパします。

Bravefrontier150725 4 009 目安として、最初のアークUBB&全員SBBブッパでリードのHPが半分近くまで減らせていたらほぼ成功です!

Bravefrontier150725 4 010 2ターン目、間髪入れず英雄幻晶を使ってネメス・ギアのUBBを発動します。
ここは多分ロアのUBBでも問題ないと思います。

ちなみに、敵の1ターン目の反撃で運が悪いと2−3人死にます。
全く余裕の時と、このスクショみたいに割と大打撃を受ける時と差が結構あります。

なので、ここまでに蘇生を3つ温存しておくと完璧です。

Bravefrontier150725 4 011 エルのHPが抜けて多く、リードとラインが同じくらい、アーネルとルカナはHPが少ないので、リードを落とせたなら大抵残っているのはエルのみとなります。

ネメス・ギアのSBBが永久機関なので、これだけ使ってあとはBB温存でクリアですね。
これでナグネスは出てこずに安定してクリアできます。

ナグネスを参戦させてのエリモを使ったガード作戦でもクリアできるようですが、2ターン毎にガードが必要でなかなかうまく耐えられなかったので、やはりナグネスを出させない作戦の方が確実のような気がします。

ステージ4

Bravefrontier150725 4 012 まさかの皆勤コンビがラストw
ただクッソ弱いので、普通にSBBをブッパしてれば2ターンでクリアできます。

一応ストーリ的にはエルガイアに人々を逃がす際に、グラッフルの飛空艇が活躍した・・ということなのかな?

Bravefrontier150725 2 015
Bravefrontier150725 2 016
報酬スフィアは、難易度の割には使いドコロが限られる感じかなあ。
5万ダメージってどれくらいで到達するのかまだ実感できず。

高難度レイドや試練で使えそうだけど完全に防御型なのが惜しい・・

というわけで、ステージ3の6人登場の部分だけがキモのクエストでした。
報酬的には急いで無理に取るほどのものでもないので、高火力で2ターン決着できるユニットが揃ってからやればいい気がしました。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さすがにステアップ30%だと余程の付加価値がないと使いづらくなってきた。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “ブレイブフロンティア 攻略 Vol.84 戦記「導きし者たち」クリア詳細レポート!

  1. 砂時計 on 2015/08/18 at 13:22 said:

    耐久も2ターン撃破もぜんぜんうまくいかず、諦めかけていたところの、20回目くらいでこちらで紹介されていたパーティを参考にしたらあっさりクリアできました!

    ネメスギアがいなかったのでヴェルニルで代用しましたが問題なかったです。
    ありがとうございます!!

  2. axelgames on 2015/08/19 at 18:04 said:

    コメントありがとうございます!
    クリア、おめでとうございます!

    ヴェルニルも状態異常付与+BBアップで地味に強く、ここではいい選択だと思います。
    最近はBBアップにはカタラを手にしたウィルさんが出張ってますけど、それまではヴェルニルさんばかり使ってました。

    攻略の方はまったりやっていくので、また次のハードクエストでお会いしましょう!

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation