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ドラコイ、戻ってコイ! 運営に対する想いをブロガー けんとさんと対談したよ!


ドラコイNo.1ブロガー けんとさんとドラコイの現状を話してみた

「ゲームは面白いのに運営が最悪・・」このようなレビューで溢れる現状の「ドラゴンコインズ」

自分としてもいろいろな想いはあるけれど、Twitterを通してドラコイNo.1ブロガーの”けんと”さんと意見交換させていただきました!

Dragoncoins03
ドラゴンコインズ App カテゴリ: ゲーム
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ドラコイのファンとして、そしてブロガーとして記事を連載するもの同士(けんとさんの方が圧倒的に情報濃いけれどw)、アツイ意見交換ができて凄くよかった!

多くのドラコイファンにとっていい方向に運営が変わって欲しいなという想いから、この記事をアップすることにしました。

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けんとさんはドラコイブログの第一人者

「ドラコイ」でググれば最初に出てくるブログが”けんと”さんのブログです。

無課金で行く、けんとのドラコイ攻略ブログ
Kento
何気ないTwitterのやりとりから、今のドラコイ運営に思うことというような内容でメール対談をお引き受けいただきました。

少々長くなりますが、記事分割せず一気にいきますのでよろしくお願い致します。

一番マズイのはミスをした後の対応の悪さ

Pomsou icon POMZOU:それでは早速ですがよろしくお願いします!
Kento icon けんと:こちらこそよろしくお願いします!
Pomsou icon ドラコイがその運営のまずさから一気にお通夜ムードなんですけど、けんとさんは一番どこがまずかったと思いますか?
Kento icon そうですね。
色々あるかと思うのですが、私が一番まずいと思うのは 「何かミスがあってからの対応の悪さ」 じゃないかと。

例えば、前回のアフロディーテの件がまさにそうです。


明らかにステータスの修正をすれば何とか収まったはずなのに、失敗を認めたくないのかユーザーが一番求めていることは絶対に実行しようとしないですよね…。

その結果、せっかくユーザーと直接意見交換できるtwitterを使っているのに全く意思疎通を図れず結果的に火に油を注ぐ形で悪影響を及ぼしている気がします…。

Pomsou icon 同じ属性、同じスキルでステータスが段違いのシエンノミコがすぐ課金ガチャに入るという信じられない油もありました…
Kento icon 私はこういう対応の悪さが一番理解に苦しみますね…。
Pomsou icon なるほど。やはり事後の対応の悪さが一番の問題だと感じられているのですね。
確かにここは非常に問題でした。

さらに中途半端に「今後はイベント報酬のステータスを公開する」という間違った対応をしてしまいましたし。


イベントの後出し変更の件にも関係する部分なのですが、例えば運営が
・イベントのバランスの悪さ、報酬のステータスの甘さを認め
・ごめんなさいとユーザーに伝えた上で
・適正なルール変更、ステータス変更を行う
という動きができていれば随分みんなの印象が違ったって感じでしょうか?

Kento icon そこまで丁寧に対応してくれたら大分反応は変わっていた、少なくともここまで閑散とはならなかったと思います。
Pomsou icon そもそもアフロディーテを獲得したユーザーはイベントを頑張った人たちであり、上方修正しても誰も困らないし怒らないですよね。
Kento icon

G+モンスターと同等の能力は流石にナシでしょう…。
ここは本当に運営の意図がよく分からないですよね…。


むしろ課金をさせたいのであれば、シエンノミコ程度の強ステにしておけば次回同様のイベを行った時にかなりの課金を見込めたと思いますし…。

Afuro Sien

イベントの後出し変更は絶対にダメ

Pomsou icon その他に気になる部分はどこでしょう?
Kento icon 「イベント報酬等の調整感覚の無さからくる、ルールの後出し変更」でしょうか。

私はリリース直後からプレイしているので、厳しいルールでも
『どうせ緩和策は後で出されるだろう』
と先読みするのですが、特に新規ユーザーにとって、もしくはプレイしている年齢層が一番多いと予想される若年層のユーザーにとっては中々そうは考えられないと思うのでかなりのストレスになっていると思います。
Pomsou icon 人気ブログを運営していると、そういう悲痛なコメントがたくさん寄せられるそうで・・w
Kento icon ブログで限定イベSR取れなくて嘆いている方に、
「Android対応で復刻あると思うのでその時また頑張りましょう!」
と何度励ました事か…。この辺りはしっかり考えてからイベント発表してもらいたいです・・
Pomsou icon イベント限定報酬は、そこでしか取れないからこそ価値があるわけですが、多くの人がストレスを感じる程に絞り、挙句にルール変更で後出しジャンケンで緩和という施策は一番信頼をなくすということを運営サイドは気づくべきですよね。
Sister

新規ユーザーに優しくないことも問題

Kento icon 上に書いた点と連動しますが、特に心配なのは「新規ユーザーに対して優しくない」という点なんです。

ゲーム難易度にしても、現状ですと新規ユーザーは課金しないと満足にプレイできないレベルにまで達しているのではないでしょうか。

特に両壁が手に入らない状態でプレイするのはミッション攻略の面でも、赤玉確保問題の面でもかなり厳しいと思います。

私はまずユーザー数を増やさないとビジネスとしても成り立たないと考えているのですが、ドラコイはユーザーを増やそう(新規を取り入れよう)という姿勢が他のゲームと比べてもあまり感じられず、本当に残念だと思います…。

例えばフィーバーイベントにしても確定の赤玉は最初のステージではなく、最終ステージにしておけば壁がなくとも1つは取れるわけですし、そういった細かいところで難易度を上手く調整してもらいたいです。
Pomsou icon 古参とコアは非課金層でも両壁を割と持ってしまっている(ユキワラシ、イエティを出してしまった)ため、やりがいを出そうとすると両壁ありきのバランスにせざるを得ず、まさに現状がそうなっていますね。

追加される両壁は重課金者しか取れないですし、パープルで復刻しても絞ったままですし。

まさにおっしゃるように、新規に優しくないパターンに陥ってますね。
と言うか、そこに気づいてないのでは?と思ったりも・・
IMG 5003  mini IMG 5002  mini

強すぎるプレッシャーと度重なる裏切り行為

Kento icon 今までお話したことと被るのですが、強すぎるプレッシャーと運営の裏切りも大きな問題だと感じています。

・運営がtwitterで復刻は一切無いと極端に言い切る(サタンやドラキラ)
・ジョーカーイベの初期概要のように極端な設定のイベントを開始 そこで極度のプレッシャーが多くのユーザーで発生
・重課金するユーザーが増え、結果取れなかった人が辞めていく
・あまりに厳しい設定(超上級の難易度&揃う確率の低さ、赤玉の出にくさ)にやる気を無くして辞めていく
・その後当然クレームが増え、焦って復刻→重課金したユーザーがやる気を失くして辞める
・さらにその後に出てくる報酬が微妙でますますやる気を無くして辞める

という調整ミスと裏切りで、通常のユーザーだけでなく課金ユーザーまでもやる気を無くしてしまうような流れが多すぎる気がします。
Pomsou icon

そうですね。今やらないと二度と取れないよという煽りを入れ課金させるのはどこも常套手段なんですが、その限定イベントでゲームバランスを変えるものを出してしまったことで、各所で辻褄があってきてないですね。


プレッシャーと裏切りという二重苦でどんどんユーザーと運営との距離が離れている気がします。

ということで、無理やりまとめると

・誰しもミスはあるけど、素直にごめんなさいをする勇気が必要かも
・ユーザーを向いた対応策をとってほしい
・イベントの後出しジャンケンはダメ、絶対
・プレッシャーが厳しすぎるとやってて楽しくなくなるよ
・ユーザーに対して嘘や裏切りはやめて欲しい
・新規層が楽しめる工夫をしないと厳しいよ
という感じでしょうか。

また、私が勝手に1個補足するなら、
・まともな公式サイト、告知サイトを用意して、全ユーザーにきちんとした情報を伝えてほしい
という点があります。

Twitterという難しい手段でのリリィ先生だけでは無理がありますよ。
もっと運営サイドとユーザーが対話できる仕組みが必要です。

お金や数字がプレイしているわけではないのですから。

けんとさんとは、上記以外にもいろいろとメールで意見交換させていただきました。
快くお受けいただき、改めてお礼を申し上げます。

私たちはこの記事を単なるネガティブな批判記事として出したかったのではなく、ドラコイを応援するユーザーとして感じたままを書きましたし、もしこれを運営サイドで少しでも検討の台に乗せていただけるならとの想いがあります。

実は、けんとさんとメールのやりとりを始めたのが3/6(水)〜3/7(木)です。
奇しくも、3/8(金)にはゲームキャストさんで以下の記事がアップされました。
まさに同じタイミングで書かれていたわけで、みな同じように感じているのではないかと思いました。

ドラコイ道中記中間報告、面白いから金を払いたくなるは本当か?:ドラコイ攻略道中記6 

ゲームキャスト トシさんも今が割と正念場だと感じているのではないかと思います。
同様に多くのアクティブユーザーさんも同じように感じているのではないでしょうか。

最後にユーザーは正直だというグラフで締めたいと思います。

dravsroad02

ロードラは昨年11月12月で大きく失敗し、その後ズルズルと人がいなくなりましたが、Ver1.0.4で大きく改善、運営の改善と共にAndroid版の投下も合わせてV字回復を果たしています。
もちろん、広告もタイミングを合わせて効果的に打ったとは思いますが、ドラコイとは対照的ですね。

ドラコイは課金ガチャの面でも北風運営を続け、次第にアクティブ層からの信頼を失いつつありました。
そこに2月末のアフロ問題、3月頭のJ’sイベントのルール変更と不手際が立て続き、一気にユーザーの我慢の限界が来たように思います。

早急に手を打たねば非常にマズイ状況ですよ。

J’sイベントが終わってから・・
Android版が出る時に・・
そんな猶予はもうありません。緊急事態を認識された上で、ここから素晴らしい運営に変わることを期待してやみません。

私たちはもう少し待っていますし、応援しています!

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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “ドラコイ、戻ってコイ! 運営に対する想いをブロガー けんとさんと対談したよ!

  1. トシ on 2013/03/10 at 22:37 said:

    新規層にやさしくないというか、ゲームとして捉えているからゆっくり進んで「イベント初級以外は初期はできません」というスタンスなんだと思います。
    ゲームのように攻略していってほしい、というメッセージが感じられますね。

    逆にロードラは新規はガンガン進めて、イベントも乗って行けますけど、それはポチポチゲーの延長線にあるからそうなのであって、アーケードゲームの延長線上にあるドラコイはその路線をあえて取らないのではないかと感じています。

    しかし、立ち直って欲しいですよねぇ。

  2. axelgames on 2013/03/10 at 23:15 said:

    なるほど。
    攻略して欲しいという点からの難易度設定なのかも知れませんね。

    そうするとますます
    アーケードの流れを組むゲームを作ろうとする開発サイド
    ソーシャルゲームの流れで売上を伸ばそうとする運営サイド
    でのバランスが重要になりますけど、そこで失敗してる感じでしょうか。

    あと、今回の対談では触れなかったのですが、課金しても割と報われない点も大きい気がしてて、いろいろ直さないとなかなか厳しいとこまで来ちゃったなあと。

    しかし、ゲームは素晴らしいのに運営が・・というレビューがコレほど付いた作品も初めての気がしますw
    普通は大体全部ダメなので、そういう意味では惜しいですよね。。

コメントいただけると嬉しいです!

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