ロックマン クロスオーバーコラボイベントは特別ルールだ
上級ならそこそこカンタンにエアーマンが倒せるよ!ドラゴンコインズ
2012/11/28
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ドラゴンコインズ
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コウリュウイベント完全にスルーしちゃったので、久々にプレイレポです!
エアーマンが倒せない ★上級 パーティ構成
まず、今回超上級はかなり難易度高いので、上級の方を掲載します。今回は特別ルールで「自軍のコストが33以下なら、HPと攻撃力が倍になる」というルールがあります。
特に攻撃力が倍のボーナスが尋常ではなく、むしろ余程のSRパーティでもない限り、コスト33以下のパーティを組むことが重要になります。
敵の構成は、樹が4体、光が3体、火が1体、影が1体となっています。
特にステージ1の樹であるスナイパージョー2体が手強いので、火のアタッカーが欲しいところです。
また、覇気が1体、トライタワーが1体あると安定するので、コスト33の中でこれらを組み込めると楽になります。
私は、最初、
・ドン・キホーテ
・ニンジャ
・シエンノミコ
・アポピス【フレンド】
・オーパーツ
でやって、その後のメタプルフィーバーで一気に「ドッペルゲンガー」をLv40まで育ててからは以下にしました。
・ドッペルゲンガー
・オーパーツ
・シエンノミコ
・アポピス【フレンド】
・イエティ
ドッペルゲンガーがコスト4で、1枚コインで230も攻撃力あってのぶんどり(スキルLv7)って、最近のデフレ化の中では抜けた性能ですなw
ステージ1
スナイパージョー(樹) 15枚 びんじょう
カットマン(火) 15枚 カット10
スナイパージョー(樹) 15枚 びんじょう
まず、開幕スキルボックスですが、左から2番めと4番目はほぼ確実に取れます。
なので、ここに覇気とトライタワーを置くのがいいかと。
また、真ん中はスキルボックスが集まりやすいので、攻撃力追加を持ったアタッカーが良さげです。
フレで「シエンノミコ」や「ヘラ」を借りた場合は真ん中配置が良さそう。
まず両サイドのスナイパージョーを落とします。「びんじょう」が強すぎるので、火のメンバーにコインを集めて一気に焼いていきます。
基本的にステージ1ではこの開幕ボックスでしか覇気が使えない場合が多いので、最初の38枚で両サイドのスナイパージョーを落とせることが理想です。
仮に使われても、次の14枚でトドメをさせるくらいでないと一気に苦しくなります。
火の火力が足りない場合は、「オールフレア」を入れてもいいかと。
カットマンの「カット10」は、10コンボ以上を無効にする恐るべきスキルですが、覇気を使ったチビチビ戦法を取る場合はあまり関係ありません。
なお、「コンボマスター」、「コンボゴッド」の発動中は、「カット10」の効果を打ち消して10コンボ以上も繋がってダメージ入るそうですね。
壁+ランブル/時計と言ったジャラジャラ戦略で攻める場合は、コンボ系スキルを発動すればいいようです。
ステージ2
メットール(光) 15枚 かばう
ダストマン(影) 15枚 おじゃまタワー
メットール(光) 15枚 かばう
このステージはまさに「おじゃまタワー」をどうするか。
発動すると、真ん中に絶対崩せないタワーが2本立ちます。
これ、タワーを解除できないと、壁を使ってサイドから攻撃できないと事実上詰みますw
上記スクショは初めてプレイした時のもので、ご覧のように壁なくトライタワーは使えずで終わりましたw
マメシルバーどころの話ではないので要注意です。
この場合、
・覇気でそもそも「おじゃまタワー」を発動させない
・トライタワーで崩す(この場合、崩れたコインは戦力となります)
・両壁で両端メインでダメージを与えステージクリアしてしまう
のいずれかになります。
やはり一番いいのは「トライタワー」で崩すこと。
崩したタワーがそのままこちらの戦力になりますからね。
以前のイベントで「タイコバード」「オーパーツ」を取れた人はステージ1でボックスを入れたままステージ2に来ればOK。
覇気のチャージがあるならダストマンから狙い、トライタワーのチャージがあるならどうせ「かばう」を使われるので両サイドから削っていきます。
※トライタワーを使った瞬間、「おじゃまタワー」の2本のコインタワーが崩れてそのままコインとして流れてきます
ステージ3 ボス戦
いよいよ最終戦、エアーマンが出てきます。
メットール(光) 15枚 かばう
エアーマン(樹) 15枚 プレッシャー
スナイパージョー(樹) 15枚 びんじょう
ここはスキル的にはあまり大したことないですね。
とりあえすスナイパージョーから落として、エアーマンの「プレッシャー」は喰らってもあまり問題ないと思います。
運良く覇気が使えるなら全く問題なしですし。
ということで、鍵は
・コスト33以下でパーティを組む
・火のアタッカーかオールフレアを入れる
・トライタワーと覇気を入れる
・フレンドは影覇気か、火のアタッカー、ランブル持ちなどステータスの高いものを選ぶ
→フレンドモンスターはコスト関係ないのに、HP2倍、ステ2倍の恩恵を受けられるため
という感じでしょうか。
なお、超上級は相当難易度高いです。
もはや、「エアーマンが倒せない」と運営が皆に言わせたいがための難易度か!と思う程凶悪ですw
SRの強メンバーを揃えない限り、やはりコスト33以下ボーナスの方が大きいと思います。
が、それでもなかなか安定して回すのは大変だと思いました。
私は運良く上級で揃ってしまったので、超上級をやるモチベーションが沸かなかったりw
ただ、今回のイベントは攻略するための組み合わせのバリエーションが多彩で、なかなか面白かったと思います。
今後、コスト10以下のR+の重要性がグッと高まりましたね。
「トライタワー」の「ボトリクス」「ホムンクルス」、各「オールXXX」を持つモンスター、「コンボマスター」で「ヒーローケア」の「ニンジャ」、「ぶんどり」を持つ「モノマネカガミ」「ドッペルゲンガー」「マチャガマ」「マジックラクーン」とか、使い道が出て来ました。
また、コスト11でランブルの「シスタージョーカー」さんの株が一気に上がった気がします。
シスタージョーカー11、ドッペルゲンガー4、マジックラクーン5、ヘラ10、この4体でコスト30・・・
フレンドで両壁を借りたらジャラジャラ祭りだ。。
今後に備えて、各R、R+を育てておいた方が良さそうです。
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Axel Games
2013/05/20
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
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