お手軽に遊べるのにやり込み要素もしっかりある!
ガーディアンクラッシュ
価格:無料
ガーディアンクラッシュってどんなゲーム?
「消滅都市」などで有名なWright Flyer Studiosが送り出す「ガーディアンクラッシュ」はオートバトルで進行する手軽なRPGとなっています。戦闘はほとんど眺めているだけなので向き不向きが分かれそうなゲームですが、ちょっとした時間に遊べるサクサク感はグッドです。
クリスタルを巡る物語
クリスタルを巡る物語とかファイナルファンタジーかよって話ですけど、まぁ本当にクリスタルを巡って悪い奴らと戦うって感じの物語で、序盤はシナリオを読ませつつチュートリアルが進む形式。ソシャゲのストーリーって良くも悪くも似たような王道物語が多いんですが、ストーリーに関して特筆すべき点は無いかな? という印象。
ただ、クエストを進めていると頻繁にキャラクターの会話が行われ、クスッとする会話があったりとなかなか楽しませてくれます。全体的にラノベっぽい雰囲気ですかね。
戦闘はサクサク進むぞ!
とりあえずこれが戦闘画面。敵をタップすると攻撃するターゲットを選択可能。そしてスキルゲージが溜まったキャラクターのアイコンをタップでスキル発動。
左下のクリスタルをタップするとクリスタルスキル(必殺技)をぶちこめます。
必殺技は全体スキルって感じですかね。個人が発動する物ではなく、敵全体に強力なダメージを与える物とかHPを大量に回復する物などがあります。
そして強力な技だけあって戦闘中に使えるのは一度だけ。
戦闘に関する説明は以上。
基本的に味方パーティは自動で行動するので、プレイヤーがやる事はターゲットの選択、スキルと必殺技の発動のみ。
二本指で画面をなぞればカメラの視点移動が出来ます。アップにすると臨場感がありますね。
ちなみにゲームをある程度進めればオートモードの使用も可能となり、スクリーンショットを撮影するのが楽ちんになります。
……まぁそれは置いといて、オートにすればターゲットの選択とスキルor必殺技の発動すら自動になり、文字通り完全オートバトルに移行します。
ってな感じで、オートだろうが手動だろうがどっちにしてもプレイヤーはほとんど眺めているだけになる訳ですが、「ガーディアンクラッシュ」に限らず「ほとんど眺めてるだけ」の戦闘システムを搭載したゲームは好き嫌いが分かれると思います。
たまに敵のHPを回復する「塔」とかが出てきて、「この塔は真っ先に倒すべき!」みたいな攻略法も指南されます。
でもやっぱりターゲットを塔に選択するだけで済む話なので、バトルに戦略性を見いだす事は難しいです。
戦闘は面倒! という人には良いかもしれませんが、戦闘もゴリゴリ楽しみたいという人には不向きと言わざるを得ないでしょう。
まぁこれはゲームの良し悪しと言うよりはプレイヤーの好き嫌いって話ですね。
育成は金がかかるぞ!
クエストはステージ制で、ノーマルとハードモードがあります。また、クエストの結果に応じて星が手に入り、一つのステージで一定数以上の星を集めるとジェム(課金アイテム)などの報酬を獲得可能です。
キャラクターは「かけら」を集めて獲得するスタイル。
対象キャラクターのかけらを決められた数集めると獲得出来るって事ですね。
ガチャを回すとかけらが手に入ります。
ゲーム内マネーで回せるノーマルガチャも課金ガチャも時間制限付きですが無料で引ける機会が設けられています。
あとガチャだと当然何のかけらが出てくるのか分かりませんが、そんな時は対象キャラクターのかけらを獲得可能なクエストのハードモードをこなせばOK。
欲しいキャラクターを狙い撃ち出来るのは嬉しいポイントです。
なんかログインボーナスとかミッション達成でジェムが集まったので数回ガチャを引き、ある程度キャラクターが揃ったのでデッキを組みました。デッキ構成は五人ですね。
キャラクターによってナイトとかアーチャーとか色々なジョブがあるので、なるべくバランス良く配備しましょう。
装備品はクエスト中にドロップして獲得可能。
そしてキャラクターの強化(レベルアップ)なんですけど、これが割りと面倒。
って言うのも、普通はレベルって戦闘で経験値を獲得したら自動で上がりますよね。
でもこのゲームは経験値を獲得したらいちいちキャラクター画面で強化ボタンを連打して上げられる所まで上げなきゃいけないんです。
まぁなんか重箱の隅をつつくような事を言うようですが、なんでレベルアップを手動で行うようなシステムにしたんですかね……。
あと経験値は戦闘で獲得出来るのは当然として、アイテムを使って瞬時にガッツリ獲得する事も出来ます。
このアイテムは有効に使いたい所。
そしてスキルと装備品も強化出来るんですが、強化するためにはゴールド(ゲーム内マネー)を消費しなきゃいけません。
強化すればするほど必要ゴールドが増えるんで、課金でもしない限り常に金欠状態になります。
今は現実世界でもゲームの世界でも金の力に屈する時代なのです。
お馴染み「進化」システムもありまして、これは進化させたいキャラクターのかけらを集めればOK。
進化をすればキャラクターのランクが上がります。
ギルドはもうしばらく待て!
さてこちらがホーム画面なんですが、このレビューを書いている時点(12月19日)ではまだギルドがオープンしていません。気長に待ちましょう。「アリーナ」はリリース元がウリにしている要素の一つで、プレイヤー同士が戦う施設です。
ただアリーナはオートモードで戦う事になるんで、そこまで盛り上がれる要素では無いですね。
「資源発掘」は領土を占領してある程度時間が経てばジェムやゴールドが獲得出来る、という遊び要素。
まぁミニゲーム感覚で貴重なジェムなどを獲得出来ますので、積極的にちまちま占領しておきましょう。
もちろん占領するにはバトルをする必要があります。
他にも「ロイヤルタワー」とか「魔神襲来」とか「訓練ステージ」などクエスト以外で戦闘を楽しめる要素はありますので、やり込みがいがある! という考え方は出来ると思います。
やり込みが好きな人にオススメ
「ガーディアンクラッシュ」はどんな人に向いている? と言われたら、「やり込みが好きな人」と答えると思います。かけら集め、ロイヤルタワー攻略、資源発掘で領土の攻防戦、アリーナの対人戦ではランキング上位を目指す……などなど、出来る事自体は多いんです。
戦闘はシンプルでも、しっかり遊べる要素を用意している点はさすが大手デベロッパー……と言ったらさすがに大げさですけど、思ったよりかはプレイヤーを飽きさせない工夫が見られました。
育成も何だかんだ言ってやりがいがあります。
でも何度も言う通りほぼオートバトルのゲームな訳ですから、ロイヤルタワーだろうがアリーナだろうが何だろうが、「育成が進んでりゃ何とかなる」という側面が強い事に不満というか物足りなさを覚える人は多いかもしれません。
だから戦闘のテクニックなど自分の腕が試されるゲームを求めている人には不向き。
コツコツやり込んで数値を上げるシミュレーション的なゲームが好きな人には向いている、という表現がしっくり来そうなゲームです。
やり込みが好きな人はお試しあれ!
ガーディアンクラッシュ
価格:無料
あとがき
ヒーローズチャージ等のオート系育成やりこみRPG系は海外産で多いですね。気軽に遊べるので自分にあうか試すのはありかな。
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平田 智也
ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。
脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、
1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。
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