Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 見習い魔女のチェインパズル レビュー パズル性の強いポコパン型パズル。カワイイよ!

見習い魔女のチェインパズル レビュー パズル性の強いポコパン型パズル。カワイイよ!


やりごたえ十分の繋げるパズル

Chainpuzzle1 001
見習い魔女のチェインパズル
価格:無料
appstore_button

見習い魔女のチェインパズルってどんなゲーム?

いわゆるLINEポコパンと同じ、同色ブロックを3つ以上なぞって繋げて消していくパズルです。
パズル要素が強く、指定ターン数以内に指定パネルを全て消すとステージクリアというタイプです。

ステージは全100ステージ。 やりごたえ十分の連鎖パズルです!

【PR】



3個以上同色を繋げ!

Chainpuzzle2 003 縦7x横6の計42マスに5色のブロックが配置されます。
同色で3つ以上繋げると消えるようになっています。

各ステージにはノルマのステップ数(ターン数)があって、それまでに結界パネルを消せばOK。
このスクショでは右下に2個ある緑のパネルです。

Chainpuzzle2 006 結界パネルを含めて消すと、その場所の結界パネルが消えますので、結界を含む3つ以上繋がるところを消していきましょう。

Chainpuzzle2 003 7個以上繋げると爆破アイテムが出るのはポコパンと同じです。
エッグをタップすると、エッグの置かれた場所から縦と横のマスが全て消えます。

エッグの使用にはステップ数を消費しないので、うまく使えば一気にクリアできることがあります。

Chainpuzzle2 004 気持ちいい!

Chainpuzzle2 007 10個以上繋げると、主人公の「クランベリー」ちゃんが登場!

同じくタップ使用でより広範に消してくれます。

Chainpuzzle2 010 獲得したスコアによって、☆1〜3まで評価があるので、全ステージ☆3クリアを目指しましょう。

Chainpuzzle2 005 ステージが進むと使用できない枠が出てきて、かつ全枠に結界パネルが設置されるステージも出てきます。

Chainpuzzle2 016 さらに、銀色の結果は1回消すと緑結界になるので、2回消さないといけない結果ということになります。

クリア時にアイテムを残すとMagic Rush!

Chainpuzzle2 014 全ての結界を消した時にエッグやクランベリーを残せた場合、「Magic Rush」となり、自動で使用されて一気にブロックが消えます。

その時に大きなボーナスが入るので、スコア狙いの場合はうまくアイテムを残してクリアしましょう。

クリアのコツはいかに端の結界を消せるか

Chainpuzzle2 013 残り8ステップでこのような残し方をすると割と詰みです。

オセロ同様、消しにくい端っこの枠にある結界をいかに早めに安全に消しておくかが鍵となります。

Chainpuzzle2 015 こんな感じでエッグを端っこに置けると一気に消せるので、うまく端っこに置けるよう考えて7連鎖させていきましょう。と言っても難しいんですけどねw

全100ステージをクリアしよう!

Chainpuzzle2 017 自宅を出て、

Chainpuzzle2 018 空へと続く城壁を登り、

Chainpuzzle2 020 空を超え、

Chainpuzzle2 021 天界っぽいお城までステージをクリアしていきます。
結構長く遊べますね!

ということで、ポコパンにハマった人なら楽しめるパズルだと思います。
ステージ20辺りからはクリアするために何度もリトライするくらい歯ごたえありますよ!

見習い魔女のチェインパズル
価格:無料
appstore_button

あとがき

パズルの難易度を調整するために、使えない枠が結構多いステージ構成になっています。
このため7個以上繋げられる場面が少なく、連鎖によって一気に消す気持ち良さが消えているのが少々残念な点ですね。

クリア型だと仕方ない気もしますが、もう少し爽快感を出す方向にした方が良かったかなあとも思ったり。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation