Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.6 大型アプデ実装!新生フロンティアハンターに新大陸も!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.6 大型アプデ実装!新生フロンティアハンターに新大陸も!


フロンティアハンターが大きく生まれ変わり、新大陸実装、メタパレ変更など

DropShadow ~ bravefrontier02th  mini
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
本日11/14 ブレイブフロンティアに大型アップデートが入り、フロンティアハンターやメタパレ、ゴルパレの仕様が大幅に変更されました!

また新大陸登場や、セリアがユニットとして実装されるなど盛りだくさんの内容です!

いやはや、今回のアプデは個人的にかなりの良アプデでして、ますますプレイが楽しくなってまいりました!

【PR】



何はともあれ、新生フロンティアハンターをチェック!

Th DropShadow ~ bf1114 01 ホーム画面のメニューに出現した「帝都ランドール」

Th DropShadow ~ bf1114 02 「アクラス召喚院開拓局」が、フロンティアハンターの入り口で、「アクラス召喚院管理局」が、新生メタルパレード、新規追加ジュエルパレードをプレイするためのキーが配られるところです。

Th DropShadow ~ bf1114 03 まずは「アクラス召喚院開拓局」に入ると、前回のフロンティアハンターのガイド役リム登場!

Th DropShadow ~ bf1114 04 1回のフロンティアハンターは14日間開催のようですね。

Th DropShadow ~ bf1114 05 なんと、フロンティアハンターの報酬に「セリア」発見!!

ん? ストーリー上過去の英霊を召喚してるハズなんだけど、何故「セリア」が!?
となるといずれ「カル」やデコっぱげwも出てくるのか!?

Th DropShadow ~ bf1114 19 ちなみにHR(ハンターランク)とは、フロンティアハンターでゲットしたポイントによるランキングで、相対的に上位から多く貰える仕組みです。

例えばセリアはHR6報酬で、全員HR1から開始なので、今回のフロンティアハンターでセリアが貰えるのは上位500人までということですね。

ただし、HRは減ることはなく加算されていくので、50001位以下でも5回参加すればいずれ貰えますw
まあ、10000位以内に入れたら次で狙えるので、この辺が熾烈なゾーンになるでしょうねえ・・

Th DropShadow ~ bf1114 21 前回同様、評価ポイントを貯めるとアイテムが貰えます。

くそー、フロンティアハンター前に「千子村正」を4本作ったのに、既に6本目。。。邪魔やw

Th DropShadow ~ bf1114 20 また、各種項目で1位になるとMVP報酬として、高性能のスフィアが貰えます。
もう超廃人仕様ですw

愚民は指くわえてるだけなので、見なかったことにしますw

Th DropShadow ~ bf1114 06 さて、フロンティアハンターは、まず「中部」があって、これをクリアすると「奥地」が出てきます。
前回のような長丁場ではなく5戦で終わります。

また、「体力」でプレイするのではなく、アリーナ同様「ハンターオーブ」という新たなチケット制となりました。
3時間で1個回復し、課金ダイヤでも回復させられます。

すなわち、前回のフロンティアハンターと異なり、こまめに何度もプレイすることで積算ポイントにて上位を狙えるというソシャゲルールになりました。
強いキャラ、強いスフィア、メンバー構成、アイテム使用箇所などを突き詰めて、テクニックで高ポイントを狙っていた層からすればかなりの改悪でしょう。

結局廃課金者が勝つ仕様になってしまったと言えます。

ただ、課金面では確実にこちらの方が結果が出るでしょうし、テクニック突き詰め型よりも気軽に積み重ねで遊べる分、間口が広がる面もあって難しいところです。

Th DropShadow ~ bf1114 07 中部の1戦目。

ちなみに、2回目は全ルスが出てきたので、1戦目は確定ではなくいくつかのパターンがありそうです。

Th DropShadow ~ bf1114 08 評価ポイントの仕様はほぼ前回のままかな。

Th DropShadow ~ bf1114 09 2戦目は山賊・海賊系4人。

なめてたら割と強かったw

Th DropShadow ~ bf1114 10 うっかり死にかけとる!

Th DropShadow ~ bf1114 11 4戦目の石像詰め合わせがもうキツイ・・

Th DropShadow ~ bf1114 12 うっかり2人も死んだ!w

どうせ余裕だろと、特攻薬セットにして大して使わずに余裕こいてたら、6体中5体が全体攻撃しやがったw

Th DropShadow ~ bf1114 13 最後の5戦目は固定かな?

アトロ、ヴァルガス、ランセルの3人。

ウチ、雷メインなんで、ランセルのバカタレがキツすぎますた。

※11/15 0:28追記 各ステージでいくつかの敵パターンがあって、それがランダムに出てくるようですね。

Th DropShadow ~ bf1114 14 復活薬もなくボロボロw

Th DropShadow ~ bf1114 15 何とか勝って、S評価。2回目は260,000くらいでした。
50万出せるよう考えないと・・

なお、途中で全滅してもそこまでに稼いだ評価ポイントは加算されます。

Th DropShadow ~ bf1114 16 もはや不要な村正様・・

てな感じで大きく変わったフロンティアハンター。
賛否両論だとは思いますが、試行錯誤しながらいい方向にしようという意気込みは凄く感じられます。

ここまでがらっと変えてくるとは思いませんでしたし、きちんと世界観まで含めて調整してきているので、これはこれでいいのかなとも思います。

しかも報酬にセリアとは運営巧すぎる!w

BBノイローゼには神アプデだぜ!

今回のアプデで一番期待していたのは、「LvMAXユニットの合成に必要なお金の大幅減少」という項目。

さっそく調べてみました!

Th DropShadow ~ bf1114 17 まだメガネをかけたままのエリモちゃん。
★3でLvMAXにしてあります。(石像出ねえw)

そこに2体の素材を合成しようとして必要なゼルを見ますと・・・

なんと、たったの2150ゼル! 1体当たり1000ちょっと!

Th DropShadow ~ bf1114 18 むむむっ・・・

たった2体でヒール系が上がってラッキー!

というわけで、これでとっととメタパレでLvMAXにして、その後ゆっくりBBLvを上げれるようになりました!
もう、メタル投入前に延々と「炎を操る者」をプレイしなくても良くなるなあw

しかも、同一ユニットや★3以上のユニットを素材にしたら、BBLvのアップ確率が上がる仕様変更も入っているので、課金して外れても最低限BBLv上げに使えるかもという期待感が!

これで、シダやヴァンパイア、ゼフューさんとかたくさん来ても大丈夫!・・・なわけないw

メタパレはプレイヤーが好きな時にプレイできる仕様に!

Th DropShadow ~ bf1114 26 メタパレ、及び新設のジュエルパレード(ジュパレ?略しづらいw)は、「ゲートの狭間」に常設され、その代わり鍵がかけられました。

この鍵は各曜日に1個づつ配布され、プレイヤーが自ら取りに行くことで最大5つまでストックできる仕組みです。
鍵を使うと1時間開放され、プレイするには以前と同様体力を消費します。

Th DropShadow ~ bf1114 25 「帝都ランドール」の「アクラス召喚院管理局」メニューで受け取れます。

Th DropShadow ~ bf1114 28 戦績メニューもこちらに移管されてますね。

Th DropShadow ~ bf1114 29 メタルキーは、月、火、木、金で1日1個、朝5:00にリロードされます。
また、ジュエルキーは水に1個貰えます。

ただし、取り忘れた分は破棄されるので、毎日こまめに受け取る必要があり、最大で5個しかストックできません。
とは言え、これで時間に縛られることがなくなりました!

せっかく体力調整してたのに、うっかり忘れてプギャーみたいなこともなくなります!!
サーバーの負荷分散もできますし、いいアイデアだと思います。

これで、火曜や木曜は石像や巨神に集中できますね!!

今回増えたユニットは14種!

Th DropShadow ~ bf1114 24 前回アプデ時でNo.305まででしたから、今回のアプデでNo.319までの14体が追加されています。

レナードとかヴェリカの★4追加にズッコケたわけですが、それら4種の★4を除いても10体追加ですね。

前述したセリア★4と、もしかしたらその進化の★5など入れても後8体。
4色x2パターンなど新キャラが入ってるんかな?

トップバナー長押しでステータスが出るように

Th DropShadow ~ bf1114 23 何気に嬉しい改善点。
一番上のステータス表示エリアをタップすれば、このようにレベルアップまでに必要なEXPが出ます。

というわけで、今回のアプデをざーっと見てきましたが、フロンティアハンターの賛否はあれどかなりの良アプデだと思います!

新スフィア開発なんかも入ってますね!

ストーリーの追加もあり、体力とは別に遊べる要素の追加あり、BBLv上げやメタパレなど育成面での素晴らしい改善ありと、長く遊んでもストレスがなくなるよういい改善をされていると思います。

これからどんどん良い方向に進化して欲しいですね!


ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation