Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ポケモンGO 攻略 Vol.2 神奈川メッカの1つ、江ノ島で雷ポケモンゲットだぜ!

ポケモンGO 攻略 Vol.2 神奈川メッカの1つ、江ノ島で雷ポケモンゲットだぜ!


関東在住なら一度は行っておきたい江ノ島

ポケモンGO.png
ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
先週久々のゆっくりできる休みだったので、「わざわざ」ポケモンを大量に捕まえるべく江ノ島に行ってまいりました。

いい年したオッサンがしかも1人でポケモンで江ノ島ってどうなのよとは思いますが、いいんです!
Ingress時代に確立した本気モードでいざ江ノ島へ!

【PR】



ポケモンはトレーニングなのだ

ポケモンGO 0820 1 001 私の愛機、サンドカラーのBROMPTON君。折り畳みだけどショボいロード相手なら互角に走れるイカス奴。

実は江ノ島は自宅から約25kmと近く、月1回はコイツと走っている場所なのでコースも熟知してます。

ポケモンGO 0820 1 002 もちろんiPhoneはハンドルバーに固定し、バッテリーもフロントバックに忍ばせています。
自転車乗りにとって、時速10Km以下で走るのは苦痛であり、孵化の距離稼ぎなんて面倒なことをせず一気に江ノ島を目指します。

ちなみにiPhoneの横にはGERMINのサイクロコンピュータで7万円なり・・・完全に大人のオモチャですな・・
斜度を確認しながらヒーヒー言って坂を登るのに必需品ですw

恥ずかしいので写真取ってませんが、これにアイウェア(サングラス)、ヘルメット、サイクルジャージで身を固め、どこの金城キャプテンだよという本気モードでいざ出発!

そして江ノ島へ

ポケモンGO 0820 1 004 自宅は東海大学の近く秦野近辺なので、平塚市街地付近まで南下、その後は走りやすい海沿いの134号線を東に突っ切ります。

柳島キャンプ場から砂浜沿いのサイクリングロードをゆっくり走るのもいいですが、今日の目的は江ノ島ハント。なので134号線をロードの皆さんと同じ感じで爆走します。

さすが夏休み、江ノ島水族館も超満員です。

ポケモンGO 0820 1 003 まずは小田急の片瀬江ノ島駅でこの日初めてのポケモン起動!

ポケモンGO 0820 2 002 いつもの鯉ちゃんがいきなり。
その他もコラッタ、ポッポ、ズバットというゴミしか出ないので早々に離脱です。

今日はもうどこにでもいる奴はスルーして、普段見ない奴らに時間とボールを使わねば!

江ノ島大橋を渡ってさあ本気モードだぜ!

江ノ島大橋付近は渋滞してて危ないので写真撮っていませんでした。
ちなみに自転車は車道をピューっと走れるので、混んだ歩道をパスしてあっという間に江ノ島に入れていいですな。

ポケモンGO 0820 2 005 まずは自転車を止めるため、入り口にある公園へ。
江ノ島は観光地なのに、この公園に自転車置場があってサイクリストにとっても行きやすい場所なんですね。

まずはクッソ暑いので水を飲みつつ、ベンチに座ってポケモンを起動すると・・・

ポケモンGO 0820 2 003 ぎゃあああ・・・
サンドかと思ってタップしたらまさかのピカチュウ!!!

7/22の配信日から結構やってるのに実に初ピカチュウ!
ズリの実使ってハイパーボールにしてドキドキしながら・・・

ポケモンGO 0820 2 004 ピカチュウゲットだぜ!

なんと幸先いいスタートなんでしょう!
やはり江ノ島パワーか!!

軽快に動くならコインロッカーを活用すべし!

ポケモンGO 0820 1 006 実はBROMPTONの専用バッグ(黒いやつ)は、アルミフレームで車体に固定するため、バッグ単体で3Kg以上、修理器具やバッテリー、水など荷物を詰めると7Kg近い激重バッグになっています。
そこで、バッテリーと水だけリュックに詰め替えて、残りはコインロッカーに入れておきます。

コインロッカーは江ノ島アイランドスパの入り口近く、別館(湘南バーガー屋とかある建物)にあります。
孵化のための距離も稼ぎたいし、江ノ島神社でお参りもしたいのでここでの300円は惜しみません!

金城キャプテンみたいなかっこしたオッサンが1人で緑のリュック背負ってポケモンやってるとか、冷静に考えたらヤバイと思うけど、暑さで朦朧としてるので気にしない!

さすがメッカ、参道入口鳥居前は凄いぞ!

ポケモンGO 0820 2 018 ポケモンGO 0820 2 008 江ノ島参道の入り口、江ノ島アイランドスパ周辺はポケストップが4つ乱立し、全てにルアーが切れず、レアポケモンが出まくるポケソースでもあってとにかくバリエーション豊かなラインナップで出まくります!

ポケモンGO 0820 2 010
ポケモンGO 0820 2 012
その中でもビリリダマとコイルは江ノ島名物で、腐る程出てきます。

私はどちらも1体づつしか持ってなかったので、ここぞとばかり乱獲してそれぞれ進化させておきました。
が、進化したらもうあまり用はないですねw

ポケモンGO 0820 2 011
ポケモンGO 0820 2 009
さらにエレブーとヒトカゲも出てきて、僅か10分で普段あまり取れないコ達が入れ食いです!!

ポケモンGO 0820 2 033
ポケモンGO 0820 2 026
ワンリキーやニャース、パウアウ、カモネギなんかも1時間で2−4体づつ出ました。
エレブーも2体取れましたし、やはりかなりのレアソースな感じですね。

ただ、私がいた1時間半では残念ながらミニリュウ、ハクリュウ、カイリュウ、カビゴン、ラプラスあたりには会えませんでした。。

ポケモンGO 0820 2 014 超混雑の参道でカモネギ登場。

それにしてももの凄い数のポケモントレーナー達がいて、まだまだ相当数のユーザーがいることに驚きです・・・

ポケモンGO 0820 2 017 ここからは階段で、グッとトレーナーの数が減ってきますね。

そしてやっぱりコイル・・・
辺津宮まで上がったらレア出るかな?

ポケモンGO 0820 2 015 暑い中お参りのために階段を登ってる最中にポニータ登場。

ポケモンGO 0820 2 019 おお、ガーディ君キター。
でもまだアメは15個・・進化まで遠いぜ。

ポケモンGO 0820 2 027
ポケモンGO 0820 2 029
ディグダは初ゲット!
けど、奥津宮まで行ったけど特にレアポケモンが出てくることもなく、いい加減疲れたので戻ることに。

ポケモンGO 0820 2 024
ポケモンGO 0820 2 022 見晴らしのいいところでブブブと鳴ったので見たらプリン。
あいかわらずかわええ!

自転車のところに戻る前に少し歩いて距離とレア出現を待ってると。。。

ポケモンGO 0820 2 030 ケーシィ出現!
これでユンゲラーに出来たけど、ここからケーシィのアメ100個がきついなあ。。

というわけで、約2時間の江ノ島散策は終了。釣果は以下のとおり!

コイキング 14  ビリリダマ 12   コイル 10
ポッポ 5     コラッタ 3
パウアウ 4    マダツボミ 4    メノクラゲ 4
イシツブテ 4   ニョロモ 3     サイホーン 3
ニャース 3    シェルダー 3    パラス 3
タマタマ 3    スリープ 3     イーブイ 3
ニドラン♂ 3   ニドラン♀ 2     ナゾノクサ 2
ポニータ 2    サンド 2      エレブー 2
プリン 2     クラブ 2      マンキー 2
ビードル 2

ピカチュウ     ワンリキー      タッツー
フシギダネ     カモネギ       ヒトカゲ
ゼニガメ      コンパン       キングラー
キャタピー     コダック       カラカラ
ガーディ      ディグダ       ケーシィ
レアコイル     アーボ        ヒトデマン
ズバット      ヤドン

これで120体ちょっと。
ピカチュウは偶然だと思うけど、ビリリダマ、コイル、エレブーと雷ポケモンが出やすい設定なのかな?

あとは水辺ということで、コイキング→ギャラドス、パウアウ、タッツー、コダック、ヤドンといった水ポケモンも大量に出ます。

やはり多くのユーザーが集まるだけあって、かなりバリエーションに富んだレアポケモンに出会える感じですね。
で、ポケモン目的だけならやはり江ノ島アイランドスパ周辺でひたすら狩り続ける方が効率良さそうです。
それ以外の場所をウロウロしても特においしいポイントがある感じではなかったです。

とは言え、相当なレア設定になってるようで、自宅近辺はもちろん、職場の渋谷近辺でも見たことないレベルでポンポン湧いてくるので、未だプレイしている本気のトレーナーさんなら一度は行ってみてください!

そして私は江ノ島から藤沢、大和と経由して自宅へ。サイコンを見ると90Km走ってました。

Ingressに比べるとポケモンGOはあまり自転車と相性は良くないけれど、トレーニングに出る動機にはなるのはいいね。

ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

今度は電車と組み合わせて、神奈川の巣巡りでもしてみようかな。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation