Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > マドリス レビュー 部屋の間取りってテトリスのブロックに似てるよね♪ んなわけない…

マドリス レビュー 部屋の間取りってテトリスのブロックに似てるよね♪ んなわけない…


勝手にQoogaさんシリーズ第4弾はマドリ+テトリスでマドリス!

DropShadow ~ madris01th  mini
マドリス
価格:無料
appstore_button

マドリスってどんなゲーム?

部屋の間取り+テトリス。なんのこっちゃw

テトリスのようにブロックが落ちてくるので、スキマなく埋めて列を消していくパズルですが、落ちてくるのは部屋の間取り!
列を揃えて消していくのは同じですが、揃っても消えるのは列単位ではなく間取り単位というのが肝。

また、南向きや新築、ペットが来るなどブロックの配置によってボーナス要素があって斬新。
とにかくぶっ飛んだアイデアでかつ難易度が高い本作、パズル好きはチャレンジだ!!

【PR】



ルールは簡単、しかし実際やると超難関!

DropShadow ~ madris02th  mini むう・・こうして見ると確かに不動産屋に貼ってある間取り図はテトリスのブロックに見え・・・ないよw
Qoogaさんの発想力に嫉妬するわ…

しかも、ルールがヒドイ 斬新!

まず、窓を南向き(下側)に置けば、「日当たり良好」のボーナスが付きます。
次に、玄関が外枠や他の間取りに塞がれていない状態だと、ネコが入って「ペット可」のボーナス。
さらに置いてから10ターン以内に消すと、「新築」のボーナスが入ります。

単にテトリスのようにスキマができないよう積んでいけばいいのではなく、間取りの向きでよりボーナスが付く向きに置いた方がいいとなっているわけです。
が、ゲームが始まるとそんなの気にする余裕がなかったりw

DropShadow ~ madris03th  mini このブロックは横向きに置きたいところですが、窓の個数から縦向きに置いた方がいいわけですね。

もちろん、列を揃えないと獲らぬ狸の何とやらなので、優先すべきはテトリスと同じスキマのない積みになります。

間取りはあくまで間取り、売れたら当然間取り単位だ!

DropShadow ~ madris04th  mini さらに順調に間取りを積んでいきます。
非常にいい感じですね!

しかも丁度いい形の間取りが落ちてきました!!

DropShadow ~ madris04th  mini これを落とせば下2列が揃いますね。

テトリスならば下2列のブロックが全部消えるんですが、これは何度も言うように間取り。
列が揃うと黄色く塗られ、間取りの全マスが黄色くなると「祝 売却」となります。
つまり、下2列揃っても全マス黄色になるのは①と②の間取りだけ。

よってこの2つの間取りしか消えません。

DropShadow ~ madris05th  mini こんな感じで①と②が売却できます。
その際、東京エリアは売価が高く埼玉、群馬と北上すれば売価が下がります。

ゲーム的には上へ行けば行くほどゲームオーバーのリスクあるのに!w

さらに、先に書いたように日当り良好や新築、ペット可のアイコンがあればその分売価が上がる仕組みですね。

DropShadow ~ madris06th  mini しかし、部屋が売却されると当然こんな風に変なくぼみができますw

このスクショはL字型の間取りを無理やり右のくぼみに差し込んだところです。

DropShadow ~ madris07th  mini なので、割と順調にマスを埋めて綺麗に積んでも、気がつけばスキマだらけで大苦戦!

東京はもう新築でもない物件が積み上がってますw

もはやまったくテトリスのコツは通用しない!

DropShadow ~ madris08th  mini 例えばこの棒。
本家ではIブロックと呼ばれ、この棒をひたすら待って縦に落として4列消しをしていきますよね。

しかしマドリスでは違う!w

むしろ積極的に横で使うべきでしょう。積み上がった列の一番上に横向きで置けば、日当り良好2つとネコが確定しますし、1列揃えば即売却可能!
特に売価の高い東京エリア(笑)で早く売却すれば新築+売価高いでハイスコアになります。

とにかくこのマドリスは少しでも1列でも早く消していかないと、あっという間にスキマだらけになってくるので、縦棒としてハメるよりも横棒で安全に売価を稼ぎたいところです。

DropShadow ~ madris09th  mini さらに、テトリスとは全く違う巨大間取りがいっぱいでてきますw

基本的に4つの正方形の組み合わせのみのテトリスと違い、5マスとか6マス、果ては10マスとかの間取りが出てくるので、まともに積んでたら詰みますw

DropShadow ~ madris10th  mini なお、ハードモードでは地上げ屋が出てきますが、上記スクショのようにその名のごとく地面を上げるだけですw
当然運が悪いとあっという間に積み上がって、売上ゼロ円でゲームオーバーというダメ不動産屋一直線な感じになります。

地上げ屋コワイ・・・

ということで、ぶっとんだアイデアにまずはガビーンときたこのゲーム。
バカバカしさの中にきっちりゲームとしての仕様が埋め込んであって凄いです。

しかし一方で、ぶっ飛びすぎてゲームとしてはかなりの難度になってます。
何と言うか、古き良き(かどうかは分からないけど)クソゲー隆盛時代のファミコンゲームのようw

既にEASYからして全然ハード!
EASYで329万出した後、記録更新どころか100万前後でいつも終わるしw

ということで、玄人受けするパズルに興味のある方は是非チャレンジを!


マドリス
価格:無料
appstore_button


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation