Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ニコニコファイナンス レビュー ワケあり客からしこたまぼったくれ!

ニコニコファイナンス レビュー ワケあり客からしこたまぼったくれ!


タップだけのお手軽会社経営?ゲーム

ニコニコファイナンス 1 001
ニコニコファイナンス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ニコニコファイナンスってどんなゲーム?

次々と来店してくるワケあり客にお金を貸して利益を上げる金融会社経営ゲームです。
と言っても借りたい額に対していくら貸すかを決めるだけ!

返す気のないヤツに貸すと大損するから、そのバランスを見極めるのが楽しいぞ!

【PR】



タバコの不始末から10億の借金を抱えることに・・

ニコニコファイナンス 2 001 アナタのタバコの不始末によって、務めていた金貸し屋は大火事に・・

ニコニコファイナンス 2 002 なんと一瞬で10億が灰に・・

この10億を返すため、本業の金貸し業でボッタくって社長に上納しなければ大変なことに!

ワケあり客に貸し付けよう

ニコニコファイナンス 2 004 ゲーム自体はいわゆるお店経営型で、営業時間内に一定間隔で来店してきます。

ニコニコファイナンス 2 006 客ごとに希望融資額が決まっていて、さらに信頼度が★で示されています。

★の数が少ない客は、返済せずに踏み倒す可能性が高いので要注意。

ニコニコファイナンス 2 007 希望額に対していくらの利子を付けるのかを決めるのはプレイヤーです。

大体、希望融資額の倍(ひでーw)までの利子なら返済可能ですが、★が1や2の客はほぼ踏み倒しにきます。
なので、希望額の1.2倍〜1.3倍程度の利子にするのが無難です。

ニコニコファイナンス 2 010 ゲーム開始直後は貸し付けできるのは3人まで。

ニコニコファイナンス 2 020 3人に貸し付けしたら「週末へ」のボタンを押して、週末の返済日に早送りします。

ニコニコファイナンス 2 021 あと、融資希望客以外に単に店の前を通り過ぎてるだけの人をタップして脅すとお金を落としていきます。これを回収して資金源にしましょう。

ニコニコファイナンス 2 037 脅して金をせしめてるのに、会計時には「拾得金」とか書いててワロタw

ニコニコファイナンス 2 026 返済日には、返済されたかどうかの結果画面になります。

全員がきちんと返済してくれれば、「融資額」と「利子額」の合計で資金が増えます。

ニコニコファイナンス 2 030 ただし、運が悪かったり利子額に欲を出し過ぎるとこのように踏み倒しが多発に!

踏み倒しには取り立てをするのだ!

ニコニコファイナンス 2 013
踏み倒した奴には家まで押しかけて取り立てします。

ドンドンドン!とノックしてまずは客を捕まえます。

ニコニコファイナンス 2 014 どいつもこいつも強気で返済しない構え。

ニコニコファイナンス 2 015 そこで何故かジャンケンが始まるの図w

ニコニコファイナンス 2 017 無事勝てば融資額と利子をまとめて回収できます。

ニコニコファイナンス 2 034 回収するとどの客も酷い顔になって笑えますw

ニコニコファイナンス 2 023 負ければ当然回収不能。

辛いのは、引き分けでも回収不能な点。
つまり、踏み倒された段階で回収期待値は1/3

残念ながら、このジャンケンのくだりが面倒かつテンポ悪いので、できるだけ踏み倒しが発生しない利子にしないといけないですね。

最後にボスに上納するのだ

ニコニコファイナンス 2 018 1週間の終わりに、怖い怖いボスへの上納金支払いが待っています。
とは言え、たった1万円の支払いでも罵倒されるだけなので、序盤は無理に高い金額を払う必要はありません。

貯めたお金でどんどん店舗を強化しよう

ニコニコファイナンス 2 025 最初は3人までしか貸し付けできませんが、事務所を拡大していくことで貸し付けできる人数が増えていきます。

上納金を一定額納めることで新しい事務所がアンロックされるので、アンロックされたら早めに強化しましょう。

ニコニコファイナンス 2 028 さらに最初は札幌ですが、新しい場所に移転することで希望融資額の高い客が来店するようになります。

移転することで一気にお金をの貯まるスピードが上がるので、これも条件を満たしたらすぐにでも移転しましょう。

ニコニコファイナンス 2 029 もう一つ、サイドビジネスでお店を経営できます。
と言っても、ゲーム的要素はなくただ投資することで毎週一定額のお金が増える仕組みです。

事務所改装や移転に比べて必要資金が少ないので、序盤はサイドビジネスのレベルを上げていくといいと思います。

ニコニコファイナンス 2 036 このように、移転、店舗拡大、サイドビジネスをバランスよく強化するサイクルでゲームは進んでいきます。
あくまでカジュアルゲームとしてシンプルに作ってあるので、誰でも楽しめると思います。

というわけで、放置ゲーでもクッキークリッカーでもない、またお店経営ゲームというほど奥が深いわけではないけれど、非常にバランス良くてきっちり作られてて楽しいゲームです。

前述したように、取り立てのくだりで若干間延びしちゃってるので、ここだけポンポンとタップで飛ばせたらサクサク遊べていいと思いました。

放置系とかクッキクリッカー系が好きな人ならハマると思いますよ!

ニコニコファイナンス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

見た目よりかなりボリュームあるので、かなりしっかり遊べます。

割とやったのにまだ上納金1000万いってないw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation