Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略Vol.77 戦記「災厄の焔獣」ノーコンクリアへの道

ブレイブフロンティア 攻略Vol.77 戦記「災厄の焔獣」ノーコンクリアへの道


リラ、ゴーレム、氷塔世代の物語が戦記に!

Bravefrontier042515 2 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
4/24に追加されたのはリラ、ゴーレム、氷塔、ロヌエル、レオロン、災厄獣の世代の物語。
今回はコンティニュー可能となったため、ノーコンティニュークリアは少々難度が上がったか?

やはり若干の運要素があれど、★7の組み合わせなら十分ノーコンティニュー可能なのでその辺を解説!

【PR】



神に抗う魂たち 攻略

Bravefrontier042515 2 013 消費体力30の1つ目、2つ目は楽勝なので割愛。
で、「神に抗う魂たち」用のパーティ構成のカギは以下の感じかな。

・LとFにはHP30%増持ちを
・呪いと麻痺が強烈なので、状態異常無効はL/Fに欲しい
・リーダースキル無効攻撃があるので、状態異常回復役にはスフィアで対策を
・半減+回復でエリモはもはや必須。さらに敵1体でも回せるようBC対策必須
・雷ユニットを使う場合、弱点攻撃無効が欲しい
・光ユニットを使う場合、事故率が上がるので注意

というわけで以下の構成を採用。


L:グリエル 白輝聖鎧メルキオ/クロウガル
F:グラデンス ケレス/四戦士の絆

S:クェイド イシュリオン/クロリペスター
S:ラヴァ ケレス/四戦士の絆
S:キクリ 宝髪飾/テラジェネ
S:エリモ ドレヴァス/召喚士の小さな鍵


樹のゴーレムと闇のリラの攻撃が強く、雷と光の自軍ユニットはHP15000くらいで半減あっても運が悪いと落ちます。なので、雷はメルキオ鎧等で対策をし、光は避ける方が安定すると思います。

グリエルは状態異常対策とBC、HC回し、HP30%アップでさらに攻撃力低下(50%)と超優秀なのでリーダーにしました。

あとはアタッカーに、ロクスのSBB/UBBでドカンか、セレナ、クェイドのUBBでズガガガですが、ロクスはスパーク合わせをミスると大したことないのでクェイドにしました。
クェイドなら雷付与もあるので、リラだけでなく氷塔削りも地味に強いので。

この構成なら、運が悪くても1コンティニュー、7割くらいはノーコンティニューでいけるかと思います。

1戦目 氷塔 ロヌエル 災厄獣

Bravefrontier042515 2 014 まず1ターン目にエリモに武神を使ってSBB。
あとはロヌエルか氷塔ターゲットで全員ノーマル攻撃入れてBC稼ぎ。

基本的にSBB貯まったらブッパで問題ありません。
このメンバーで、全員二穴化、フルドでそれなりのスフィア装備してれば危険はないはず。

アイテムは、武神、武神改、蘇生、蘇生改と回復。
3戦目まで温存するなら女神像もアリ。

Bravefrontier042515 2 015 とにかく氷塔が堅くてHP多いので、ODゲージ貯まったらクェイドのUBBで氷塔を削ります。

セレナと違ってクェイドは2ターンしかないので、その2ターンではエリモのみ半減張ってあとは全員ノーマル攻撃で。

2戦目 リラ、ゴーレム、レオロン

Bravefrontier042515 2 016 ここからが本番です!
特にリラが撃ってくる単体のリーダースキル無効攻撃が酷すぎる。。

また、先にゴーレムを倒すとリラが全体でリーダースキル無効攻撃してくるので悲惨です。ターゲットはリラにして先にリラを片付けましょう。

前述したように、グリエルにメルキオ鎧とクロウガルを付けておけば弱点属性のゴーレムの攻撃も全然痛くありません。

Bravefrontier042515 2 017 3ターン目にはレオロンが登場します。

なお、リラですがこのスクショで分かるように、HPが75%くらいで単体のリーダースキル無効攻撃をしてきます。グラ爺のHPがガクンと下がってるのですぐ分かりますね。

恐らく、リラはHPが75%、50%、25%に減ったタイミングで単体のリーダースキル無効攻撃を撃ってきます。

【ポイント】
リラのHPが75%,50%,25%でリーダースキル無効攻撃が来るので、喰らった味方をチェック


Bravefrontier042515 2 019 リーダスキル無効を喰らったユニットは、効果が切れるまでは臨機応変にガードします。
特に、このメンバーではグラ爺とキクリがレオロンの弱点にもなるので、リーダースキル無効されたらガードが無難です。

また、レオロンが出てきたらこちらの攻撃パターンを変える必要があります。

どうやら、レオロンはこちらがBB/SBBで総攻撃をするとそのカウンターとしてバフ剥がし攻撃をしてくるようです。なので、半減+SBB2人、残り3人はリラターゲットでノーマル攻撃・・を繰り返せばかなり安定しました。

常に味方のバフ内容をチェックして、切れたバフを2人づつ入れていく感じで回します。

また、確率は低いですがグリエルの攻撃力低下デバフがリラとゴーレムに入るので、グリエルは優先的にSBBを入れていくといいかと思います。

【ポイント】
2戦目でレオロンが出てきたら、ターゲットをリラにして半減。
全体SBBは2人まで撃って残りはリラにノーマル攻撃を。


Bravefrontier042515 2 020 OD貯まったら即クェイドでUBBです。

一気にリラを落としてしまいましょう。
絶妙に呪い入れられてムキーっときましたがw

時間はかかりますが、SBB撃つのを2人までとして、あとはクェイドUBB2回でリラを落とす方法で2回やって安定してました。

3戦目 氷塔→グラビオン→氷塔&リラ

Bravefrontier042515 2 022 3戦目は事故との戦いです..

とは言え最初は氷塔1体なので特殊攻撃はなく考えることは何もありません。

ただ、氷塔のくせにドエライ痛い単体攻撃をしかけてきます。
半減あっても有利不利ない属性で12000くらい持っていかれるので、ラヴァなど自軍の火属性はSBB時以外はガードした方がいいかもです。

超痛い単体攻撃は2ターンに1度くらいで1回だけなので、しっかりエリモで防御アップを入れつつ半減を回しましょう。

Bravefrontier042515 2 024 氷塔を倒すと、そのままグラビオンに同一ターンで入れ替わって攻撃してきます。
このグラビオンも強烈な全体攻撃ではあるものの、普通にSBBブッパしてればOK。

グリエルの攻撃ダウンが入るので、これが入るととっても楽。

Bravefrontier042515 2 025 で、グラビオン倒すとまた氷塔w
最近半減ユニットとして全く使われないからと言って、ちょっと出すぎw
とか言って舐めてると超強烈な全体攻撃とかしてくるので気をつけましょう。

自軍ユニットとして半減+全体攻撃ならまた大活躍できるのに・・w

Bravefrontier042515 2 026 リラが召喚されてからが最後の山場。

ここでのリラは単体のリーダースキル無効攻撃を無節操に撃ってくるので、もはや喰らったメンバーはガード・・とか悠長なことはしてられません。ノーガードの撃ち合いです!

レオロンいないしバフ剥がしの心配がないので、ここで女神像をグラ爺とクェイドに使っておくといいかも知れません。

Bravefrontier042515 2 027 案の定グラ爺落ちましたw
女神像入れておく方がいいなあ・・

【ポイント】
3戦目では防御大アップバフを切らさないように。


Bravefrontier042515 2 028 ここでもOD貯まったらクェイドでUBBをリラにぶつける作戦で一気に削ります。
氷塔だけになったら、エリモの防御アップを切らさなければ大丈夫。

今回、エリモはヒールと防御アップを使い分けつつ常に撃てるようBCを回す必要があります。召喚士の小さな鍵やレド・クローガのようなスフィアがないと、SBBでの防御アップ維持ができず厳しいかも知れません。

氷塔やゴーレムの全体強力攻撃は、L/FでのHP強化(HP15000以上)+防御大アップでかつ弱点関係なしで安定するレベルですので。

ただ、リーダースキル無効化された上にリラと氷塔の攻撃が重なるとサクッと落とされるので、運が悪いと1回コンティニューになります。

Bravefrontier042515 2 030 クリア報酬はスフィア「ゴーレム・コア

まさかのグラビオン★7?w
それともゴーレムの心を胸にリラ★7なのか・・

Bravefrontier042515 2 031 ここんとこ安売りな感じの攻撃BBブースト系。

惜しいのはカテゴリが通常強化系なところ。さすがに30%系でHP増なしタイプは使いづらくなってきてるので、難度の割に報酬がインフレしてくれませんね・・

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

バフ剥がしはまだしも、リーダースキル無効の連発は萎えるのでやめて欲しいなあ。

爽快感がなくなっちゃうからね・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation