Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.82 グラクエ「十翼の破壊者」100%達成への道 後編

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.82 グラクエ「十翼の破壊者」100%達成への道 後編


難易度の高い銀達成への道!

Bravefrontier150708 5 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
今回はグランドクエスト 「十翼の破壊者」の銀と銅の達成項目をご紹介します。
銅は非常に簡単なんですが、銀が激ムズなので心してかかりましょう。

ロディンがメルキオに打ち勝った時のIfストーリーとは!?

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.81 グラクエ「十翼の破壊者」100%達成への道 前編

【PR】



金2つクリアしていれば銅は楽勝

Bravefrontier150708 4 013 銅は「ミセル達が全員揃わずにメルキを倒した」なので、金の時に全員仲間にした逆をやればOK。

つまりカニ、ティアラ、ゼルバーン、ロディンを仲間にせず、自前のメンバー+ミセルで金と同じ流れでメルキオを倒せばいいだけです。

ただし、ミセルが火で五光リーダーなので、それを踏まえた構成にします。
L:グラデンス ケレス/クロリペスター
F:ミセル

S:アーク 右片/デストリカ
S:メディナ イシュリオン/四戦士の絆
S:エリモ ドレヴァス/レド・クローガ
S:エデア ラフドラニア/ピアニー

銅は大して難しくないので五光を意識しつつ、手持ちで調整すればOKです。
このメンバーは銀を想定した構成です。

アイテムは、武神2枠と英雄幻晶は確定、蘇生を2枠にするか女神を1枠入れるかは好みで。

銅は金の繰り返し

Bravefrontier150708 4 014
Bravefrontier150708 4 015
銅のIfは、メルキオを討伐するために異世界にやってきたカニを連れて行かず、ミセル単独(With プレイヤーパーティ)で挑むパターンです。

全て仲間の合流を拒み、ロディン側ではボロ負けして、ミセル+自前パーティのままメルキオに突っ込みます。
メルキオ戦は金と同じ流れなので特に問題ないでしょう。

金コースでは一度倒してもその後にメルキオが神の声により覚醒しますが、銅ではそのくだりがないのであっという間に終わります。

ここからが本番 ロディンの悲願を叶える銀パターン

Bravefrontier150708 4 002 さあいよいよ試練の銀に挑戦です。
何故か銀が一番難しい・・w

先ほどの銅構成をパーティ1と2を入れ替えたままにします。
なお、アークに変えてルビィやベスティを試したのですが、BC排出量と与ダメージの双方においてアークの方が安定しました。

まずここのメルキオの攻撃は超痛いので、光を軽減しつつステアップできるグラ爺のLは外せない・・
エリモのUBB(1/4減)+もう1枚半減が必要なのでその役がエデア。
BC排出が厳しいので、被ダメでのBC補填とアークによる排出でBBを維持。
BB&SBBで一気に削るアタッカーとしてアーク。

五光を維持しつつ、半減+1/4減+ヒール+状態異常回復+BC回し+ある程度の火力を満たせないと勝てません。

Bravefrontier150708 4 004 ミセル側でカニのくだりが終わったら即パーティチェンジで第2パーティへ。
直接メルキオに進まず寄り道してBBを満タンにしてから突入します。

んで、メルキオ戦が開始したら面倒ですがターン管理をします。

Bravefrontier150708 4 006 このスクショではメルキオのHPが50%くらいになってますが、まず気をつけないといけないのは強力な単体攻撃である「残酷ナル破壊ト再生」です。

発動条件がイマイチ確定できないのですが、6ターン目と12ターン目には毎回飛んできました。
6ターン毎かと思いきや、3度目は14ターン目だったり16ターン目だったりしたので、メルキオの残HP量でのトリガー回もあるのかもしれません。

グラ爺はメルキオの弱点属性でもあるので、6ターン、12ターンは確実にガード、それ以外の時もSBB貯まって闇付与が切れた時にSBBを使うだけで後はガードしておく方が安定します。
ガードしてないと粘着3連攻撃されると闇ユニットは落ちます。

Bravefrontier150708 4 004 そしてもう一つターン管理しないといけないのが超強力全体攻撃の「絶望ト真実ノ記憶
これは11ターン、21ターン、31ターンと10ターン毎に撃たれます。

10ターン目にメルキオがガードをするのでそれが合図。
武神を使うのであれば10ターン目のガードを見てからエリモOD発動、武神を使ってエリモUBBを使います。

ただ、恐ろしいことに1/4だけでは事故死が出るので、さらにエデアの半減も合わせます。
つまり、10ターン目にはエデアが半減を撃てるよう、9ターン目にエデアのBBを使わないようにしなければなりません。

まとめると・・
・6ターン目 メルキオ「残酷ナル破壊ト再生」、エリモの防御アップバフ+半減しつつグラ爺ガード、他は攻撃
・10ターン目 エリモOD発動+武神でUBB、合わせてエデア半減、他は攻撃
・11ターン目 メルキオ「絶望ト真実ノ記憶」 エリモ 半減+ヒールで立て直して全員攻撃
・12ターン目 メルキオ2度目の「残酷ナル破壊ト再生」、エリモUBBの効果があるので、誰が狙われてもエリモ半減と合わせて安泰
・14〜16ターン目 メルキオ3度目の「残酷ナル破壊ト再生」、1回目と同様(事故死しやすいのでここで蘇生)
・20ターン目 メルキオ ガード体制、ODが貯まってない場合は英雄幻晶使ってエリモUBB、エデア半減
・21ターン目 メルキオ 2度目の「絶望ト真実ノ記憶」 エリモ 半減+ヒールで立て直して全員攻撃

という感じでしょうか。

「残酷ナル破壊ト再生」は誰が喰らうか予測できない(タブン)ので、ここで事故死があり得ます。
メルキオにはバフ剥がしがないため、グラ爺とアークに女神像を使っておきました。

運が悪いとメディナとかロディンが落とされますが、クリア時はアークが女神像で事なきを得ました。

まあ死んでからの蘇生を3人とするか、運で2人保険+2人蘇生を取るかのどっちかですから、運の方を取りましたw

Bravefrontier150708 4 008 10ターン毎に撃たれる「絶望ト真実ノ記憶」に合わせてODを満タンにするには、多段攻撃できて通常攻撃回数アップのような火力ユニットがいないと間に合いません。
1回目のODゲージは溜まりやすいのですが、2回目3回目と溜まりにくくなるからです。

英雄幻晶1個と合わせて2回まではUBB作戦で防げますが、31ターンまでに削り切らないと3度目の「絶望ト真実ノ記憶」で押し負けることになります。

アークはBBとSBBを交互に撃てば、ODゲージも取れるし、メルキオHPも一気に削れるし・・で、このクエストでは割とキーユニットかと思いました。アークがいれば余裕で25ターン以内で削れるので、序盤の「残酷ナル破壊ト再生」で不運な事故死さえしてなければ勝てると思います。

Bravefrontier150708 4 011
Bravefrontier150708 4 012
メルキオに負けまくっていたロディンさんの運命が変わるIf。

ただ銀なのであまり大きな流れで描かれないのが残念です・・・苦労したのに・・w

Bravefrontier150708 4 018 100%達成報酬は「五光の軌跡」

かなり防御型だけど、試練やグラクエでは欠かせないスフィアになりそう!

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さすが人気のミセル世代のストーリー。

非常に楽しめたグラクエでした!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation