Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 一画面RPG レビュー 一本道RPGが一画面になって帰ってきた!今度はひっぱりRPGでやっぱ面白い!

一画面RPG レビュー 一本道RPGが一画面になって帰ってきた!今度はひっぱりRPGでやっぱ面白い!


勇者を引っ張って飛ばして魔物を退治するのだ!

1gamenrpg1 001
一画面RPG
価格:無料
appstore_button

一画面RPGってどんなゲーム?

マドリス」と共にQoogaさんの代表作「一本道RPG」「一本道RPG2」のスピンオフ作品で、今度はスクロールしない「一画面」に!
相変わらず魔物を一撃で倒せる「ゆうしゃのつるぎ」を持っている主人公。

画面一杯に襲ってくる魔物に対し、今回は引っ張って弾いてビリヤードのように一画面内で退治していきます。

防具や靴を買い揃え、アイテムを駆使して襲い来る魔物からお城を守っていこう!
かなりやり応えある楽しめる作品になってますよ!

【PR】



魔物をどんどん倒していこう

1gamenrpg2 002 ブシモのバウンドモンスターズと同じ要領で、主人公を引っ張って離すとびよーんと飛んでいって、壁で跳ね返ります。

主人公は体当たりで一撃で敵を倒せる「ゆうしゃのつるぎ」を最初から持っているので、ガンガン一撃で倒しながら突き進みます。

1gamenrpg2 004 まずはお約束のスライム登場!

1gamenrpg2 006 引っ張ってガンガン倒していきます。
なお、主人公を直接掴まなくとも画面のどこを引っ張っても弾けます。

なので、指で主人公を隠さないよう見やすい場所でヒッパレばOK!

1gamenrpg2 007 敵を倒すとコインが出ますが、たまに宝箱が出ます。
コインも宝箱も直接主人公が触れれば取得できます。

左下にある赤と青のバーは、赤が主人公のHP、青が次のステージ(モンスター)に進むまでのノルマを表します。

仲間が来て助けてくれるのだ!

1gamenrpg2 009 プレイしていると、突如仲間が救援に来てくれることがあります。
仲間が現れると、主人公→仲間→主人公・・というように、交互に攻撃できるようになります。

また仲間にはHPの概念がないため無敵です。

さらに主人公と仲間では当たり判定があって、互いに弾くことができます。
つまり、主人公を引っ張って仲間に当て、仲間で敵を倒せば主人公のHPを減らさず敵を倒せるわけです。

1gamenrpg2 023 主人公のHPがゼロになって動けない場合でも、仲間はガンガン攻撃可能!
仲間は4つの職業があり、移動速度や攻撃回数が異なります。

また、出現条件は5分刻みでその時刻にゲームをプレイしていると表れます。

各仲間の出現時間は以下のとおり。

レンジャー :00分、20分、40分 3ターン
ナイト   :05分、25分、45分 6ターン
ウォリアー :10分、30分、50分 12ターン
ストライダー:05分、35分、55分 9ターン


例えば21:05にプレイしていると、「ストライダー」が表れ、9ターン(9回分)攻撃してくれるということですね。

時計を見ながら効率よく仲間を使っていきましょう!

1gamenrpg2 033 ウォリアーは12ターンと長く攻撃してくれるけど、足が遅いので「靴」ですばやさを強化した主人公で弾くと、猛烈な勢いですっ飛んでいきます。

1gamenrpg2 045 こんな感じで仲間に倒させるとHPを節約できる!

店で防具と靴を強化せよ!

1gamenrpg2 003 店は3つあって、左から「防具屋」「宿屋」「道具屋」となっています。

ドアをタップすると一定時間扉が開くので、その間にうまく主人公を弾いて突撃させましょう。

1gamenrpg2 015
1gamenrpg2 016 防具屋では「よろい」と「たて」が売っていて、どちらも防御力を上げます。

1gamenrpg2 030 宿屋は1回20G。HPが全快します。

つまり、HPがなくなるまでに20G以上貯められるなら黒字なので、ガンガン宿屋を使っていけばいいことになります。

まあ実際は貯めて防具や靴を揃えないといけないですが、黒字ならあまりケチらずどんどん宿屋を使うといいと思います。

1gamenrpg2 037 道具屋では主人公の移動速度を上げる「くつ」と、いろいろな「どうぐ」を売っています。
まず、「どうぐ」画面の下にある「ツイッター」か「レビュー」をすると「やすらぎのゆびわ」が貰えます。
また「いやしのゆびわ」は500Gとそんなに高くないので、一気に進める場合は早めに買うといいでしょう。

逆に、放置する回数が多いならあまり意味はないので後回しでOKです。

1gamenrpg2 035 なお、「まもののえさ」は魔物の出現速度を早めるので、こちらも一気に進めたい時に積極的に使いましょう。

「まおうのこうすい」は、画面に出てくる魔物の数が増えるので、一気にやっつける爽快感を味わえます。

効果は1時間と長いので、数分おきにチェックできるような場合に使っておくと効率がいいですね。

1gamenrpg2 039 まおうのこうすいを使ってしばらく放置すると、魔物でぎっしり!

この状態で仲間にぶつけて一気にガガガと倒すと気持ちいい!!

1gamenrpg2 040 ぎゃああ・・蜘蛛でぎっしりw

1gamenrpg2 046 うお、宝箱が出てても全くわからねえ・・w

なお、現実の時間に合わせて昼と夜の画面となり、しかも夜中0時から朝の7時までは店が3つとも閉まって使えません。

そういや「どうぶつの森」でも、いつも仕事帰りにやると店が閉まってたなw

やり応えのある全52体のモンスター!

1gamenrpg3 001 何ともカラフルなモンスター図鑑!

全部で52体ものモンスターがいて、次から次へと襲ってきます!!

1gamenrpg3 002 一本道RPGで出てきたモンスターも!

ということで、私もリリース直後からなんだかんだとプレイしてやっと34体目のモンスターに到達しました!

放置ゲームといいつつ、バンバン出現するバランスなのでちょっと目を話したらもうモンスターで一杯!
そこから一気に退治するのがホント気持ちいいんですね。

コツは、序盤はやはり防具メインで強化することでしょうか。

1gamenrpg2 042 iPhoneの自動電源オフを「しない」にし、一画面RPGを起動したままにして00,05,10,15…など5分刻みの時刻で仲間を出現させます。
ここで防御力が十分で、あまりHPが減らないなら「まもののえさ」「まおうのこうすい」を使って効率を上げます。
「宿屋」でガンガンHPを戻して一気に回していくと効率いいと思います。

簡単操作で遊びやすい。
何故かダラダラとハマってしまう楽しさがあって、非常にバランスのいい放置ゲームになってますね。

一本道RPGファンはもちろん、ドット絵RPG好きな方もちょっとした息抜きにオススメです!

なお、Qoogaさんによると、BGMも本作用にちゃんと作ったとか!
いろいろ凝ってますよ!!
一画面RPG
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation