Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > バーガーバトラー レビュー 素晴らしいアイデアが光るバーガーパズル!

バーガーバトラー レビュー 素晴らしいアイデアが光るバーガーパズル!


ハンバーガー具材を繋いで攻撃!

バーガーバトラー 1 001
バーガーバトラー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

バーガーバトラーってどんなゲーム?

ハンバーガーの具材をラインで繋いでハンバーガーを完成させ、襲い来る?モンスターどもを退治するパズルRPGです!

ハンバーガーになるように具材を繋ぐパズルという部分のアイデアが秀逸!
チーズバーガーやBLTなどメニューどおり作れたら全体攻撃が可能になるなど、奥が深くて面白いぞ!

【PR】



具材を繋いでハンバーガーを完成させよう

バーガーバトラー 2 009
バーガーバトラー 3 001
ゲームが始まると画面上部に敵、その下にバーガー具材が出てきます。
この具材をハンバーガーになるように繋いでいくわけです。

バンズ(上)を起点に、バンズ(下)までを一筆書きのように繋いでいきます。その間に入れる具材は何でもいいのですが、パティ(肉)を1枚以上入れないとダメージがゼロになってしまいます。

バーガーバトラー 2 012 ハンバーガーが出来るとそのまま敵のお腹の中に入ってダメージ!

と言うか、設定上は出来たバーガーを食べて満足したらモンスターが帰ってくれるという流れです。

モンスターの服の色をチェック

バーガーバトラー 3 003 モンスターには緑、赤、黄の3つの属性があって、満足する具材はそれぞれの色の具材です。

例えば緑のオークにはレタスを入れるとよりダメージを与えることが可能です。

バーガーの攻撃力と回復力をしっかり理解しておこう

バーガーバトラー 3 002 作ったバーガーの攻撃力のベースは、パティ(肉)の枚数で決まります。
前述したようにパティを1枚も入れないとダメージはゼロですが、バーガー自体は作れます。
ここに各モンスターの好きな色の具材を入れることでダメージが積算されます。

また、オニオン、エッグ、ベーコンは色効果が半分の代わりにプレイヤーのHPを回復してくれるので、HPが減ってきたらこの3種を多めに加えましょう。

メニューどおり作るとセットのポテトが出てくるぞ

バーガーバトラー 3 004 ハンバーガーには全12種の決められたメニューがあり、そのとおり挟むとセットボーナスが出てきます。

バーガーバトラー 3 005
バーガーバトラー 3 006
バンズ(上)とバンズ(下)の間にパティを挟みつつ指定の具材を入れるのは結構難しいので、基本は「ハンバーガー」「チーズバーガー」「ムーンバーガー」あたりを狙っていきます。

バーガーバトラー 2 006
バーガーバトラー 2 007
メニューどおりのバーガーを作ると、魔法ポテオというセットメニューが出てきます。

これをタップするとモンスターにポテトの雨が降ってダメージを与えてくれます。

バーガーバトラー 2 018 このポテトはAE(範囲)攻撃なので、敵が複数出ている時に使うのがセオリーですが、ダメージ自体も大きいのでメニューどおりのバーガーを狙ってポテトを貯めていきましょう。

バーガーバトラー 2 020 ボス戦では複数出てくることがほとんどなので、序盤ステージでポテトを貯めてボス戦で早めに敵の数を減らすことが攻略のカギとなります。

ゴールドを貯めてレベルを上げよう

バーガーバトラー 2 011 ステージをクリアする毎にゴールドが入手できて、それで6つのステータスをレベルアップできます。

序盤は「防御力」「攻撃力」「魔力」の3つを重点的に上げる方が良さそうです。

敵が複数出てきた時に押し負けるので、ポテトで一気に削るために魔力を先に上げ、その後攻撃と防御を上げると楽になります。

トイセットを集めてパワーアップ!

バーガーバトラー 2 021 ステージクリアでたまに貰える七色のマジックバーガーを5個集めると「TOY SET」を購入できます。
バーガーバトラー 4 001
バーガーバトラー 4 002
これはいわゆるガチャアイテムで、基本的にパッシブスキルとして様々なパワーアップ効果があります。

まだ3つしか入手してないのですが、1回攻撃毎に少しヒール効果が出たり、クリア時の入手ゴールドが増えたり、特定の具材が出やすくなったり。

なおこのTOYSは、ダブるとレベルが上がっていくようで、最大5回までレベルアップするようです。
つまり全12種で5回ダブりなので、MAX能力値にするには60種集めることになるのでなかなか大変ですね・・

マジックバーガーは課金で購入することもできます。

序盤はハンバーガーでポテトを用意すべし

バーガーバトラー 5 001
バーガーバトラー 5 002
敵が1体で攻撃間隔が長い場合はメニューどおり作ってポテトを貯めます。

難しいメニューを作ってもポテトの数は変わらないので、ハンバーガーが作れる場合は見落とさず作ってポテトを貯めます。

バーガーバトラー 5 003
バーガーバトラー 5 004
敵が2体の場合は、ポテトで早めに1体を落としつつ、メニューが作れる場合はHPと相談しつつポテトを用意します。

バーガーバトラー 5 006
バーガーバトラー 5 007
敵が3体出てくると危険なので、一気にポテトで削ります。
4〜5個あればポテト連打だけで勝ててしまいますw

基本的にはこういう感じで攻略していくので、序盤はポテトの攻撃力が高い方が楽なんですね。

てな感じでプレイヤーを強化しながらステージを進めていきましょう。

ハンバーガーの具材をチェインパズルにするというアイデアが素晴らしく、カジュアルゲームなのに非常に作りこまれたゲームですね。オススメです!

バーガーバトラー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

難度の高いメニューを完成させた時のボーナスがもっとあるといいなあと思ったり。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation