Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.73 グランドクエスト 「歪んだ鏡影」達成率100%への道

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.73 グランドクエスト 「歪んだ鏡影」達成率100%への道


ルジーナが★6へ進化! ★7パーティで迎え撃て!

Bravefrontier150224 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
今回は魔神ネビュラスの討伐依頼を受け、ルジーナ、主人公、カルの3部隊が絡んでいきます。
達成率100%でルジーナが★6へと進化!

今回も攻略パーティはいろいろな組み合わせが考えられるので、この「歪んだ鏡影」を受けられるレベルの人なら手持ちユニとスフィアの組み合わせを考えれば勝てる可能性が高いですよ!

【PR】



歪んだ鏡影 パーティ1構成

今回の「歪んだ鏡影」では、最短で3周回する必要があります。

1周目は簡単、2周目と3周目はそこそこの難度なので、1周目と2&3週目とで1軍メンバーを入れ替えることは可能です。

ただし、達成率100%を取るための3周回目では3パーティがそれぞれの役割をこなさないとダメなので、その前提でまず3つのパーティ構成を決めてみます。

Bravefrontier150224 3 002 フレンド枠がルジーナのパーティで、今回は基本的に主力パーティになります。
2周目と3周目で魔神ネビュラスとその変身後の忌神ネビュラスを仕留めるまでを担当します。

魔神ネビュラスはエレメントスティールを使ってプレイヤーパーティの属性をランダムでコピーして自身の属性をコロコロ変えてくるので、それを考慮して編成しないといけません。

例えば火属性を半数以上入れてしまうと、その分ネビュラスが火になる可能性が高くなり、ルジーナがピンチになります。

L:グラデンス ケレス/ソルジェネ
F:ルジーナ(固定) ケレス/クロウガル

S:フィーヴァ イシュリオン/アルゼオン
S:マグルス レオムルグ/賢宝バトブ
S:リグネス 白輝聖鎧メルキオ/S.D
S:シエラ エル・リュード/サレルノ


マグルスはUBBで大ダメージをピンポイントで防ぐ要員です。

BC対策にフィーヴァ、闇をスティールされた際に光付与と闇軽減にステアップでグラ爺のLは鉄板、あとは半減と状態異常対策、ヒールといつもの3種の神器ということでこのような布陣にしました。

歪んだ鏡影 パーティ2構成

Bravefrontier150224 3 001 主人公のパーティで、2周目、3周目はルジーナフェイク、カルフェイクをメインで担当します。なので、それを見据えて構成します。

まずルジーナとカルが樹と水でそれぞれ強烈な全体攻撃を持っているので、雷と火はできるだけ避けます。
特に雷はルジーナの攻撃が強力なので、使う場合はラフドラニアをセットします。

ここでも、BCを回す、半減、状態異常対策、ヒールが必要なので、雷と火を避けつつそれを満たすよう構成していきます。また、ルジーナには麻痺が結構効くので、★7セフィアがいると心強いです。

L/F:ロゼッタ DUELのカケラ/クロウガル
L/F:グラデンス ケレス/クロウガル

S:セフィア 八神剣/ソルジェネ
S:ゼルナイト グラン/ソルジェネ
S:テスラ メルフォルナ
S:カノン ラフドラニア/クロリペスター


歪んだ鏡影 パーティ3構成

Bravefrontier150224 4 001 第3パーティはカルリーダーのパーティです。

1周目と2周目では雑魚戦しかないので適当でOK。ただし3周目ではこの第3パーティが魔神ネビュラス(変身前)を倒さないといけないため、「ルーンカタストロフ」「ナイトメアグラッジ」という2つの強力全体攻撃を凌げる構成でなければなりません。

魔神ネビュラスは前述のとおりエレメントスティールを使ってくるので、カルの弱点となる雷は入れない方がいいでしょう。私は半減のコマがナルザになるので、闇も避けつつ以下のような構成にしました。

この構成だとヒーラー&異常対策にはウルキナよりもリグネスがいいんですが、既に第1パーティで使っているので仕方ありません。

L:キラ ダンデルガ/ソルジェネ
F:カル(固定) ケレス/神幟の花

※今回、何気にルジーナ、カル共にいいスフィア付けてるw

S:ナルザ グラン/女帝の涙
S:ラリオ グラン/ソルジェネ
S:ウルキナ ケレス/ファルク・イーリス
S:セレナ レクシーダ/テラジェネ


アイテム構成

Bravefrontier150224 5 001 武神2枠と蘇生2枠は確定。

あと1枠は、今回バフ消しを喰らう確率は割と低いので、強力攻撃の前に半減役に使えることから女神像でいいかなと。

1周目 小手調べのネビュラス退治

Bravefrontier150224 6 001 パーティ1と2が最北部、パーティ3が西に現れます。

1周目はパーティ2で東の宝箱を取得、パーティ3で南の宝箱を取得、最後にパーティ2か3で魔神ネビュラスを討伐するという流れです。
主人公の第2パーティで魔神ネビュラスと戦うのがいいと思います。

Bravefrontier150224 2 007 まずパーティ2で東へと進み、「焼流山地」の宝箱を取得します。

Bravefrontier150224 2 009 次にパーティ3で南へと進み、「蛮獣の丘」の宝箱を取得します。

Bravefrontier150224 2 010 ちなみにここで最初に取れるレア宝箱には「ミスラテス」が入っています。

これはケレスの素材として使えるので、一手間省けてラッキー。

Bravefrontier150224 2 011 パーティ2か3好きな方で「狂闘の廃都」に突入すれば魔神ネビュラス戦に突入します。

初見だったので、スクショではほぼパーティ1の構成にしています。面倒でなければ、1周目はパーティ1を使わないので、パーティ1のスタメンをパーティ2で編成すればOKです。

Bravefrontier150224 2 013 魔神ネビュラスは最初樹属性ですが、何度も書いてるようにエレメントスティールで属性を変えてきます。
1ターン目に必ずエレメントスティールを使ってきて、変更した属性の攻撃を軽減されてしまいます。

また、魔神ネビュラスにはそこそこ呪いが入るので、キクリ★7がいると便利ですね。

Bravefrontier150224 7 001 copy ネビュラスのHPが50%を切ると、次のターンで「ルーンカタストロフ」という強力な全体攻撃を放ってきます。

エレメントスティールで弱点になってしまったユニットは半減+ガードした方が安全ですが、そうでなければHP1万前後でスフィアとドーピングをある程度していれば、半減だけで十分凌げます。

Bravefrontier150224 8 001 終盤には「ルーンカタストロフ」よりも強烈な「ナイトメアグラッジ」が飛んできます。
大体、金色のドラゴンアイコンのおしり付近までHPが減ると撃たれます。

「ルーンカタストロフ」よりも遥かに強力なので、不利属性でない場合でも半減+ガード必須です。
半減役に女神像を使って半減+攻撃で基準ラインを突破し、あとは全員ガード。

なお、大して入らない呪いを捨て、キクリの代わりにマグルスを入れてUBBで耐えた方が現実的です。

とは言え、1周目はこのネビュラスを倒して終わりなので、女神と蘇生で力技でクリアしてもOKです。


2周目 ここからが本番 真のネビュラスを倒せ!

2周目は、ルジーナが先にネビュラスに辿り着き、そこで変身後の真のネビュラスを倒すという流れです。

ここからは、最初に記載した3パーティ構成にしますが、2周目は第1、第2パーティのみでクリアできるので、エース級は第1、第2パーティに組み込む感じで。

Bravefrontier150224 2 021 まずは第1パーティで真ん中のルートを南に進み、「ルジーナ・フェイク」と戦います。

「刹那断罪の太刀」が強力な単体攻撃なので、不幸にも2連続重ねられたらヤバイですが、まあ特に問題ないと思います。
HP30%程度まで減らせば逃げていくのであっという間です。

Bravefrontier150224 2 029 2回目は★5に進化してますがやってくることは同じ。

攻撃力が少し上がっているので、「刹那断罪の太刀」の連打だけ注意。

Bravefrontier150224 2 031 ここで第1パーティは一旦止まって、第3パーティへ。

Bravefrontier150224 2 009 1周目同様、「蛮獣の丘」で宝箱を取得します。

宝箱を取ったら、今度はパーティ2に変更して雑魚でBBゲージを満タンにしておきます。

実は今回の 「歪んだ鏡影」からこっそりとグランドクエストにいい変更点が加わっています!

自軍が複数のパーティでボスに挑むシチュエーションにおいて、各パーティのBBゲージ、HPゲージ、死亡といったステータスが引き継がれるようになっています。

これは、第1パーティから第2パーティにチェンジしても、BBゲージゼロからのスタートなので結局すぐ壊滅、結果的に1パーティ攻略が主流・・と言ったもったいない仕様を修正した内容になっています。

試練と違って、各パーティがストーリーに沿って行動し、最後に合流したということで各ステータスが引き継がれるので、3パーティ共事前にBBゲージを満タンにしておけば、交代する意味が出てきます。

Bravefrontier150224 2 033 魔神ネビュラスは1周目と同じなので割愛。

マグルスを入れて、UBBを調整して、終盤の「ナイトメアグラッジ」を無傷で切り抜けることが重要です。

Bravefrontier150224 2 042 魔神ネビュラスを倒すと、今度は忌神ネビュラスへと変身します。

基本的にやってくることにあまり差はないので、HP50%減らすまでは同じ流れで削っていきます。

Bravefrontier150224 9 001 HPが50%になると、次のターンで「ナイトメアグラッジ」を撃ってきます。

このスクショも初見時でキクリを連れていますが、マグルスのUBBでこれを凌ぐ方が安定してアイテムを温存できます。
なおマグルスで凌ぐ場合は、女神像は温存します。

マグルスを入れていない場合は、HP50%直前で半減役に女神像、後はガードで切り抜けます。

HP50%を切ると、「忌まわしき一撃」で単体のバフ消し&BBゲージゼロにされてしまうので、運が悪いと誰かが落とされます。ただ、この第1パーティは忌神ネビュラスを倒すこと(or最後のナイトメアグラッジを喰らうまで)が役割なので、そこまで出来てたら蘇生や女神像は温存して特攻させましょう。

Bravefrontier150224 2 070 忌神ネビュラスは残りHPが15%くらいになると消えて、ルジーナ・フェイクとカル・フェイクに変化します。

HP30%付近から一気に削り切れた場合はいいのですが、HP20%くらいで止まってしまうと、最後の「ナイトメアグラッジ」が来ます。

第1パーティでは、最後の「ナイトメアグラッジ」をやり過ごせば十分なので、後はアイテムを使わず玉砕します。

Bravefrontier150224 2 071 ルジーナ・フェイクとカル・フェイクには第2パーティで戦います。

前述したように、第2パーティで事前にBBゲージを満タンにしておくと、このように完全な状態で第2パーティに移行できます。

Bravefrontier150224 2 072 最初にミスしないよう、テスラのBBで半減。
テスラでなくとも他の半減でもOKですが、シエラと盾爺は弱点攻撃で沈みやすいので、ラフドラニア等で対策をして下さい。

あとはBBが回るよう、そして状態異常無効も切らさないようSBB主体でひたすら撃ち続けます。
殆どの場合、先にカルが沈むので、ターゲットはルジーナにして通常攻撃はルジーナに集まるようにしておきます。

また、かなりの確率で★7 セフィアの麻痺が入ります。
ルジーナとカルが大技を重ねた時だけ死者が出る恐れがあるので、ルジーナが麻痺してくれると非常に安定します。

Bravefrontier150224 2 076 ルジーナ・フェイクとカル・フェイクを倒した時点で2周目クリア。

この時点で残すは金1個。95%まで進みます。

Bravefrontier150224 2 077 また、この時点でルジーナの武器スフィア「覇竜剣『天魁』」をゲットできます。

攻撃&HPを30%アップし、HPが多いほど攻撃力アップ、HPが減れば攻撃力ダウンという諸刃のスフィア。
アリーナでは面白いスフィアだけど、ルジーナが★7になった際のEXS条件がコレだとアリーナ専用キャラになってしまうw

3周目 難易度は2周目とほぼ同じ

今度は、カルの第3パーティが先に魔神ネビュラスに辿り着き、それを倒してしまう・・という流れ。

まずは第3パーティで一気に進んで「狂闘の廃都」に突入し、魔神ネビュラスを倒します。

ここではマグルスを使えないため(1体しか持ってないから)、いかに「ルーンカタストロフ」と「ナイトメアグラッジ」でアイテムを使わず切り抜けられるかが重要です。

Bravefrontier150224 10 001 ただし、2周目同様、忌神ネビュラスとルジーナ&カルフェイクは、第1、第2パーティで担当できるので、第3パーティは死人が出てもできるだけ蘇生を温存し、魔神ネビュラスを倒すところまでやればOKです。

セレナのUBBでズガガガと削りながら、最後の「ナイトメアグラッジ」では半減役に女神1個使っておけば、1人2人死んでもそのまま押し切ってOK。

Bravefrontier150224 10 002 第3パーティで魔神ネビュラスを倒したら、カルが「ルジーナ達を待とう」と言い出すので、第1、第2パーティもそれぞれ「狂闘の廃都」に向かって進軍します。

この時、第1、第2パーティも全員のBBゲージがMAXになるよう最後に無駄打ちをしないよう注意します。
で、3パーティ戦で忌神ネビュラス戦へと移行します。

Bravefrontier150224 10 002 2周目と同じ攻略法ですが、やはりマグルスUBBは偉大!

「ナイトメアグラッジ」をオール1ダメージで通過できるので、後はラストの「ナイトメアグラッジ」まで再度ODゲージを貯めればOK。貯まらなくともラストの「ナイトメアグラッジ」を喰らうとこまで担当すればOKなのは2周目と同じ。

Bravefrontier150224 10 003 調整ミスって、マグルスUBB空振った後の阿鼻叫喚図w

しかしここでルジーナ・フェイク&カル・フェイク戦に移行。

Bravefrontier150224 10 004 2周目同様、第2パーティでルジーナを麻痺させながらSBBブッパで削っていきます。
ちなみにODが貯まったので無理矢理セフィアのUBB発動すると、攻撃ダウンがルジーナ、カル共に入りました。

ここは2周目と同じなのでまあ問題ないと思います。

Bravefrontier150224 10 006 無事ネビュラスを倒したにも関わらず、ルジーナが余計なことを言い出してカルと対峙することに。

Bravefrontier150224 10 007 まあいわゆる本気の模擬戦。迅 VS 太刀川 的なw

Bravefrontier150224 10 008 カルは最初は単騎ですが、2ターンおきに水ユニットを召喚していきます。

Bravefrontier150224 10 011 最終的には、セイリオス、メリス、フェルネウス、ゼフューの4体を召喚します。
何というか、あまりに貧相なので、「諦めてガチャしろ!」とカルには言いたいw

BBは毎ターン回るようになるので、ヒールがうざいメリスをターゲットしつつも、全体を削る戦いになります。

ただし、カルのHPが50%を切るとそこで試合終了なので、そこまでひたすらSBBブッパです。

Bravefrontier150224 10 012 これで無事 ルジーナ★6素材ゲット!

Bravefrontier150224 10 013 巨神2体も使いやがって・・

Bravefrontier150224 10 015 相変わらずアリーナリーダー特化型。
ただし、まさかの樹の永久機関役にもなったので、今後の戦記やEXダンジョンに備えてフルドの価値はありそうですね!

ということで、さすがに★7をある程度揃えられたら余裕なので、セリアやパリスの時と比べても難易度は低く感じます。
個人的にはセフィア、キクリ、マグルス、セレナ辺りが活躍できるようなデザインなので嬉しかったり!

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

決戦前にBBゲージをMAXにできたことで、複数パーティ戦の醍醐味が出てきた!

こうなると、オンリーワンな強力スキルを持つマグルスやセレナは2体目育てておくと良さ気だ。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation