Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.52 聖剣伝説コラボレイド 異次元での戦い

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.52 聖剣伝説コラボレイド 異次元での戦い


コラボでは初のレイド、アリアをゲットしよう!

Bravefrontier1031 2 001 copy
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
ブレフロのコラボとしては初のレイドバトルが実装された「聖剣伝説」コラボの「異次元の戦い

RC1〜3まで全てのクラスに設置されたので、そこそこのパーティでもRC1で「アリア」のゲットは可能!
今回はソロで回れるRC2をメインに紹介!

【PR】



RC2、RC3共通のパーティ構成 ゾンビ煙玉作戦ver

Bravefrontier1031 1 039 まずはパーティ構成の検証をば。

今回のボス「フルメタルハガー」は光属性の部位破壊なし(本体1箇所)という一番面白くないパターン。

とにかくまともな方法ではBCが回らないので、
A:煙玉と死に戻りでの開幕ブッパ繰り返し作戦
B:半減と被ダメージでBBゲージ回復を使っての持久戦
のどちらかかなと。

まずはAの煙玉と死に戻りでの開幕ブッパ繰り返し作戦での構成です。

Bravefrontier1031 1 041
L:グラデンス オルト/ソルジェネ
F:マクスウェル オルト/デスクリムゾン

S:カニ オルト/ソルジェネ
S:エルザ ユリアス/ソルジェネ
S:カジャ ダンデルガ
S:マクスウェル オルト/デスクリムゾン


Bravefrontier1031 1 045 このフルメタルハガーは、怪我と弱体が入ります。
一度ナルミカでBB,SBBブッパしまくったんですが、毒と麻痺は1回も入りませんでした。

で、マクスの闇攻めパーティなので、逆に反撃で蒸発してしまうため「怪我」が入るかどうかが重要。
高い攻撃力と怪我のデバフを持つ「カジャ」は今回かなり重用しました。

Bravefrontier1031 1 042 一方でフルメタルハガーの攻撃で状態異常はあまり心配しなくていいので、開幕ブッパで怪我が入れば戦闘継続。

怪我が入らなければ死に戻りか煙玉で体制を整えます。

Bravefrontier1031 1 043 SBBのレベル、幼魔、スパークの有無でかなり上下しますが、1回の開幕ブッパで大体1/4くらい削れます。
全て二穴のフルドープ、SBB10でちゃんとスパーク取れば恐らく1/3くらい削れると思います。

なので、煙玉2−3個使って1回死に戻りくらいで勝てるはずです。
今回から実装された「闇帝石」もさっそく使いました!

Bravefrontier1031 1 003 RC2ならフルメタルハガーの位置が常に見えていて、ルートも3エリアしかないので死に戻りでも復帰が早いです。

RC2、RC3共通のパーティ構成 持久戦ver

Bravefrontier1031 3 001
L:グラデンス オルト/ソルジェネ
F:アーディン オルト/ソルジェネ

S:ナルザ レオムルグ/魔晶原石
S:エルザ ユリアス/ソルジェネ
S:カジャ ダンデルガ
S:アリス オルト/デスクリムゾン


持久戦タイプは、煙玉を節約できる分若干時間がかかるのと、ある程度必要メンバーが決まってくるというのがデメリットですね。
いかに受けるダメージを抑えられるかと、いかにBCを回せるかがカギです。

グラデンスとアーディン、さらにはカジャの怪我でできるだけ被ダメージを軽減。

Bravefrontier1031 1 036 ※最初、マクスとナルミカで試したんですが全然ダメでしたw

さらにナルザの半減で万全にした上で、ナルザのSBBでBBゲージを稼ぎます。

スフィアはソルジェネなどBC排出量を上げるものをサブで装備。
フレンドがアーディンだとLSでさらにBBゲージが楽で完璧!

開幕SBBブッパでナルザの「被ダメージでBBゲージ増加」が3ターン付きます。
これを切らさないようにしないといけないので、ナルザはSBBのみ回します。

ただし、これにより毎ターン半減を維持できないので、アーディンがSBBを撃てない時はナルザ以外ガード。
もしくは武神でナルザのSBBを回復してから皆で攻撃。

各ユニットのBB,SBBのタイミングを掴めば、ほとんどアイテムを使わず回せます。
アリスはSBBでヒーラー兼攻撃に徹します。

持久戦と言ってもRC2なら15分程度なのでまあありかな。
RC3行くと全く火力不足ですw

Bravefrontier1031 1 029 RC2を4回目でやっとドロップ。そしてオラコゥw

Wikiによると、★5のLSとBBは以下

LS:確率でダメージを少し軽減(20%の確率で20%軽減)&ハートクリスタル出現率がすこしアップ(+20%)
BB:敵全体に光属性30連ダメージ(倍率+190%)&3ターン味方全体の攻撃に光属性を付与

まあ★5としてはアリレベルですね。。

Bravefrontier1031 1 046 その後マルチで3人で2回 RC3を回って2回目で2体目(ブレ)が落ちました。

残念ながらボスのフルメタルハガーは、一番面白くない部位1箇所のHP多めのクソ個体という設定なので、あまり回る気がしないですね・・

MH4Gやった後だと、パーティ組んで出陣までが長すぎてマルチやる気にならないという、ブレフロレイドの問題点を解消しないとなかなか厳しい気がしました。

Bravefrontier1031 1 019 ただ、今後レイドは大きくテコ入れされることがアナウンスされていますから、マルチのやりやすさ、マルチする意味をうまく出せればいいコンテンツになると思っています。

もっとたくさんボス出して欲しいですね。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さあ、あとはEXダンジョンだけだ!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation