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ブレイブフロンティア チョイ攻略 Vol.1 テキトーに合成効率を調べてみた


合成効率のデータを取ってみた!

DropShadow ~ bravefrontier02th  mini
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_button 久々に課金してまで遊んでいる「ブレイブフロンティア」ですが、絶妙にメタパレを逃しつつもまったりと頑張っております。

ただ、ゼル(お金)にしろ、経験値にしろ、他のゲームと比べても相当キツイ設定になっていて、割とマジメに効率を追求しないと、ゼルも体力も全然足りなかったりしませんか?
なので、ちょっとだけ調べてみました。

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まずは合成に必要なゼルを把握する

合成に必要なゼルは以下の式になっています。

素材1体当たり:(ベースLv + 素材Lv) x 100
※素材がベースと同属性の場合は1.5倍
※妖精やミミック等の初期でLvMAXキャラはLv1計算

【Lv23 ★2 竜騎士ゼフュー(水) に 各合成素材を指定した場合】

DropShadow ~ bf0807 01th  mini まず、Lv3のメリス★1を素材にすると、(Lv23+Lv3)x100=2,600z の費用になることが分かります。
入る経験値はたったの191…

DropShadow ~ bf0807 02th  mini 次に水の妖精にすると、LvMAXはLv1計算なので費用は2,400z。経験値は756。

DropShadow ~ bf0807 03th  mini 次に水以外の属性の妖精にしてみると、経験値は504に。756÷1.5=504なので、同属性だと1.5倍になることが分かります。

で、ブレイブフロンティアの場合5体まで同時に合成できますが、合成そのものに別途手付金が発生することはありません。
素材の費用だけが加算されます。

すなわち、上記例で水の妖精を1体だけ合成するなら2,400zで、5体同時の場合はそのまま5倍の12,000zになります。
これは、1体だけで合成しても特に損にはならないので、所持枠が厳しい場合は1体からでも合成してOKということになります。

ただし、それでベースのLvが上がれば次回からその分合成費用が上がるため、基本的には5体づつ合成していくことが望ましいです。

単純にドロップした素材を合成していてはすぐ破産する

元も子もない言い方をすれば、このブレフロではユニットを育てたいならメタパレでキングかゴッドを獲得せよ!で終わってしまいますw

DropShadow ~ bf0807 04th  mini ※100%ゴッド確保な至福の時!

しかし1時間しかないゲリラでは、なかなか参戦できない人もいるでしょう。
私ですがw

土日をひたすらジュエルゴーストで回さないといけないですが、それでも雑魚ドロップで効率的に強化していかないとなかなかパーティの地力が上がりません。

で、やっと本題。
ベースのゼフューに★1ゴミのエンジェルを合成して数値をみます。

ベース:Lv23 ★2 竜騎士ゼフュー(水)
素材:Lv4 エンジェル ★1 2,700z 168EXP 16.07z/EXP

1EXPあたり16zもかかる計算で、これは非常に効率悪い例です。

次に、このLv4 エンジェルにエンジェル3体を合成してLv7にします。
これには3,600zかかりました。
素材:Lv7 エンジェル ★1 3,000z 574EXP となっています。

Lv7にするのに既に3,600Z使っていますから、3,000+3,600Z=6,600Z で574EXPとなります。
これで11.50z/EXPとなり、さっきの16.07z/EXPと比べてもLv7にしてから合成する方が効率いいことが分かります。

DropShadow ~ bf0807 07th  mini ※地道にゴミ素材とミミックでLv30にして★3へ!

ではおおよその損益分岐はどこでしょうか?
次はベースをLv15で見てみます。

ベース:Lv15 ★3 炎鳥フェニックス(火)
素材:Lv4 エンジェル ★1 1,900z 168EXP     11.31z/EXP
素材:Lv7 エンジェル ★1 2,200z+3,600z 574EXP 10.10z/EXP

若干Lv7にした方が効率いいですが、かなり差がなくなりました。
つまり、ベースがLv14前後なら、Lv3以上の素材なら無理に合成してからでなくともそのまま突っ込んでもそう大差ないことが分かります。

ベースがLv16以上くらいからは素材もLv6,7以上の方が効率良くなります。
今回の2例は属性が異なる素材を使っているので、属性を合わせれば1.5倍になります。

また素材は★1なので1EXPで10z以上かかっていて効率悪いですね。

さらに、運が良ければ素材の合成時点で大成功、超成功の可能性があるので、その面からも合成でLvの底上げをする方が効率がよくなります。
基本的には★2のLv4以上をベースに、★1のLv3以上5体を1回合成したものを素材としていくことが基本になりそうです。

DropShadow ~ bf0807 09th  mini ※アルネウスを引いたおかげでなけなしのメタルを奴に喰われ、フェニックス様は地道素材で…

以上、この僅かなデータだけで適当な合成効率を考え、適当に以下を実践していますw

【素材のカテゴリ】
A群:★1 Lv3〜6
B群:★2 Lv3〜6
C群:★1 Lv6〜9の1回合成 & ★1妖精
D群:★2 Lv6〜9の1回合成 & ★2精霊
E群:★3 ミミック
F群:★4 バットミミック
と素材をカテゴリ分けしてみました。

【ベースのLvに対する素材の選び方】
Lv1(進化直後等):A群 5体を突っ込む
Lv5〜8:B群 5体を突っ込む
Lv9〜13:C群ないしE群で
Lv14〜20:D群ないしE群、F群
Lv21以上:メタル系突っ込み。なければD、E、F群を

当面育てているユニットが全てLv10を超えてきたら、★1ユニットでLv3以下は売却、Lv4以上はD群を作るための素材に。

DropShadow ~ bf0807 05th  mini ※こんな感じで、進化後でベースがLv1の場合は拾ったゴミ雑魚をそのまま5体合成に!

D群を作る場合は2回以上合成すると効率落ちるので、★2のLv5以上をベースに5体合成でLv7〜8にする。

ミミック、バットミミック、精霊はそこそこ経験値あるので、各2体程度のストックを持ったら残りは枠数との兼ね合いでLv15以上のユニットに投下していく。
ミミックは1,004、バットミミック3,012の経験値があるので、特に闇属性を育てる場合はその1.5倍なので効率いいですね。

DropShadow ~ bf0807 06th  mini 水曜Dの「欲を喰らう箱 Lv2」では、こんな感じで、大体バットミミックが2−3個、ミミックが3−4個くらい出てくるので闇パでなくとも使用体力に対する経験値効率はいい方だと思います。
難点は1回のプレイが面倒なことw

てな感じでしょうか。

あくまでも、ストーリーやイベントをこなしつつ、貯まった雑魚を1軍キャラ育成にどう使えば少しでもゼルを節約できるか・・で考えたので、効率化と言うほどでもなくスイマセン。

もう少しちゃんとデータを取ればマシな表が作れそうなんですが、体力との効率とかも考えるとさすがにしんどいので、これくらいの感覚でやってます。
もっといい方法とか、効率いい方法あれば教えて下さいませ。

というか、メタパレ2時間づつにして欲しいわ…



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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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