ダンディ坂野のゲッツ!&ダンス!
リリース日: 2013/03/15
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.1
ダンディ坂野のゲッツ!&ダンス!がバージョンアップして、アルバム機能や待望のレベル5追加!
というわけで、再度チェックしてみた!
まずはどんなゲームかチェック&ダンス!
以前のレビューをご覧ください!ダンディ坂野のゲッツ!&ダンス! レビュー シンプルな3ヶ所タップのリズムゲーでゲッツ!
バージョン 1.1 の新機能
・アルバムコレクション機能を追加・コンボ時の演出を追加
・一時停止機能を追加
・Game Center連動
・レベル5の追加
・SNS投稿時にスコア表示とレベルごとで違う画像を添付
ということで、前回レビューで書いた、
・GameCenterに対応して欲しい
・プレイ途中の中断機能が欲しい
という2点がしっかり対応されてました!
素晴らしい!!
コンボカットイン実装!
これはいい追加点ですね!ゲーム中にいいアクセントになってると思います。
ドヤ顔されてイラッとしてミスさせようとする魂胆か!w
アルバムコレクションが追加
ゲーム内実績ということで、9枚のカードが実装されました!なんだろう、このノーマルカードというかコモンカードというか、全部まとめて合成素材にしたくなる感はw
指定回数コンボや、スコアクリアでダンディカードをゲッツ!!
唯一の残念な点はレベル5の獲得方法
待望のレベル5が解禁され、さらに新しいスーツが追加と、今回のVupの一番の目玉になっていると思います。しかし、このプレイ条件が「TwitterかFacebookで3回投稿する」ことなんですよね。
うーん、これどうなんだろ。
あくまで私の感想ですが、3回も面倒だし躊躇します。
ツクリテとして少しでもソーシャルでバズって欲しい気持ちは痛いほど分かりますし、私もSNS連動は使いますが、ゲームの肝やウリをSNS連携でのアンロックにするのは得策ではないと思っています。
FF ATBでもやってましたけどね。
フォロワーや友だちが多い影響力の強い人ほど、くだらないツイートや投稿は避けたいと思うので、ツクリテが思うほど効果ないと思うんですよ。
ある程度知名度のある作品ならアリですけど。
一方で、多くの人が投稿をためらってそこでやめちゃうので、せっかくいいコンテンツ入れても「面倒だしいいか・・」ってなっちゃうんですよね。
その割に「ゲッツできない何となくのストレス」があって、ゲーム自体にあまりいい印象を持てなくなってしまう・・というリスクがあります。
SNS連携は、ゲーム内通貨で若干金額が貰える程度のような、「やってもやらなくても大きな差がないけど、ちょっとだけお得」程度にしておく方がいいと思うんですよ。
レベル5の実装が、「ちょっとだけお得」な位置づけならいいと思いますが。
コレクションコンプでレベル5解禁とかが良かったんじゃないかなあ。
とまあ、ここだけ残念なのでディスってしまいましたが、ゲームとしては十分楽しいです。
今回のバージョンアップでまた良くなったと思います。
リズムのタイミングをかなり甘めに設定してあるので、出てくるマーカーの数の割にはコンボが切れず楽しいです。これ結構重要な気がしています。
この手のリズムゲームを作っている方には凄く参考になる気がしました。
また、リズムゲー好きなら是非プレイすることをオススメします!!
ダンディが遊んでみたプロモ動画
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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