Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 一本道RPG II レビュー 早くも続編が!今度は幼なじみと2人のパーティだ!そしてお約束へ!

一本道RPG II レビュー 早くも続編が!今度は幼なじみと2人のパーティだ!そしてお約束へ!


前作同様、端末を傾けるだけの操作にスワイプ操作の魔法が加わったぞ!

DropShadow ~ ipponmiti2 02th  mini
一本道RPG II
価格:無料
appstore_button

一本道RPG IIってどんなゲーム?

前作「一本道RPG」の続編で、端末を傾けて敵に体当たりして進んでいくだけのお手軽RPG。
ひたすら縦スクロールで上に一本道で進んでいくという、まさに一本道RPG!

今作ではあらたに上下左右のスワイプ操作で魔法を繰り出す楽しみも増えた!

見た目はドラ◯エ、頭脳はQooga、その名は「一本道RPG!」

【PR】



今作はサブタイトルからツッコめる!

〜あの日に授かった伝説の王子〜 って。。w

DropShadow ~ ipponmiti2 01th  mini 「あの日を知るために前作をプレイする?」ボタンで「ワロタ!」と言いたくなるボタン。

前作を知らない人に勧めるという役割よりも、前作をプレイした人を喜ばせるという役割の方が大きいような気がしなくもないけれど、多分気のせいだねw

是非あの日を知るために前作のレビューを読んでください!
一本道RPG レビュー 5分でクリアできるドット絵ラン系RPG。簡単なのに超面白い!

幼なじみの魔法で戦え!

DropShadow ~ ipponmiti2 04th  mini 何この青にピンクの超ベタな2人パーティは!

やる前からシュールなエンディングが目に浮かぶわ!

DropShadow ~ ipponmiti2 03th  mini 今回も端末を左右に傾けると主人公が左右に動くのは同じ。
一本道RPGの名のごとく、自動で前に進んでいきます。

今作では、幼なじみのフランカちゃんが攻撃、防御、ヒール、召喚と活躍しまくって、主人公の王子は体当たりでトドメをさすだけというヘタレっぷりになっています。

王子とフランカ共にレベルアップしていきますが、王子はゲームオーバーでレベルが1に戻る一方で、フランカはレベルがそのまま引き継いでいきます。
つまり何度もプレイしていくと、徐々にフランカが強くなって、その分王子が死ににくなるというバランスになっています。

フランカの魔法でモンスターの体力を削り、その後王子が体当たりしていくことで先に進めるようになっています。

ステージは前作でおなじみの構成

DropShadow ~ ipponmiti2 05th  mini まずは一本道ステージから。

DropShadow ~ ipponmiti2 07th  mini 序盤に宝箱が一個出た後、すぐにゴーレムに守られた宝箱が出てきます。
前作同様、パワーアップアイテムが入っていますが、今作ではフランカの武器である杖が出てきます。

今回は王子は「ゆうしゃのつるぎ」という最強?アイテムを持ってスタートするので、最後までこの武器のままです。

フランカ用の杖がパワーアップすると、魔法の連射速度が狂ったように速くなっていくので絶対取り逃がさないようにしましょう。

DropShadow ~ ipponmiti2 09th  mini 各ステージの最後にはボスが待ち構えています。

が、そのまま突っ込んでいくだけなので、事前にヒールでHPを全快させ、さらに左フリックでガードをかけておくといいでしょう。

DropShadow ~ ipponmiti2 10th  mini 森ステージ。

DropShadow ~ ipponmiti2 11th  mini 砂漠ステージ。

DropShadow ~ ipponmiti2 12th  mini 魔王の庭ステージ。

フランカの魔法をチェック

DropShadow ~ ipponmiti2 17th  mini フランカは、上下左右の4方向フリックにそれぞれ1つづつ魔法をセットできます。
と言っても、


上:火か風のどちらか
左:防御
右:ヒール
下:召喚

とフリック方向は決まっています。

また、火、風、防御、ヒールの4つの魔法は、フランカのレベルが上がって新しいモノを覚えたら自動で上書きされて一番強いものが自動でセットされます。
召喚魔法だけ好きなものをプレイヤーが自由にセットできますが、ゲーム開始後は変えられないので、プレイ前に変えておきましょう。

まあ、ぶっちゃけ召喚魔法ってあんまり使わないんですが、邪魔な炎のウィスプを消せるリヴァイアサンが便利かなと言う気がします。

DropShadow ~ ipponmiti2 13th  mini また、若干分かりにくいですが、火と風は上スワイプ毎に切り替えることができます。

DropShadow ~ ipponmiti2 16th  mini 火は2つの火の玉を前方に連射しますが、貫通しないため、敵が密集してると意外と使いづらいです。

DropShadow ~ ipponmiti2 15th  mini 風は斜め2方向ですぐ前の敵を削りにくいですが、貫通弾のため、前方先の方にいる敵も削れてHPゼロにできるので、雑魚戦ではこちらの方がいいように思います。

ボス戦前に火に切り替えてバリアを張るという感じでしょうか。

DropShadow ~ ipponmiti2 06th  mini これは召喚でペガサスを喚んだどころ。

カッコいいんだけど、効果がイマイチと言うか、王子のHPが減るのは往々にして敵の炎だったりするので、リヴァイアサンで炎を消す方が安全な気がします。

そして伝説へ お約束へ

DropShadow ~ ipponmiti2 18th  mini 無事魔王を倒した王子とフランカ。

DropShadow ~ ipponmiti2 19th  mini おお、よくやった!と出迎える王様を猛然とスルーw

DropShadow ~ ipponmiti2 20th  mini ありがとうございました!
今回も楽しかったです!!w

前作同様、下手に複雑にせず、手軽に小一時間で誰でもクリアできる絶妙なバランス。
そして全員の期待を裏切らないお約束の巧さ。

前作との対比でも程よいパワーアップで、相変わらず上手いなあと感心しました。

前作にハマった方はもちろん、前作を知らない方は是非1と2を一気に遊んでいただければ!
ファミコンRPGが好きな方には超オススメですよ!!

一本道RPG II
価格:無料
appstore_button


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation