Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.71 試練「紅の戦慄」1パーティで攻略だ!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.71 試練「紅の戦慄」1パーティで攻略だ!


セリア率いる火の軍勢に立ち向かえ!

Bravefrontier150210 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
実はアタクシ、2/4に不調のiPhone5Sを泣く泣く諦め、6 plusに機種変したんでございますが、その際ブレフロを引き継いだ時に「旧端末でアクセス不可、新端末で最初から」という酷いバグにあいまして5日間 禁ブレフロ状態でありました。

というわけで、遅ればせながらやっとセリアさんの試練をプレイできたのでそのレポートをば。

【PR】



試練「紅の戦慄」 パーティ構成

Bravefrontier150210 4 002 2回やり直して私の中で安定したメンバーがこちら。

L:ガルナドス グラン/サレルノ
F:フィーヴァ クロリペスター/エル・リュード

S:ゼヴァルア グラン/テラジェネ
S:クーラ ダンデルガ/ソルジェネ
S:ナルザ メルフォルナ/ファルク・イーリス
S:エヴィ イシュリオン/クロウガル


今回はとにかくBCが全然回らないので、攻撃時にフィーヴァで稼ぎ、クーラの電池で補助、防御時にナルザで補完・・という構成にしました。敵が2体以上いれば余裕で半減と怪我を回せます。

フレのフィーヴァは、本来ロゼッタを使いたかったのですが、ラフドラニアを装着したロゼッタフレがほぼいない、自前でロゼッタを使うにも今度はフレにガルナドスがいない・・、さらにラフドラニアを付けていてもロゼッタが落とされやすい・・という理由から、フレがフィーヴァだらけのこともあり採用しましたw

火のダメージ15%カット、全ユニの攻撃とHPを20%アップ、さらに怪我付与可能なガルナドスは必須レベル。

さらにセリアには怪我と毒、ファルザーには麻痺と毒、盾爺には弱体と麻痺、ヴァルガスに弱体と呪いという感じで、かなりの確率でこちらの状態異常攻撃が入るので、何が入るかお楽しみのところはあれどゼヴァルアが優秀ですね。

怪我と各種状態異常付与で、樹竜やトーラも優秀なんですが、いかんせん樹属性なので、上述したようにラフドラニアを付けてまで使うよりは、ゼヴァルアで対応した方がいいと考えました。

なお、エヴィをセレナに置き換えて、水付与を捨てる代わりにシロキセカイで効率よくファルザーと盾爺を倒す方法の方が安定するかも知れません。

試練「紅の戦慄」 アイテム構成

Bravefrontier150210 4 001 武神と蘇生以外は適当で。

蘇生1個を取るか、女神2個を取るかかな。慣れれば回復なくてもいいのでそこに蘇生とか堅牢薬とかでも。

セリア第1段階

Bravefrontier150210 2 010 まず初手、セリアはアーシェとファルザーを従えて登場します。

この最初のターンが重要で、次のターン以降 半減を維持させねばなりません。
BCを出すのはセリアだけで、取り巻き達は雀の涙しか出しません。

ゆえに最初のターンでセリアをターゲットし、ナルザに武神を使ってSBB、後は全員セリアをタコ殴りしてBCを吐き出させます。

このスクショでは初見時の構成ですが、セリアから出るBCとナルザのSBBで余程運が悪くなければナルザ+2,3人がBBを撃てるようになってるはず。クーラがBB撃てるなら電池でほぼ安泰です。

Bravefrontier150210 2 019 あとはファルザーをターゲットし、

ゼヴァルア:BBで状態異常を入れる(SBBまで貯まったらエンドレスで攻撃防御ダウンを狙うのもアリ)
エヴィ:SBB貯まるまでは通常攻撃
フィーヴァ:SBB貯まるまでは通常攻撃
ガルナドス:BB,SBBいずれも貯まったら毎回発動で怪我を入れる
クーラ:一番最後にBBを撃って電池役。敵が3体構成でSBBで回るならSBBを撃つ
ナルザ:半減維持のため毎回BBかSBB

という感じで減らしていきます。

ここでの最重要課題は、できるだけ早くファルザーを落とすこと。
ファルザーは2ターン毎に「カイザーフェニックス」を使って、全ユニットにリレイズを付けてしまいます。

つまり、カイザーフェニックスを使った次のターンで一旦殺してリレイズを奪い、次のターンでカイザーフェニックスを使われる前に1ターンで9万HPを削ってトドメを刺さない限り、ファルザーは延々と復活します。

Bravefrontier150210 2 020 リレイズで復活したファルザーはこれくらいのHPまで回復してしまいます。

実は、ナルザを使った構成だと攻撃力が落ちるので、全員SBBブッパしてもファルザーは落とせないことが多いです。
この場合、麻痺か毒がファルザーに入れば余裕で勝てますので、ゼヴァルアかトーラがいい仕事をしてくれることを祈りましょうw

なお、レクシーダ装備のセレナを入れている場合は、ファルザーのHPを20%くらいまで削ったらOD発動、シロキセカイで一気にファルザーを削ればあっさり倒せます。

セリアのHPを削っていくとどんどん先に進んで召喚ユニットが増えてしまうので、如何に早くファルザーを倒せるかが序盤のカギとなります。

セリア第2段階

Bravefrontier150210 2 023 アーシャはほっといても勝手に落ちるので、ファルザーを早く始末出来た場合は少しの間セリア単体になるのでBCが厳しくなります。

Bravefrontier150210 2 024 第2段階セリアのHPが60%か65%くらいになるといよいよ面倒な盾爺を召喚してきます。

盾爺はひたすら半減を張ってくるだけですが、それ故とにかく堅いので早く落とさないと危険です。

Bravefrontier150210 5 006 さらに少しすると間髪入れずフロウラも召喚。
フロウラは雷付与をしてくるので、自軍の水ユニットが一気にセリアに削られて瀕死ないし即死がありえます。

とは言え、全体攻撃メインの最初に書いた構成の場合は、盾爺をターゲットしつつSBBで回すしかありません。
セリアに怪我が入れば事故が減るので、とにかくガルナドスとゼヴァルア頼みでひたすら削ります。

なお、セレナのいる構成では、OD貯まったら即発動、一気に盾爺を削って落としてしまいましょう。

Bravefrontier150210 5 007 セレナがいない構成だと、大体においてウルキナの登場までに盾爺もフロウラも落とせないので、割と阿鼻叫喚の敵4体構成になります。BC回って素敵!(違)

ウルキナは状態異常無効を使ってくるので、この時点で怪我や毒の助けを借りることができなくなります。
もうとにかく不運な事故での死亡がないよう祈りつつ、SBBを回しましょう。

幸いゼヴァルアのSBBによる攻撃・防御ダウンは入るので、これで何とか事故を防ぎつつ耐えます。

Bravefrontier150210 5 008 全体SBBメインだと先にフロウラが落ちることが多いですね。

これでクーラとエヴィが安泰になるので、後は盾爺、ウルキナと落としていきます。

Bravefrontier150210 5 009
Bravefrontier150210 5 010 この時は、ナルザではなくシエラを使っているので比較的楽でしたが、大体盾爺とウルキナが同じタイミングで削れていくので同時に落とせる感じですね。

セリア第3段階

Bravefrontier150210 5 011 順調に取り巻きを倒せていれば、第3段階ではHP50%付近でヴァルガスを召喚するまではセリアは単体になります。

とは言え、攻撃力はかなりあるのでまたガルナドスとゼヴァルアで怪我を狙います。

Bravefrontier150210 5 012 HP50%を切ったら六英雄ヴァルガス召喚!

Bravefrontier150210 5 015 ヴァルガスには呪いと弱体が入ります。

特に呪いが入れば、オーバードライブからの「イグニートヴァイザー」を使わせない or 遅らせることができます。
まあ、この辺運要素ですけどね。

Bravefrontier150210 5 016 セリアは常に怪我を入れておくことで強力な「レーヴァテイン」を耐えることができるようになります。

Bravefrontier150210 5 017 まず気をつけないといけないのはヴァルガスのUBB「イグニートヴァイザー」。
敵フェーズの時に技名表示をしっかり凝視して、「オーバードライブ」の文字を見逃さないようにします。

この「オーバードライブ」表示から2ターン後に壊滅級の「イグニートヴァイザー」が飛んできます。
なので、「オーバードライブ」直後のターンで全力攻撃をしかけ、次のターンでは半減のみ使用して他は全員ガードです。

半減に女神像を使い、エヴィの防御アップが効いていれば多分問題なし。

Bravefrontier150210 2 002 その後、セリアのHPが20%くらい(爆炎の”爆”の少し左位置あたり)を切ると、セリアの最後の強力技「レーヴァテイン」が飛んできます。

ここはセリアに怪我が入った状態ならば、パーティ構成、スフィア、ドーピング状況にもよりますが、半減さえ入っていれば全員フルブッパでも耐えられます。

Bravefrontier150210 2 003 こんな感じで割と余裕です。

Bravefrontier150210 2 004 同時に削っているのでヴァルガスも瀕死に!

なお、ヴァルガスのオーバードライブからのイグニートヴァイザーは、1回とは限らず運が悪いと2回目が来ます。
なので、先にヴァルガスを落とした方がいいでしょう。

Bravefrontier150210 2 005 数回やって慣れれば、★7ユニットの登場もあってルジーナの試練よりは楽だと思います。

とにかく最後のヴァルガスとセリアの強烈技を凌げるかどうかがカギですね。間違っても両方の技が同時に発動するような状況は作ってはいけません。

Bravefrontier150210 2 007 300万ゼルが何気に嬉しい。

Bravefrontier150210 2 008 報酬は「魔導器・クロリペスター」とダイヤ1個。

Bravefrontier150210 2 009 クロウガル同様、かなり使えるスフィアですね!
種別が治癒タイプなので、グランや六英雄スフィア等と併用可能!

とは言え、報酬はスフィア1個なので、手持ちユニットで全然歯が立たない場合は焦る必要はありません。
ユニットを鍛えつつ、戦記、レイド、アリーナでのスフィアを1つづつ揃えてから挑戦するといいと思います。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

敵と味方とで、ファルザーの性能差がありすぎやねん!w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation