Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 生きろ!マンボウ 〜3億匹の兄弟はみな死んだ〜 レビュー 死にまくりマンボウが楽しすぎ!

生きろ!マンボウ 〜3億匹の兄弟はみな死んだ〜 レビュー 死にまくりマンボウが楽しすぎ!


死にまくるマンボウ君がタマラナイ!

Manbou1 001
生きろ!マンボウ〜3億匹の兄弟はみな死んだ〜
価格:無料
appstore_button

生きろ!マンボウ〜3億匹の兄弟はみな死んだ〜ってどんなゲーム?

愛らしいドット絵のマンボウ君に餌を与えて成長させていく放置ゲーです。

ただし実物同様、とにかく死にやすいマンボウ君。
あらゆる突然死を乗り越えて大きく重く成長するのだ!

【PR】



何度も死んで強くなる発想が素敵

Manbou2 002 マンボウはちょっとしたストレスで死んじゃう生き物で、それを忠実!?wに再現した放置ゲーです。

Manbou2 004 マンボウが現れると次第に餌が沸いてくるので、タップでパクパク食べさせましょう。

Manbou2 006 メーター満タンになるとレベルアップで変身していきます。

Manbou2 008 体重がどんどん増えて、レベルアップ毎に見た目も成長します。

Manbou2 010 そうすると新たな成長を求めて「冒険」に出ることができるようになります。

Manbou2 011 最初のイベントは「体がかゆい」w
寄生虫が付いてかゆいので、それを振り払うために海面からジャンプ!

しかし「生存率50%」という恐ろしい文字がw

Manbou2 012 危険を顧みずジャァァァンプ!

Manbou2 013 なんですと!w

Manbou2 015 着水の衝撃でたまに死ぬw

Manbou2 016 死ぬと、今までの体重からのボーナスポイントと、イベントの成功確率のアップ、そして餌を食べた時のボーナス体重の3つを得ます。

Manbou2 017 そして最初に戻る・・・強くてニューゲーム! 一撃で死ぬけどw

つまりこうやって何度も輪廻して次第にマンボウ君を大きく育てていくゲームになっています。

強化して効率よくニューゲーム!

Manbou2 018 貯まったMP(多分マンボウポイントw)で、「新しい冒険」「新しい食べ物」「食べ物の数」の3項目を強化できます。

Manbou2 019 まずは食べ物の種類を増やすのが良さそうです。

Manbou2 020 イカが出てきて一気にアップ!

Manbou2 021 レベルアップ!と思ったら勘違い・・が稀に良く出てきてイラッとしますw

Manbou2 026 たまに金色の亀さんが出てくるので、これをタップしたらフィーバー!

一気に餌が出まくるので、重い餌からガンガンタップしていきます。

Manbou2 028 お、マンボウらしくなってきた!

Manbou2 029 新しいイベントは深く潜ってよりたくさんの餌を食べるの巻。

Manbou2 030 アカンくらい水が冷たかった!

Manbou2 031 やっぱり死んだw

Manbou2 038 3つ目のイベントは岩場の陰にいる餌を食べるの巻。

Manbou2 039 近づいたら思いの外曲がれないマンボウ君!

Manbou2 040 また死んだw

冒険に出ると一気に体重を増やせるので、冒険ポイントが貯まっていたらバンバン死にましょう 冒険に出ましょう!

この先どんな冒険が待っているのかは是非皆さんで確かめてください!

Manbou2 036 とにかくグラフィックがうまくまとまってますし、UIも分かりやすいです。
しかもテンポよくリセットされることで、うまくメリハリも付けてますね。

放置ゲーの中でも非常によく出来た作品でオススメです!

途中から早く死んでくれ!と薄情なことを思ったりしながら、すっとんきょうなマンボウ君を育てましょう!

生きろ!マンボウ〜3億匹の兄弟はみな死んだ〜
価格:無料
appstore_button

あとがき

放置ゲーとしてはよくある「餌で変身系」なんですが、安易な方向に行かずしっかりと細部を作っていて素晴らしいと思いました。

Android版も是非出して欲しい。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation