Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい レビュー お手軽3マッチ、面白い!

ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい レビュー お手軽3マッチ、面白い!


タイトルが長すぎてレビュワー泣かせのウチパズだけど楽しい!

Utipuz1 001
ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ウチパズってどんなゲーム?

「Might & Magic Clash of Heroes」や「魔女大戦クロニクル」と同様の、3マッチパズルで自軍が攻撃するパズルRPGです。
ただし、上記2作より遥かに簡単で操作しやすいルールになっており、気持よく3つ以上揃えながらガンガン攻撃できて爽快です!

mobageが一切課金も広告もない、そしてポチポチでもないネイティブを出したという点で注目の本作。
mobageアカウントがなくともゲストアカウントでプレイできますよ!

【PR】



ルールは簡単、3つ以上揃えるだけ

Utipuz2 003 ルールは簡単で、同色のユニットをズリズリ動かして、3つ以上タテ&ヨコに繋げるだけです。

Utipuz3 001 タテに繋げばその数だけ縦に繋がるので、連射効果が得られます。

Utipuz3 002 ヨコに繋げばその数だけ横に繋がるので、広範囲なワイド攻撃ができます。

Utipuz3 003 4つ、5つと繋げばその分、高威力、広範囲となります。

また、ユニットのレベルを上げていくと、5ユニット繋げることでより強力な波動攻撃が出るようになります。

Utipuz3 004 最後にはボスが出てくるので縦・横、臨機応変に攻撃を集中して沈めましょう。

Utipuz3 005 クリアすると、EXPとGが貰えます。
実は、EXPが何のためにあるか説明がないという凄いことになってます(笑)

恐らくEXPが貯まると新しい技を覚えるんだと思いますが・・

Utipuz2 023 また、初めてクリアした時と、バリアを1つも破られない形でクリアすると、それぞれボーナスがあります。

特に完全防衛ボーナスの金額が大きいので、一度クリアしたステージでも完全防衛できるまで何度もトライしましょう。

MPが貯まったら魔法で一掃だ!

Utipuz2 012 ステージを進めると突如このようなダイアログが出て「何ぞ?」と思いますw
先に書いたように、一定EXP貯める毎に主人公の団長が魔法を撃てるようになります。

左上にあるMPメーターが貯まると、一筆書きのようになぞるような画面が出るので、シュパッとその通りに指を滑らせます。

Utipuz2 019 このように大技が炸裂します!

Utipuz2 016 さらにいろいろな魔法を覚えていきます。
んが、覚えた魔法の使い分け方法がいまいち分からず・・w

とりあえず、魔法ダイアログが出たらその通りフリックして発動させてますけど・・

ステージ前後のやりとりが面白い!

Utipuz2 001 この「ウチパズ」、ステージ前後の会話がかなりシュールで、好きな人にはハマリそうです。
一方、割とおサムイと言うか滑っている部分もあり、ツマンネと感じる人には辛い面も。

しょっぱなから「パズドリ」w

Utipuz2 006 ゲリラダンジョンは大切です!w

Utipuz2 007 ほとんどシリアスな展開はなく、小ボケとツッコミで進んでいきます。

Utipuz2 009 割と真実w

Utipuz2 010 マンガ、アニメ、ゲームネタ多し!

お金を貯めてユニットのレベルを上げよう

Utipuz2 013 剣士、騎士、魔導士、弓兵と4つのユニットからレベルアップしてくれ!と嘆願書が来ますw

まともな武器を買ってくれと言われて、「うーむ…。」という指揮官w
ウェブの世界でも「アドビ買ってくれ!」と言うと「うーむ…。」と経営者が言います(爆)

Utipuz2 015 こいつ、全てに「うーむ…。」と言いやがりますw

とりあえずお金が貯まったら各ユニット満遍なく上げていきましょう。

Utipuz4 002 商人の売り込みで買える防御強化は1回切りなので、当面買わなくてOKです。

後半戦で攻撃が厳しいステージで仕込むといい感じです。

Utipuz2 020 ということで、非常にカジュアルなパズルRPGですが、誰でも楽しめるようにシンプルにまとめてあり、難易度も低めなので気軽に遊べてオススメです。

一切課金要素がなく、かつ広告もないというユーザーにとっては非常に嬉しいツクリになっています。
今どきこんな形でゲームを出せるのはmobageとGREEくらいなもんで、ホント羨ましい限りw

Utipuz2 018 mobage会員を増やすことと、mobageブランドでネイティブなカジュアルのラインナップを増やすというだけの目的だと思うので、課金も広告も不要なんでしょう。

まあ、今さらmobageやGREEプラットフォームにカジュアルゲーム層を引っ張ってもあんま意味ないように感じますがどうなんでしょうね。

てなことはさておき、このウチパズは非常にクオリティが高く、しっかり作ってあって素晴らしいと思います。
気軽に遊べる一本としてオススメですよ!

ウチの騎士団長はどうやら、パズル感覚で戦闘指揮しているらしい
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これくらいの作品なら2−3人で1ヶ月程度で作れちゃうんだろうなあ。

ただ、よくある作品の焼き直しだけでなく、自分たちでオリジナル要素でチャレンジするようなカジュアルを作って欲しい気もします。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation