Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜 レビュー コンボが気持ちいいジャンプアクション!

ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜 レビュー コンボが気持ちいいジャンプアクション!


“俺の”シリーズのMarnishiさん新作はやり応え十分!

Nekotama1 001
ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜ってどんなゲーム?

ネコのような珍種「タマネコ」をジャンプさせて一定時間内にどこまで距離を伸ばせるかを競うシンプルなジャンプアクションです。

猫缶を取ると一気にジャンプし、さらにこの猫缶を連続で取ってコンボをキメると獲得ポイントが一気にアップ!

12種のタマネコ図鑑を埋め、各タマネコをレベルアップ、パワーアップアイテムや曜日ボーナス、トロフィーなど、嬉しいやりこみ要素が満載!

【PR】



タップでジャンプするだけ!

Nekotama2 001 操作はタップして「タマネコ」をジャンプさせるだけ!

「猫缶」を取ると大きくジャンプしてコンボが繋がること、ジャンプ中にもう1回タップで2段ジャンプができることさえ覚えておけばOK!

Nekotama2 002 Marnishiさんの作品は”俺の・・・”シリーズで棒人間君がメインで、最近はフラットシリーズとして見た目も平面的なグラフィックが多かったのですが、一転 奥行きのあるキャラクターに!

平面から3D・・というか丸っこい!

制限時間内にどこまで進めるか、「JUMP」ボタンのみで進んでいきます。

Nekotama2 003 途中にあるバケツに突っ込むと、新キャラをゲットするかボーナスコインのどちらか。
キャラだった場合は即座にそのキャラにチェンジされます。

なお、後からそれぞれタイム増の強化ができますが、ジャンプや前に進む速度の能力はどのタマネコも同じっぽいです。

Nekotama2 018 取るのが難しい位置に置かれた「金のバケツ」にはレアなタマネコが入ってるそうなのでチャレンジを!

ちなみに私はまだ取れていません・・

Nekotama2 004 道中、浮いている「猫缶」を取ると、ぼよ~んと大きくジャンプしてくれるので、距離を稼ぎやすくなります。

また、猫缶同士は自動で連続取得できるように配置してあったり、うまく2段ジャンプを入れることで連続取得できるような感じで配置されているので、うまく調整してあげるとコンボがどんどん繋がります。

ちなみにこのゲームは、ステージ構成が固定型です。
しっかりとパターンを覚えていくことで、次第に距離が伸び、コンボが繋がっていくのが楽しいですね。

Nekotama2 008 15コンボ!

Nekotama2 006 タイムはコインを指定数集めると増えるようになっています。

ちょっと分かりにくいのですが、赤いバーの上に「タイムボーナス 45コイン」とあって、現在の所持数がバーの下にコインのアイコンx個数で表記されています。

上記スクショだと41枚集めているので、もうすぐ45枚になってタイムが少し増えるということになります。

このように、常に残りタイムに気をつけながらコインを集めつつ距離を稼いでいきます。

Nekotama3 001 180mくらいからは風船がオジャマキャラとして出てきます。
ぶつかると、跳ね返されて少し後方に下がってしまうので華麗にかわしていきましょう。

ただ、触れると即ゲームオーバーではないので少し気は楽です。

Nekotama4 001 ミスっても1回はスーパーなタマネコが助けてくれます!

助けてくれた後、このスーパータマネコが背景の奥に小さくなって飛んで行くんですが、この辺のこだわり描写が素晴らしい!

ポイントを貯めてパワーアップしよう!

Nekotama4 006 ゲームをプレイする度に、その成果(距離)によってポイントが貰えます。
これを「ポイント交換所」で様々なパワーアップに使えます。

意外とミスでゲームオーバーになるより、タイムアップになる方が多いので、「タイム増量」や「コイン割引」を先に強化していった方がいい気がします。

Nekotama3 003 なんと、曜日によって貰えるポイントが2倍、3倍、4倍になります!

そう! まさに今日は「金曜日」でポイント4倍!

このレビューを読んだら即落としましょう! そのために今日掲載したんだから(キリッ

まさに、
「いつやるの!」






飽きたのでもう言いませんw

図鑑を埋めてパワーアップ!

Nekotama4 002 タマネコ達は全部で12体。

No.8とNo.9がレア、No.10とNo.11がスーパーレア、No.12がウルトアレアって書いてある!

また、入手したばかりのタマネコは「RANK C」なんですが、ポイントを使うとこのRANKを上げることができます!

Nekotama4 005 最初のNo.1「俺のタマ」を100ptでグレードアップしたら、RANK Bとなって、出現時のタイムボーナスが+5秒から+7秒に増えました。
バケツを取った際、タマネコが入っていたらそれにチェンジするんですが、その際にボーナスで増えるタイムが+2秒づつ増えるんですね。

使用ポイントの割に効果は薄めなので、先にポイント交換所でのパワーアップをした方が良さそうですが、図鑑の各ユニットもパワーアップできるっていう仕様はいいですね。

紹介テキストも変化するので、これを確認するのも楽しい。

Nekotama4 003 ちなみに、図鑑に掲載された後、各ネコタマのアイコンをタップするとポイントが+1pt入ります。

ほとんど誤差なんですが、こういうお遊びもあって楽しいです。

Nekotama2 013 という感じで、相変わらず単純明快なカジュアルゲームで、いいバランスだなあと感心させられます。

さらに特筆すべきは、今までのMarnishi作品と根本的に変えてきたという点ですね。

2014年は(ビジネスという面では)この路線で行くぞ!と言わんばかりに、今年最初の作品で一気にカジュアルゲームとしての完成度を高めたのはさすがだと思います。

Nekotama2 014 違ってたら恥ずかしいのでこれ以上は書きませんが、やはりよく市場を調査されてるなあって思いました。

私はついついゲームの仕様やテクニック周りよりも、プランニングとかマーケティング周りを見てしまうのですが、この「ねこたま」にはカジュアルゲームとしての色々重要なエッセンスがありますね。
勉強になります!

まあ、小難しい話はさておき、ジャンプアクションとしては本当に気持ちのいい良ゲーだと思います。

今日プレイすれば一気にポイント集まるので超オススメ!


ねこたま! 〜俺のタマ?知りませんよ〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation