Axel Games > 01:レビュー > ノベルゲーム > ghostpia レビュー 不思議な幽霊の町の物語。最高クオリティのデンシノベルだ!

ghostpia レビュー 不思議な幽霊の町の物語。最高クオリティのデンシノベルだ!


イラスト、BGM、演出全てが高品質!超水道さん渾身の作品

Ghostpia1 001
ghostpia
価格:無料
appstore_button

ghostpiaってどんなゲーム?

ここは、雪の砂漠の真ん中。どこにも行けない幽霊の町。
「とある事件」から向こう、小夜子はひとりぼっちで暮らしていた。

ある日、古い友人が突然訪ねてきて、言った。
「新しい幽霊が来たの」

と、不思議な世界観で始まるデンシノベルです。
ただテキストを読むだけではない、スマホでデンシノベルだからこそできる演出を全てのiOSユーザーに体験して欲しい!

【PR】



町で唯一の異邦人「小夜子」と、新入りの幽霊「ヨル」の物語

Ghostpia1 002 物語は「幽霊の町」の住人、3人の女の子の幽霊+新入りの幽霊という組み合わせで進んでいきます。

序盤の第1話では、
主人公の「小夜子」を始め、他の登場人物が何故幽霊なのか?
幽霊の町とは何なのか?
この辺がまだぼやかされていて謎が深まっていきます。

しかも現在と過去の記憶が入り乱れて、さらに謎が謎を呼んで展開していきます。

Ghostpia1 005 copy イラストは温かみのある絵本のようなタッチで凄くセンスいいですね!

Ghostpia1 004 ただの電子書籍でもなければ、ノベルゲームでもない。

新しい見せ方のデンシノベルなので、コミックのようなコマ割りや、コマのカットインなど各場面が非常に凝っています。
このために物語序盤からグイグイ引きこまれていきます。

Ghostpia1 005 短いセンテンスでテンポよく進むので、電車の中でもサクサク読み進められます。

Ghostpia1 007 copy セリフの吹き出し場面では右下にキャラアイコンが出て、さらにセリフ擬音もセットされているので、会話がより臨場感あってこれもグッド!

Ghostpia1 013 copy また、BGM、SEがほぼ全編に渡って入っていて、これもサントラになるほどのクオリティ。

電車の中でプレイする場合は是非イヤホン・ヘッドホンを使うべし!

Ghostpia1 017 ノベルゲームはネタばらしできないので、ストーリーに触れたり先のスクショを出せないのが残念。

そして今回リリースされたのは第1話のみ。
この「ghostpia」は連載形式で順番に追加されていく形式です。
第2話は10/24とのことで、この試みも面白いですね。

第1話の最後では一気にシリアスな流れになって、物語にグイグイ引きこまれたところで「つづく」
これはウマイ! 先が読みたくてタマラナイ!!

メニューUIも素敵

Ghostpia2 001 トップ画面では、上下左右のフリックで各メニューが切り替わるUIになっています。

セーブはオートセーブなので、アプリを落としてもほぼ同じ位置から再開できます。
この場合は「前回のつづきから」を選択。

Ghostpia2 002 二本指タップでしおりを挟むことができ、そこから再開する場合は「しおりから」

Ghostpia2 003 もちろんいつでも「はじめから」やり直すことも可能。

Ghostpia2 004 さらに左フリックでスタッフロール。

Ghostpia2 005 右フリックすると、各チャプターからの再生も可能になっています!

当然バックログ機能もありますので、ノベルゲームに必要な機能もきっちり入っています。

ということで、超水道さんのファンはもちろん、普段ノベルゲームなんてやらないよ・・という人にこそ触れてほしい作品です。
とにかく読みやすくてテンポが良くてキモチいいデンシノベルです。

ghostpia PV



ghostpia
価格:無料
appstore_button

あとがき

ラララン、ララン♪
このうたごえが耳に残って延々ループ!

BGMが鼻唄として口ずさんじゃうゲームは全て神ゲー!(俺調べw)


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation