Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST レビュー 質の高いファンアイテムだよ! しかし売り方は疑問

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST レビュー 質の高いファンアイテムだよ! しかし売り方は疑問


往年のファイナルファンタジーファンなら買い!

Ffall01
FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
価格:¥350
appstore_buttongoogleplay_button220
私にしては珍しくクリアしてからレビューを書くことにしたFINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
ファイナルファンタジーファンとしては非常に満足度の高い作品でした!

もうなんかノリノリでBGMプレイヤーとして活躍しております!w
今もビッグブリッジを聴きながらコレ書いてるし!!

というわけで、ファイナルファンタジー好きな方だけ読み進んでくだせえ!!

【PR】



こすれこすれこすれ、叩いちゃだめよ!

IMG 2831
さいしょ わたしは ひたすら たっぷしていた…
げぃむだとおもってたから こうりつのいいきゃらからじゅんばんに たっぷしていた。

ぱーちぃがふえてきたら おもいのほか なめこだった…

はじまりはやはり FF1 なのだ

チュートリアルを兼ねた最初のステージはおきまりのFF1。
ガーランド&カオスを倒すと今度はFFIVのオープニングテーマの演出が!

IMG 2832
IMG 2912 カオスを倒すとバスターソードが手に入るのだ!

そしてこのオープニングへ
FFIVのオープニングBGMが蘇る!

IMG 2913
いやー、もうこの流れだけで鳥肌が立つというか、ウルウルきてしまう!

そしてもう個人的にクライマックス、ビッグブリッジへ!

オープニング直後はいきなりFFVの世界。ビッグブリッジの死闘へ!!
個人的にドンピシャ、いきなりFFVとは開発グッジョブ!!

IMG 2911
原作同様、ギルガメッシュは「来なかったらどうしようかと 不安になっていたところだ!」と不安に登場。

倒すとちゃんと「エクスカリパー」を落とすのだ!

IMG 2915 IMG 2916 そして案の定攻撃力+1…クソ弱いw

もうとにかくすぐにビッグブリッジの死闘が聞けて感動!
iPhoneの自動ロックを「しない」にしてからこのギルガメッシュステージに入って放置。これでBGMプレイヤーに早変わりさ!!

レベルを上げればノーマルキャラがアンロックされていく

最初は、戦士、白魔道士、狩人くらいしかいないけれど、ステージを進めて自身のレベルが上がってくるとどんどんアンロックされていきます。

最終的には全部で25種。

IMG 2921 バイキングのぶちかまし。「なんて日だ!」ではない。

IMG 2920 終盤にアンロックされるたまねぎ剣士。1HIT〜15HITと当たり外れがデカイけど、MAX9999を叩きだすイカス奴。

IMG 2927 同じく終盤に登場する召喚士はバハムートを召還!
AEで(全敵に)9999を叩きだす強いお方。

さらにパーティメンバーもレベルアップで増えていく(最大33)ので、とにかくプレイしていれば勝手に強くなっていきます。

なお、自軍のパーティ数はMAX33体までのようなので、あと7枠分はSNSで営業投稿をしなきゃいけない。
※24時間で1回しか投稿できない仕組み。自軍は最大で横5x縦8列の最大40体パーティだろうと思う。

FEVERならこすり放題!

まあ別にFEVERじゃなくともこすってるだけなんだけどw

IMG 2851 真っ赤になって昭和のネオンみたいになりやすw

この間、自軍のATBは消えるので連続攻撃が可能。もう一心不乱にこするべし!

3時間に1回使えるので、ボスに合わせて使うと吉。
またGameCenterではFEVERでのダメージ値ランキングもあって燃えてしまう。
あとちょっとで100万だ!

IMG 2929

図鑑埋めが好きな人はハマる

図鑑には、「キャラクター図鑑」「そうび図鑑」「モンスター図鑑」と3つあって、どれもしっかり作ってあります。

IMG 2930 素で似たような能力を持つ人がたまにいますw

IMG 2931 このように、各ジョブ、キャラ、武器、モンスターの説明が1つづつ練られていて、本当にFF好きが作ったと分かる内容。

なお、モンスター図鑑にはそのモンスターが落とす武器が右上に掲載されるので、武器図鑑を埋めるにはモンスター図鑑をチェックしませう。

とにかくFF好きなら¥350の価値はあるぞ!

ただただこすってるだけなんだけど、ファイナルファンタジーのファンアイテムとしては十分価値あります。

IMG 2928
逆に、そこまで思い入れが無かったり、新作のファイナルファンタジーを期待していた人にはがっかりを通り越して怒りを覚えるレベルかも知れない。。。

売り方と価格は感心しない

ここからはちょっとだけまじめに。

各レビューでも触れられているように、本体価格¥350で、追加マップが¥350で3つ。

IMG 2834
追加キャラが¥85で35体。この追加キャラはガチャだけども絶対ダブらないガチャなので、全部揃えるなら¥85×35=¥2975。

IMG 2840 IMG 2844 IMG 2843 課金ステージ、課金キャラを買わないと図鑑は全部埋まらないけど、非課金と課金で図鑑が分かれているので、非課金のみでコンプ目指すと割り切れば非課金部分はコンプ可能。
また、ノーマルキャラでも終盤のジョブは十分強く、レベルを上げていけば課金キャラがなくてもクリアは余裕。

なので、あくまでも追加ステージ、追加キャラを楽しみたい人向けに用意してある点はまだましです。

しかし、何故中途半端にソーシャルゲーム文化のガチャっぽいものをもってくるのでしょうか。

このFINAL FANTASY ALL THE BRAVESTはゲームではなくファンアイテムです。
こんなもんゲームとは誰も言わないでしょうし、ファンアイテムだからこそファンはお金を出すんです。
ファイナルファンタジーのファン、特にドット絵時代のファイナルファンタジーを愛しているのはゲーム好き層です。
このファンアイテムに¥350出して購入してくれたファンに、さらに¥4000近い金額でガチャっぽい中途半端な売り方を提案するってどうなの?って思いますね。
価格もさることながら、売り方が気に入らない。

何が出るかな?というワクワク感と、¥3000で最悪揃うという安心感があるのは認めます。

が、確実にダブらないものが出るからいい、ガチャのない世界が安心する、だから良心的とか書かれている記事を見ると、完全にソーシャルゲームのガチャ文化に麻痺させられてるなあと思いますw

IMG 2907 きちんと作りなおしたFFIVが¥1800で売ってるiOS市場で、¥4000はファンアイテムだとしても高すぎますし、それを誘発・正当化するかのようなガチャっぽい売り方はファンアイテムだからこそすべきではなかったと思います。

¥2000くらいで全部入りで売られたら、FFIVが¥1800で売ってるのにクソたけえ!とやっぱり文句言いながら裏ではこっそり買って悦にひたってたと思います(笑)

ということで、ファンアイテムとして私はステージ3つとキャラを2体購入して非常に満足しています。

IMG 2932
なんとかiOSゲームの単価を上げたいのも分かるんですが、ファンアイテムの売り方はもう少しファンの方を向いた形にして欲しいです。
むしろ、今進んでいるであろうFFVやFFVIのiOS移植新作へのプロモーションも兼ねて、¥2000くらいで出して欲しかったですねえ。

蛇足の独り言

これ、ガンダムでやったらいいんじゃね?

買っちゃうからやめてね、バンナム様w

※更新情報をRSS配信しています。よろしければ登録して下さいね。RSSフィード


FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
価格:¥350
appstore_buttongoogleplay_button220



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation