Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > オルタンシアサーガ レビュー セガの十八番 ストーリー重視の王道RPGだ!

オルタンシアサーガ レビュー セガの十八番 ストーリー重視の王道RPGだ!


それぞれのキャラに魅力があるフォーメーションRPG!

オルタンシアサーガ 1 035
オルタンシアサーガ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オルタンシアサーガってどんなゲーム?

敵味方3x3のパネルに配置されたユニットで闘うフォーメーションバトルタイプのRPGです。

チェインクロニクルのように全てのキャラにサブストーリークエストがあり、王道ファンタジーのメインストーリーに加え、世界観を補足するサブストーリーも充実!

ソロとギルド戦のバランスも良く、ストーリー大好き派にはタマラナイ作品になってるぞ!

【PR】



4種の武器種の特性をしっかり理解しよう

オルタンシアサーガ 1 032 まずはこの「オルタンシアサーガ」の核であるバトルについて。

自軍は4名+フレンド枠1名の5人パーティ。
いわゆるリアルタイムアクティブバトル形式で、武器種とステータスによって敵味方入り乱れて攻撃順が決まります。

オルタンシアサーガ 1 003 行動できるキャラをタップすると、画面上部のアクティブレーンに順番にセットされ、その順に行動していく流れです。

オルタンシアサーガ 1 011 さらにこのアクティブレーンには、ダメージが1.5倍、2倍になるマス目やHPを回復するパネルがあります。

ここにうまく自軍のキャラをセットすれば、その効果を享受できますが、逆に敵に奪われるとその効果を喰らうことになります。

オルタンシアサーガ 1 013 スキルを使ってトドメをさせ!というミッションのあるステージでは、攻撃系スキルを持ったユニットにこのマスを合わせてスキルを使えるようにしておくなど、このボーナスパネルの取り方も重要になります。

オルタンシアサーガ 1 002 さらに武器種は「斬」「打」「突」「遠」の4つあって、それぞれ攻撃範囲と攻撃順が異なります。

「斬」は赤で表示され、最前列の敵を横一列攻撃します。ただし、攻撃順は遅くその分威力が高い系統です。

オルタンシアサーガ 1 005 槍系の「突」は、攻撃順が最速の代わりに威力は低め、縦一列を貫きます。

オルタンシアサーガ 1 010 さらに「打」は4マス攻撃できる代わりに最前列の正方形で、威力は高いけど最遅。
「遠」は速度威力ともに普通で、最後列で横一列となっています。

オルタンシアサーガ 1 042 なので、敵の配置を見て、どの順で誰に攻撃させれば1回の攻撃でより多くの敵にダメージが入るかを判断しないといけません。

オルタンシアサーガ 1 014 そして、スキルゲージが貯まったら、プレイヤーの好きなタイミングでキャラを左にスワイプすればスキルを使用できます。

オルタンシアサーガ 1 015 キャラによって、AE(範囲)攻撃をしたり、ランダムで連続攻撃したり、強力なバフを入れたり、ヒールしたりと様々です。

序盤は、「スキルを使ってトドメをさせ」というミッションをクリアして報酬を集めるためにも、範囲攻撃や連続攻撃など、攻撃スキルをもったキャラを入れておくといいでしょう。

オルタンシアサーガ 2 014 なお、アクティブレーンで自軍のユニットを連続してセットすると、COMBOとなって攻撃力が1.1倍→1.2倍→1.3倍・・・というようにどんどん増えていきます。

また、スキルゲージの伸びにもボーナスが付くので、特に序盤は一気に連続セットを狙いましょう。

オルタンシアサーガ 1 045 このように、攻撃順、攻撃範囲、ボーナスパネルを瞬時に判断して、誰をどのアクティブレーンにセットするか・・の部分を楽しむスタイルになっています。

割と敵が嫌らしい感じでボーナスパネルを奪ってくるので、じっくりと考えると言うよりは感覚でセットしていく感じですね。なので、しばらくしたら大体オートを使うことになりますw

全てのミッションをクリアしてアイテムを集めよう

オルタンシアサーガ 1 041 ソロパートの各ステージには、3つのミッションが設定されています。

オルタンシアサーガ 1 044 全てクリアすると、お金や育成素材、さらには各話のラストでは課金石が貰えるようになっているので、きちんと全クリしていく方がいいです。

特に、今はスタートダッシュキャンペーンで、10連レアガチャが最初は10個、2回目は30個で回せるようになっていますので、確実に集めておきましょう。

戦闘に参加させてエピソードレベルを上げよう

オルタンシアサーガ 1 047 このオルタンシアサーガですが、全ての登場ユニットにサイドストーリーであるエピソードクエストが用意されています。

[N][R][SR][SSR]と4つのレア属性がありますが、多くのユニットで[N]から存在しています。

で、[N]でも入手すればそのキャラのストーリークエストが解放されるため、一気に20体以上のキャラのクエストをプレイできるようになります。

オルタンシアサーガ 1 051 このように持っていないキャラをゲットする度にガンガン クエストが増えていきます・・

ただし、入手した時点でプレイできるエピソードクエストは各キャラとも1話まで。(キャラによっては入手時点で全くプレイできない者もいます)

オルタンシアサーガ 2 013 2話目以降をプレイするには、各キャラ毎のエピソードレベルを上げないといけません。

これは、戦闘に参加させているとステージクリア時に少しづつ増えていきます。

オルタンシアサーガ 1 046 さらに最後のステージで最後の敵にトドメを差したキャラのみ、とどめボーナスとして2倍のエピソードレベルEXPが入ります。

まあとどめはあまり意識しないでいいですが、好きなキャラはどんどん使うことでより先のエピソードを遊べるというわけです。

当然各エピソードクエスト共、後半の話数で得られる報酬が良くなっていくので、雑魚エリア周回の時にはあまり使わないキャラを積極的に使っていくことになります。

また、「覚醒」させるためにもエピソードクエストレベルを上げねばなりません。

オルタンシアサーガ 2 015 オルタンシアサーガ 2 016 このように、強化素材としてエピソードレベルのEXPを一気に上げてくれる「エピソード録」というアイテムもあります。

オルタンシアサーガ 2 012 黄色のアイコンがプレイできるエピソードクエスト、青がクリアしたところ。
結構クリアしたのに、下の「騎士伝」のタブを見たら23個も未クリアのサインがw

3話目をプレイするには、エピソードレベルを5まで上げないといけないのでかなり大変です。

オルタンシアサーガ 1 039 でも各キャラを深堀りしてくれるので、ストーリー好きにはたまりませんね。

育成は、限突 覚醒 スキル強化のフル廃人仕様!

オルタンシアサーガ 1 037 まずキャラの強化はよくあるタイプで、ユニットを合成するタイプです。
スクショにある「クー」がいわゆるメタル系EXP素材。

エピソードクエストが解放されて何となく素材にしずらい[N]ユニットですが、ノーマルガチャで出た[N]はガンガン素材にしていいと思います。

オルタンシアサーガ 2 008 そして同キャラ合成で限界突破。
4回まで同キャラ合成できるので、最強を作るには5枚の同一カードが必要・・・と、クラクラする仕様。

限界突破ではあくまでMAXレベルの上限が上がるのみ。同キャラゆえ、スキルレベルが上がりやすいですが100%じゃないとか割と鬼・・
※SSRの同一キャラ同士の限界突破時はスキルアップ100%になっています

オルタンシアサーガ 2 009 まあ、まだ言うてもキャラ数は多くない(レア度が違っても同キャラとして見た場合)ので、10連を2回やったらSRだと結構被ります。

私なんか、2枚しか出ていない虎の子のSSRが同じキャラで泣きそうになりましたw

なお、ステージクリア報酬で得られる「騎士の記憶」を50個集めることでも限界突破できるので、騎士の記憶はSSRに使うといいんでしょうね。

覚醒でアビリティ枠、タクティクスを増やせる

オルタンシアサーガ 2 006 もう一つ、覚醒はいわゆる進化ですが、進化素材とエピソードレベルが必要です。

オルタンシアサーガ 2 007 しかも覚醒も2回あるのでクラクラします。

後述する騎士団戦で活躍させるためには、結局主力キャラは2回覚醒させて、タクティクスを使えるようにしておかないといけません。

オルタンシアサーガ 2 011 多くのゲームでの進化は、LvMAXにして進化素材でレアリティアップなんですが、このゲームは少し違います。
まず、[R]→[R+]→[R++]と2回の覚醒で++が付くのですが、[R]→[SR]への進化がありません。

[R++] と[SR]のステ差がどの程度かまだ分かってないんですが、結局進化素材を集める手間を考えたら[R]を覚醒する時間がなく、[SR][SSR]の覚醒作業で手一杯になると思われます。

なので、[R]も割と使いドコロない・・みたいな感じになりそう・・

まあ、騎士団戦での賑やかし要員、及びスキル合成要員なのかな・・
その割に課金ガチャから[R]ばっか出るんですがw

オーブを集めてアビリティを制作

オルタンシアサーガ 2 010 またもう一つの強化要素として、アビリティの作成があります。
「オーブ」種のアイテムで、様々な効果を持つアビリティを創りだすことができます。

素材は曜日クエストで集めるか、もしくは通常クエストでもレアドロップします。

R以上なら各ユニットともアビリティ枠を2つもっていますが、覚醒前は1個しか使えません。
1回覚醒すると、2つ目のアビリティ枠が解放されます。

このようにキャラ育成はかなりやることが多い仕様ですね。

20人VS20人の騎士団戦でメダルを稼げ

オルタンシアサーガ 1 056 騎士団戦とはいわゆるギルド戦で、1日2回 30分間のリアルタイムバトルです。
最大20人VS20人で戦えるギルド戦となっています。

まず、通常のクエストのパーティ編成ではなく、最大10ユニットの騎士団戦用パーティを編成しておきます。

オルタンシアサーガ 1 059 10人の中から最大5人選んで「攻撃」ボタンを押すと、通常バトルと同じ画面での戦闘になります。

で、1回攻撃するとコンボ待ち時間が5分できるので、その間に味方の誰かが戦闘をするとコンボが繋がります。なので、味方が攻撃した情報が出たら攻撃をあわせていきます。

オルタンシアサーガ 1 027 コンボを繋いで一定ダメージを入れるとキャッスルブレイクが発生して、よりダメージが入るようになります。

オルタンシアサーガ 1 058 まあこんな感じで30分の間、互いに攻撃しあってスコアを稼ぎ、スコアの多い方が勝ちとなります。

ただ、30分あるとは言え、2回も戦えばBPが切れて何もできなくなるので、3分間回復しかやることなくなります。

オルタンシアサーガ 1 060 もちろん回復アイテムを使えばガンガン連戦できますので、この回復は非課金マッタリ派用です。
上位のギルドでは回復なんぞ許されないくらいの札束バトルになりそうで怖い・・

オルタンシアサーガ 3 003 この騎士団戦で入手できるメダルを集めると、SSRユニットが貰えたりします。
SSRユニット以外にも様々なアイテムと交換できるので、騎士団戦をするモチベーションにはなりますね。

ただし、このメダル交換が騎士団エリアから行けず、ヘルプメニューからしか行けないので最初えらい探しました。なんでこんな分かりにくい状態にしているのか謎。

さらに、1日2回しかできない騎士団戦が30分と短く、気がついたら終わっててほとんど参加できないw

ごく一部の廃人ギルドしか集まらないと思うので、この仕様はもうちょっと考えないと盛り上がらないまま廃れると思う・・
私が入っているところは10人で毎回1人か2人しか参戦しないし、相手も同じw
このままでは一部のダッシュ層しか遊ばないコンテンツになると思います。

5人以上集まらないとMVP報酬もないし、コンボも繋がらないのでメダルも増えず、結果騎士団戦の時間なんかどうでもよくなっちゃう。。

オルタンシアサーガ 2 017 ギルド施設は、みなで投資していくことで様々な恩恵があります。

APやBPを早く回復したり、合成時に大成功の出る確率が上がるなど嬉しいボーナスが多いので、ギルドに入っておくことは重要。

ストーリーの楽しさ、ユニット育成の楽しさは秀逸!

オルタンシアサーガ 1 033 ストーリーは王道ファンタジーで、ある意味ベタベタ路線だけどこの手のRPGが好きな人にはたまらないと思います。

オルタンシアサーガ 1 021 メインクエストだけでなく、外伝やキャラクエストでザッピング形式でストーリーを追えるので、先を見たいというだけで作業を耐えることができますw

また、ユニットへの愛着も深まりやすいため、お金を出して欲しい!と思わせることに成功しています。
セールスが好調なのもよく分かるデキです。

この辺はチェンクロでノウハウを持ってるセガだからこそですね。

オルタンシアサーガ 2 001 一方で、核となるバトルは奥が深いようで浅いというか大して面白く無いのが正直な感想。

しかもウリの騎士団戦が上述したように、参戦しずらい、参戦してもあまり面白く無いという状況で、キャラ育成とストーリー以外に魅力が乏しいのが気になるところです。

ただ、プレイヤー同士で遊べばそこそこ楽しいと思うので、騎士団戦をもう少しやり方を変えてプレイしやすいカタチにできればグンと良くなりそうです。

聖王石は40個貯めて10連を2回回せ!

オルタンシアサーガ 1 052 今はスタートダッシュキャンペーン中で、本来聖王石が50個必要な10連ガチャが、最初の1回目は10個で回せます!
なので、最初に付与された石と合わせて、序盤クエストクリアですぐ10個貯まるので10連回しましょう。

オルタンシアサーガ 2 005 さらに2回目の10連は30個で回せるようになっています。
これも、各クエストとキャラのストーリークエスト1話クリアですぐ貯まります。

下手に5個貯まる度に1回回すと大損なので、まずは40個で10連2回を目指して下さい。

ちなみに、10連はSR1枚確定ですが、SSRはそうそう出ない感じですね。

前に書いたように、ソロでも騎士団戦でも最低SR、いずれはSSRのみの構成になると思われるので、R来ても使い道なさそう・・10連やってもRばっかなのでなかなかに厳しそうですね・・

以上、バトルがもうちょい面白ければなあ・・と思いつつ、ストーリーが見たくて割とガッツリやってます!

育成好きならハマると思いますし、今はガチャ10連2回おまけ付きなので、気になった方は今のうちにプレイを!

オルタンシアサーガ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

SSRが被るとなかなか限界突破に踏み切れない・・
けど同一キャラはパーティ編成できないので、結局餌にするしかないのでありました・・w


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation