Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.76 グランドクエスト「パルミナの四戦士」達成率100%への道

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.76 グランドクエスト「パルミナの四戦士」達成率100%への道


ラフドラニアに導かれ、カルデスを討伐せよ!

Bravefrontier041915 2 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
グランドクエストに、人気の高いパルミナ四戦士のストーリーを追体験する「希望は集う」「パルミナの四戦士」が追加されました!

このうち難度4でハードな「パルミナの四戦士」をクリアしてきましたのでご紹介!
結局6回くらいやり直したので、今回もしんどかった。。

【PR】



パルミナの四戦士 第1パーティ

Bravefrontier041915 1 019 今回は第1パーティ、第2パーティの2パーティ編成ですが、それぞれ進めるルートが固定なので、同じ編成で2回繰り返すパターンです。
で、第1パーティは四戦士がリザーブされてしまっているので2人しか組み込めません。

この中で、
・状態異常対策必須
・毎ターン半減を張る必要あり
・100%達成のためには、カルデスを素早く倒す火力が必要
を満たすには、現状ではエリモとセレナのコンビが最適のように思います。

S:セレナ レクシーダ/テラジェネ
S:エリモ ドレヴァス/S.D.


パルミナの四戦士 第2パーティ

Bravefrontier041915 1 020 第2パーティは自由に組めます。
対峙するのが、フィー(水)、ルザ(火)、ゼブラ(闇)で、3体いるので比較的BBは回しやすいですが、以下の点に注意です。

・ルザとゼブラの強烈な単体攻撃が重なると光属性は事故りやすい
・樹や火を使うならラフドラニア等で対策を。
・LとFにはHP30%持ちが心強い
・頻繁にバフ剥がしが飛んでくる
・半減と状態異常対策必須

ラーガをLにすると強いんですが、事故って蘇生を使うことが多く、Wグラ爺とかクルトをLにした方が安定しました。とにかく第2パーティではアイテムを一切使わないことが重要です。

L:クルト サリュオン/セルグラード
F:グラデンス ケレス/テラジェネ

S:シエラ ケレス/サレルノ
S:クェイド ラフドラニア/クロリペスター
S:カノン イシュリオン/セルグラード
S:キクリ 宝髪飾/セルグラード


まずは第2パーティでゼブラを撃破!

Bravefrontier041915 1 021 クエストを開始すると、まずは第1パーティを1つ先に進軍してイベントを進めます。
で、第2パーティをアクティブにして左の「アネス霊山」へ。

Bravefrontier041915 1 022 そのまま進めば奥に「ゼブラ」「フィー」「ルザ」が待ち構えています。

フィーが非常に固く、また最後にフィーを残すと超絶パワーアップしてきます。とは言え、全体BBで攻撃していればどうしてもフィーが残ります。

SBBが撃てない時はフィーをターゲットでノーマル攻撃することで少しでもフィーを削るようにします。

Bravefrontier041915 1 018 ゼブラは強烈な単体の「デッドリーエンド」と、全体の「デルタノヴァ」がかなり強く、またひたすら状態異常を出してきます。

ルザは単体の「ファルメイドクロス」が強く、強烈なスパダメアップを持ちます。またこちらのバフを消してくるので非常にやっかい。

フィーは弱そうに見えて、攻撃アップと防御アップのバフがいやらしく、さらにルザとゼブラが死ぬと全体攻撃の「アブラクサス」がかなり強化されます。

圧倒的にフィーが固いので、ルザとゼブラのHPに注意しておきます。
共にHPが半分を切った際に「デッドリーエンド」と「ファルメイドクロス」や、「デルタノヴァ」に他の攻撃が重なると一気に落とされてしまいます。

ガードを入れつつ時間をかけても、ジリ貧で事故確率が上がるだけなので、ガンガン攻めて万が一誰か死んだらワザと全滅してやり直す方がいいと思います。

とにかくここでは武神と蘇生は温存しないと後が厳しいので。
なお、ゼブラを倒したら第2パーティは用済みなので、誰か1人でも生き残ればOKです。

第1パーティで暴走した爺を止めろ!

Bravefrontier041915 1 017 ゼブラを倒したらアクティブを第1パーティに切り替えます。

Bravefrontier041915 1 024 ディンを拾って「アーリンド神学校」に進むと、怒りで我を忘れたローランドが暴れてますw
で、このローランドですが、ディンのBBで攻撃すると・・・

Bravefrontier041915 1 002 ウヒョ!?とか言って、バフが剥がれてパワーダウンします。
しかも、ディンしか攻撃しなくなります。

ディンは有利属性で割と固いので、HPが半分以上あれば爺のウヒョ状態では落ちません。
なので、エリモの半減が張れないターンはディンがBBを撃つ・・というループで安定します。

セレナはBB、SBBが貯まっても基本はノーマル攻撃でBB排出に徹します。
で、UBB貯まったら「シロキセカイ」で一気に削ります。

第1パーティでカルデス 1回目

Bravefrontier041915 1 025 我に返ったローランド爺を加え、いよいよカルデスと対峙します。

Bravefrontier041915 1 006 まず注意すべきは4ターン毎に撃たれる「デッドリーエンド」
強烈な単体攻撃で、撃つ時に最もHPが高いユニットを狙います。

このスクショはキクリを入れた時のものですが、アニマのセレナをフルドーピングしていればエリモの半減ヒールでセレナが最大HPになっているはず。

半減だけだとHP1万近く削られますが、HPが13000程度あれば安泰です。なのでガードせず攻撃してOK。
最大HPユニットがHP12000以下なら事故死あるのでガードしておいた方がいいですね。

これで4ターン毎のデッドリーエンドをコントロールできます。

Bravefrontier041915 1 007 次の注意タイミングはカルデスのHPが50%を割った時。
HP50%を切った翌ターンで「異界の光」を使ってきてHPを回復します。

で、再度HP50%を切った翌ターンで「デッドリーエンド」を使ってきます。

4ターン毎の「デッドリーエンド」と合わせることができればラッキーですが、そうでない場合は2ターン連続とかで飛んでくるので蘇生を使わされないよう注意して下さい。

ちなみに、エリモの半減を毎ターン回すにはセレナのノーマル攻撃がカギなので、特に「デッドリーエンド」の前のターンでは必ずノーマル攻撃してBCを吐き出させましょう。

武神はここでは2個まで、次のバトルに3個残せれば上出来です。

第1パーティでカルデス 2回目

Bravefrontier041915 1 026 もういい加減疲れてきましたが、まだまだここからが正念場です。

エデアとロクスが★7に覚醒してようやく6人パーティになりました。

Bravefrontier041915 1 027 まずしょっぱなの1ターン目にエンドレスが飛んできますので、かならずエリモで半減を。

ちなみにエンドレスは、1、7、16ターンに固定で撃たれるのでターン数をカウントしておかねばなりません。

Bravefrontier041915 1 028 さらに4ターン毎に「デッドリーエンド」が飛んでくるのは相変わらず。
しかし2戦目ではデッドリーエンドが狙うのは「最もHPが低いユニット」になります。

エリモの半減+ヒールで全員HP MAXならローランドが対象者になりますので、ガードは必須です。

7ターン目のエンドレス2回目と、翌8ターンのデッドリーエンドが連続発動が序盤の山場となります。
エンドレスは全員HP MAXなら半減だけで耐えられるので、

7ターン目:エリモ半減 他は全員攻撃。セレナはノーマル攻撃。ディンのSBBとエデアのBBも温存。
8ターン目:ディンのSBBで回復後にエデアで半減、ローランドをガード。
というパターンで乗り切ります。

8ターン目にはODゲージが貯まっているはずなので、ここでセレナでOD発動。
シロキセカイを翌ターンに発動させて一気に削ります。

Bravefrontier041915 1 033 後はこの繰り返しで大体20ターンくらいでここくらいまで削れます。
25ターン以内で勝たないと100%達成できないので、2回目のシロキセカイで一気にケリを付けます。

とにかくシロキセカイが発動している3ターンは、どんなにSBBが溜まっていても無視して半減のエリモ以外はノーマル攻撃で一気に削らないといけません。

Bravefrontier041915 1 035 これでようやくクリアです。

Bravefrontier041915 1 038 とは言え、残念ながら1回では100%になりません。

Bravefrontier041915 1 037 HP回復に特化したスフィアが初回ボーナス。あとは青蛙が嬉しい。

Bravefrontier041915 1 042 100%にするにはもう1回カルデスとの2連戦をやらねばなりません・・・

第2パーティでゼブラを始末していない時のストーリー展開となるので、第2パーティを一切使わずに第1パーティでそのまま ローランド戦、カルデス1戦目、カルデス2戦目と戦います。

基本的に同じ戦いをするだけです。

Bravefrontier041915 1 043 こちらが史実どおりの流れで、先に体験したのがプレイヤーがゼブラを足止めするifだったんですね。

Bravefrontier041915 1 044
Bravefrontier041915 1 046 達成率100%で入手できるスフィアが「四戦士の絆

スパーク系で「スパダメアップ50%」「BB発動量軽減」「弱点属性ダメージ無効」「ターン毎HP回復」の4つの効果を持つ豪快なスフィアですw

というわけでなかなか苦労しましたけど、図鑑を補足するカタチのグランドクエストはいいですね。

女神大戦や十二聖の戦いなど、たくさんのキャラが入り乱れてのエピソードを是非作って欲しい!

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

それにしてもシロキセカイが強い・・

UBB使ってるのセレナだけなんだけどw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation