Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 レビュー 一本道RPGが良作タワーディフェンスになった!

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 レビュー 一本道RPGが良作タワーディフェンスになった!


昼は宿屋経営SLG、夜はタワーディフェンスRPG!

伝説の宿屋の伝説 1 001
一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

伝説の宿屋の伝説ってどんなゲーム?

カジュアルRPGのヒット作「一本道RPG」の外伝で、今度は一本道のタワーディフェンスだ!

昼は宿屋の各部屋のグレードアップなど、宿屋経営SLG、夜は魔物が攻めてくるのでそれを護るためにタワーディフェンスとなってます。
非常に丁寧に作られていて、これは超オススメの一本!

【PR】



魔王軍と戦う勇者たちのために、魔王の城のすぐ近くで宿屋を経営!

伝説の宿屋の伝説 2 005 よーし、パパ頑張っちゃうぞ!

伝説の宿屋の伝説 2 006 魔王攻略の拠点となる宿屋を魔王の城近くに作ったため、夜な夜な魔王の配下に襲われるハメに!

というわけで、より強い勇者達に宿泊して貰って、その見返りに襲ってきたモンスターから守って貰うことでWIN-WINの関係に!
そういやWIN-WINとか、もはや胡散臭いセミナーでしか聞かない単語のような気もするぞ!

伝説の宿屋の伝説 2 001 昼は宿屋の設備を整えて、より強い勇者や戦士たちに泊まって貰うための経営がメイン。

夜は襲ってくる魔物から宿屋を守りぬくタワーディフェンスがメインとなります。

魔王軍に挑む勇者たちを誘致せよ!

伝説の宿屋の伝説 2 002 昼は、まず勇者や戦士、魔法使いなどがチェックインしてきます。

各キャラは、レベルと性格によって泊まれる部屋のグレードがあって、グレードの低い部屋には泊まってくれません。

伝説の宿屋の伝説 2 010 全部で8部屋あるうち、泊まれる部屋は明るくハイライトしています。

勇者や魔物使いなどは比較的ランクの高い部屋しか泊まってくれないので、序盤は戦士や魔法使い、蛮族などを泊めていきましょう。

伝説の宿屋の伝説 2 011 全室埋まるか、チェックイン客が途絶えるといよいよ夜更けに。

魔物達が襲ってきます!

伝説の宿屋の伝説 2 011 さすが一本道シリーズ。
タワーディフェンスと言っても敵は一本道で攻めてきますw

8部屋それぞれの宿泊客にチップを渡せば扉の前に出てきて魔物を攻撃してくれます。

伝説の宿屋の伝説 2 013 一定時間毎に、戦士と魔法使いの傭兵をタダで雇用できます。

宿泊客の英雄たちと違って強化しても割と弱いのですが、地味に戦力アップできるので、貯まったら即雇用していきましょう。

伝説の宿屋の伝説 2 014 こうして襲い来る魔物のウェーブを全て凌げば無事朝を迎えられます。

最下段の扉を破られて、一匹でも魔物が奥の居住スペースに侵入すると夢オチでクリアできずとなりますw
あとは順にステージを進めていくことで物語が進むようになっています。

各部屋の内装をグレードアップ!

伝説の宿屋の伝説 2 020 8つある部屋は、「ベッド」「バスタブ」「ソファ」「テーブル」「床」の5箇所をそれぞれアップグレードできます。
5箇所の内装をアップグレードしていくことで、部屋の格調度が上がり1泊当たりの宿泊料も上がっていきます。

より強いキャラが泊まってくれるように、各8つの部屋をそれぞれ上げていきましょう。

伝説の宿屋の伝説 3 001 どんどん豪華になってきたぜ!

1泊105Gまでボッタクれ 格式高い部屋になってきた!

カジュアルだと舐めるなかれ! かなり奥が深いぞ!

伝説の宿屋の伝説 2 044 ステージクリア後のブリーフィングで、お母さんのためになる会話を要チェック!

伝説の宿屋の伝説 2 042 勇者(青)は、プライドが高く格式の高い部屋しか泊まらないのですが、最大3人(勇者入れて4人)までのパーティを組むことができます!

勇者の向かい側の部屋に泊まったキャラが、運が良ければ勇者と意気投合、そのまま部屋にお泊りします!
男同士で何やらヤバイ匂いもしますが気にしない!

伝説の宿屋の伝説 2 056 パーティが結成されると、翌日はそのパーティでお泊りに!

伝説の宿屋の伝説 2 062 増えてきた!

伝説の宿屋の伝説 2 068 最大4人パーティにできるので、一気に戦力がアップします!

でも、パーティメンバー変えたい時どうすんだろ・・

伝説の宿屋の伝説 2 069 勇者のおかげで中盤厚みが増してきた!

伝説の宿屋の伝説 2 044 さらに、向かい側の2つの部屋に同じ職業キャラを配置すると、マルチアタック発動で攻撃力アップ!

伝説の宿屋の伝説 2 073 1番5番と、3番7番を共に戦士で固めたので、この2ラインで攻撃力アップが発動しています。

伝説の宿屋の伝説 2 030 マルチアタックでは特にエフェクト出てない気がするけど、ゴリッと敵のHPが減ります。

伝説の宿屋の伝説 2 029 宿泊キャラは、常連順にやってくるので、構成を変えたい場合はあえて「宿泊拒否」を選んで欲しい職業が来るまで待つことも可能。ただし、やってくる客の数は一定数なので、拒否ばかりしてると空き室のままバトルに突入しちゃうので、どこまでシャッフル(宿泊拒否)するかも悩みどころで楽しいですな!

伝説の宿屋の伝説 2 063 たまに訪れるバニーちゃん。
これ、宿泊客の誰かが「出張エステ」を呼んでるんですね(爆)

バニーちゃんが入った部屋のキャラの満足度がアップします・・・って、宿屋のサービスちゃうやんけw

確か満足度が高いと、1回のチップで長く戦闘してくれる(と思う)ので、勇者様ご一行がバニーちゃん呼んでくれたらラッキー?w

伝説の宿屋の伝説 2 054 さらに、お母さんは結婚前は召喚士だったということで、宿屋内にドラゴン召喚してくれますw

画面左下のドラゴンアイコンが貯まったらチャンス!
終盤、WAVEが厳しくなって扉を破られそうになったらドラゴンアタック!

伝説の宿屋の伝説 2 053 また、ドラゴン横の大砲アイコンが溜まっていれば、大砲を撃つことができます。

屋内なんですが、このおやぢ、大砲まで設置していますw

伝説の宿屋の伝説 2 074 また画面一番右には「トラバサミ」アイコンがあって、これを設置すると僅かですが敵を足止めできます。

足の遅い敵を画面下まで引きつけてトラバサミで止めれば、その後の敵も全て渋滞して止まります。
そこを勇者様ご一行で一網打尽にしたり、大砲やドラゴンブッパするなんて楽しみ方もあり!

ただしトラバサミは飛んでいる敵には効かないので注意!

伝説の宿屋の伝説 4 001 魔物使いはたまに魔物を連れて宿泊に来る頼もしい奴!?w

伝説の宿屋の伝説 4 002 僧侶は敵の防御力を大幅に下げてくれるので、1番か5番の最上位部屋に置くのが鉄則。

防御を下げる僧侶と、攻撃を上げる吟遊詩人を入れておくと中盤は凄く楽になります。

伝説の宿屋の伝説 4 003 勇者パーティがうかつにも風魔法使いx2にしちゃったけど、割と盤石の図!

伝説の宿屋の伝説 4 009 傭兵を3組呼んで、敵ボスキャラを待つ!

伝説の宿屋の伝説 4 010 最後はお母さんの召喚ドラゴンでトドメ!
スクショ撮って初めて気づいたけど、召喚の時はちゃんとお母さんが召喚ポーズしてたのね!

こんな感じでどんどん賑やかに、そして魔王軍の攻撃も激しくなっていきます!!

今回の「伝説の宿屋の伝説」は、バランスも少し厳し目に作ってあって、宿泊客の構成、配置、傭兵の置く場所、ドラゴンや砲台の使いドコロ・・など、やりごたえ十分になっています。

伝説の宿屋の伝説 2 036 また、自宅エリアの拡張によって増えていくお母さんの朝食プランや、

伝説の宿屋の伝説 2 039 宿泊客(職業説明)図鑑の充実など、細かい配慮も完璧です。

しかもチュートリアルも凄くちゃんと作っていて素晴らしいと思いました!

Qoogaさん渾身の「伝説の宿屋の伝説」、かなりオススメです!

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ちゃんとベッドメイク(各部屋のベッドをタップ)しないと部屋ランクが落ちるなど、細かい作り込みがさすがの一言!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation