Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.49 第四の試練 カルデス 2パーティ作戦

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.49 第四の試練 カルデス 2パーティ作戦


少し運が絡むので諦めずにチャレンジだ!

BraveFrontier1213 014
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
早くも各所で攻略された 第四の試練 カルデス ですが、私も先週末少し腰を据えてやってみました。
結果、リリーマター2枚を使った2パーティで時間をかけてやってクリアできました。

Wマクスの光攻めだと火力足らずとBC回らずで、ユニット不足とアリーナスフィア不足を痛感。
よって、リリマタx2、半減x2の持久戦をご紹介。

【PR】



作戦の流れ

1戦目の対ゼブラ戦で第1パーティを消費し、2戦目の対カルデス、ルザ、フィー戦で第2パーティを使うタイプです。

第1、第2ともリリーマターでBCを供給し、グラ爺で闇軽減&光付与、半減でガードしながら残りのアタッカーで削っていくというスタイルです。

対ゼブラ戦 パーティ構成

Bravefrontier1006 1 001
L:リリーマター ブレイカー SBB10 オルト/カルティア
F:カルデス  ロード SBB10 オルト/ソルジェネ
※本来グラデンスにしたかったんですが、フレさんすぐカルデス取ったようでマクスとカルデスばかりにw

S:氷塔 アニマ SBB10 オルト/リリーマター
※スクショは盾爺ですが、この後攻撃できる盾爺をカルデスにする方が安定するので入替えました

S:エクスヴェル アニマ SBB10 ドレヴァス/カルティア
S:ゼルナイト アニマ SBB10 オルト/カルティア
S:ティアラ ロード SBB10 オルト

リリーマターをLにしてればBBはギュンギュン回るので、スフィアでソルジェネを排除できるのが素敵。
ゼブラのデッドリーエンドを運が良ければ耐えるためにカルティア装備してみましたが、この構成ではほぼデッドリーエンドは耐えられないのであまり意味なかったです。

ゼブラのデッドリーエンドを耐えるには、Wグラ爺かグラ爺&カルデスで闇軽減を重ね、かつダルバンシェル以外ガードしてやっと耐えれるくらいかと思います。

なので、リリマタ作戦ならCRITアップかスパダメアップ系スフィアでいい気がします。
アイテムは蘇生が重要なので、蘇生&蘇生改は必須。後は武神を5つ持っておくのが吉。

対カルデス戦 パーティ構成

Bravefrontier1006 1 002
L:グラデンス ロード SBB10 オルト/カルティア
F:リリーマター ロード SBB10 オルト/魔晶原石

S:ダルバンシェル ブレイカー SBB10 ダンデルガ/魔晶原石
※スクショは氷塔ですが、攻撃できる盾爺をカルデスにする方が安定するので入替えました

S:エルザ アニマ SBB10 レオムルグ/ソルジェネ
S:リーナ ガデ SBB10 オルト/ソルジェネ
S:木爺 アニマ SBB10 オルト/アークリグネス

こちらもリリマタでBCを貯め、グラ爺で闇軽減&光付与、そしてルザ封じに麻痺が入るリーナを。
さらにエルザの呪いでフィーを無効化する作戦です。

リーナはSBBで麻痺&呪いなので、ルザ&フィー両方止められて、かつフィーに有利なのであっさりフィーを落とせる点で凄く優秀です。うちのリーナさん、ガデなので躊躇したんですけどBC回すため泣く泣く二穴化しましたw

半減は盾爺がBCの関係上一番いいと思いますが、うちは一体しかいないしナルザもいないので氷塔にしました。

ゼブラは50%のデッドリーエンドを耐えれたらラッキー

Bravefrontier1006 1 003 BCが貯まるまではヒヤヒヤしつつ、序盤はガードを上手く使って凌ぎます。
ゼルナイトを使うタイミングを上手く見計らって、効率よくBB、SBBを撃っていきます。

盾爺は毎回BBでも発動、逆にリリーマターとティアラはSBBを待って発動。
麒麟は誰か呪われたらBBしつつ問題なければSBBメインで。
ゼルナイトは電池なので各キャラのBBメーターを見てから毎回発動。

Bravefrontier1006 1 004 ゼブラのHP50%で最初のデッドリーエンドが飛んできます。

ここは、盾爺のSBBのみで50%ラインを突破し、他は全員ガードして後は祈りますw
カルティアが運良く効いた場合は耐えられるかも知れません。

また、リリマタやカルデスが死んだ場合はそのまま蘇生を温存してもOK。
半減や状態異常回復、ヒーラー辺りが沈むと回らなくなるので諦めて蘇生しましょう。

Bravefrontier1006 1 005 ゼブラのHPが25%を切ると、今度はデッドリーエンドを2連続で撃ってきます。

「凶神ゼブラ」という文字の「凶」の辺りでトリガーになりますが、ここで第1パを使い捨てるので全員でフルブッパでもいいと思います。

Bravefrontier1006 1 007 ここで大体2人死ぬので後は適当に全滅するまで削っていきます。

第2パーティもリリマタ作戦なので、無理にゼブラでBCを貯めなくとも大丈夫なのでうっかり第1パでゼブラを倒しても大丈夫です。
ただその場合はしっかりと盾爺の半減バフをかけておきましょう。

カルデス戦はある程度運が絡む

Bravefrontier1006 1 008 この時はティアラ以外全員ピンピンしたままカルデス戦突入できました。
こういう場合はこのままカルデスも削っていきます。

Bravefrontier1006 1 009 でもってカルデスはすぐにルザとフィーを召喚します。

Bravefrontier1006 1 010 ここではルザがバフ剥がしをしてくるので、半減&異常防御を全て消されて大ダメージ&呪いを喰らってしまいます。
なのでルザを常に意識しつつ、ターゲットはカルデスにしておきます。

Bravefrontier1006 1 013 ルザ&フィーは倒しても運が悪いと次のターンでまたカルデスに再召喚されてしまいます。
逆に運がいいと数ターン召喚しません。
私が数回戦った中では最大5ターン呼ばずにカルデスソロの状況が続きました。

なので、まずはカルデスがソロのターンがどれだけあるかが運の要素になります。

Bravefrontier1006 1 018 第2パーティは先に書いたように、リーナの麻痺がルザに入り、リーナ&エルザの呪いがフィーに入ります。よってリーナとエルザはBBがたまり次第ブッパ、SBBまで貯まればラッキーという感じで攻めていきます。

ただし、リーナの麻痺はBB45%、SBB65%なので、BB回しの時は過信できません。
リーナはフィーに対して得意属性なので、フィーはすぐ消滅していきます。その分BCがキツイんですけどw

Bravefrontier1006 1 016 木爺にしっかりスフィアで異常ガードしておけば、デッドリーエンド等で窮地に陥っても大体こんな感じでギリギリ耐えていけます。ただ、時間のかかる持久戦ゆえ、不幸な事故で乙っていくので蘇生がある間にケリを付けないといけません。

ここがもう一つの運の要素ですね。

盾爺の半減が撃てない時、木爺がBB撃てない時が出てくるので、そこで確実に武神を使って凌いでいきます。

カルデスのデッドリーエンドはゼブラよりも威力が弱いので、上記のようにギリで耐えてくれることが多いです。また撃ってくるタイミングがランダムなのであまり意識せず、とにかくしっかり半減とヒールを入れて、グラ爺、リーナ、エルザでガンガン攻める・・でOKです。

Bravefrontier1006 1 017 僅かにトドメに届かず、次のターンでフィーを召喚されてムキーとなりましたw

カルデスが死んでも残ったルザとフィーを倒さないとクリアにならないので、焦らずカルデス戦と同じ要領でゆっくり攻めていきます。

同じ戦法でも1回目はあっさりと壊滅したので、やはりある程度運要素が高めですね。

Bravefrontier1006 1 019 300万ゼル!

Bravefrontier1006 1 022
Bravefrontier1006 1 021 マクスほどのインパクトはないけど、Lで使用BB軽減&光闇20%軽減で、SBBが33連全体+3ターン防御アップなので、レイドでは重要なユニットになりそうです。

マクス戦のようなターン管理は不要で、かつ討伐パーティも皆さんいろんなユニット構成でクリアされているので、個人的には今回のバランス調整は凄く好きです。

私はリリーマターを入手したのが最近で、今回初めて自前運用したらもう病みつきになってしまったので、リリマタありきの構成しか考え付きませんでしたw

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さあ、全てのコンテンツをクリアしてしまったぞ。

グランクエスト、はよ!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation