Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.65 第五の試練 ゼヴァルア 1パーティで激戦を制覇せよ!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.65 第五の試練 ゼヴァルア 1パーティで激戦を制覇せよ!


ゼヴァルア戦は神経をすり減らす長期の激戦を覚悟せよ!

Bravefrontier0103 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
やっと時間取れたので、帰省の新幹線の中で第五の試練ゼヴァルア」に挑んできました!
5回くらい撃沈して何とか1パーティでクリアできました。

というか、試練は3パーティ用意しても武神やアイテムが厳しくてあまり意味がないので、結果的に1パーティでクリア、もしくは保険で2パーティ目でトドメくらいでないと勝てないですね。。

今回はかなりパターン化して、全てのパートで成功しないと勝てなかったので、詳細手順をレポート!

【PR】



ゼヴァルア 攻略 第1パーティ

Bravefrontier0103 1 003 ゼヴァルアは闇の単部位なので、自軍は光以外で、半減、状態異常対策、ヒール、BC回しという試練・グラクエパターンに加え、どうやっても耐えられない攻撃対策に★7 マグルスのUBBが必須なので、このような構成になりました。


L:ゼルナイト グラン/ソルジェネ
F:マグルス レオムルグ/クロウガル

S:シエラ イシュリオン/S.D
S:リリーマター オルト/女帝の涙
S:エルザ レクシーダ/ソルジェネ
S:ウルキナ ドレヴァス


まずリーダースキルがすぐ無効化されてしまうので、LSを頼った起用はだめです。
BB、SBBの使い勝手がいいメンバーで構成を考えていきます。

マグルスはOD発動後1ターンでUBB満タンになるよう、レオムルグ+BC増加系のスフィアをセットします。フレンドを使う場合は、二穴で上記構成のスフィアを入れたマグルスを探しましょう。

エルザはスフィア排出役なので他のユニットでもOK。攻撃回数が多くステータスの高いユニットにレクシーダを持たせ、通常攻撃メインで叩きます。エルザならSBBが強いのでSBBまで貯まったらブッパ。

ウルキナは相変わらずBBとSBBでヒール&状態異常対策ができるので優秀ですね。
ウチは相変わらずオラクルなので二穴化していないのですが、レクシーダのみのドーピングなしでも十分運用に耐えました。

今回リリーマターはサブで使いましたが、やはり必須。

半減はマグルスがいるのでシエラを採用しましたが、盾爺でもOK。ナルザは光なのでラフドラニア使ってまで使うのは厳しいかな。

ゼヴァルア 攻略 第2パーティ

Bravefrontier0103 1 002 第2パーティも同じ考え方で組んでいます。

大事なのは、BBだけでヒール、状態異常回復&無効、BC回しができることですね。SBBまでなかなか貯まらないし、BBゲージ減少技を多発されてSBBが撃てない場面が多いからです。

ただし、あくまで第2パーティはゼヴァルア第3形態のラスト、エンドレスを撃つパートで保険で出て行くイメージなので、第1パーティでクリアを考えた方がクリアに繋がると思います。

アイテム編成

Bravefrontier0103 1 004 何度もやり直して辿り着いたのがこの構成。
第3形態のエンドレスフェーズまで武神2個以上、蘇生1個以上残せるかがカギ。

途中のスクショではアイテム構成バラバラで、女神像を使ってましたが、上記構成にしてパターン化した方が安定しました。

ゼヴァルア 第1形態

Bravefrontier0103 2 001 まず第1形態のゼヴァルアでは、「4ターン毎の単体超強力技のエクステンション」を確実にガードすることが重要です。

大体8,500〜9,000ダメージなので、ガードのみで4,300前後、半減+ガードで2,200くらいになります。つまり、ガードだけでもやり過ごせますが、その後の追い打ち攻撃がランダムなので運悪く重なると事故死ありえるので注意。

Bravefrontier0103 2 010 またこの「エクステンション」は「現時点でHPが最小のユニットを狙う」という特徴があります。そこで、やられ役をきちんと調整してからエクステンションを迎えます。

ウチの構成では「ウルキナ」が受け役ですので、MAX HPでウルキナが最低HPになるように編成しています。

また、途中のゼヴァルアの攻撃で自軍のHPがバラついて、ウルキナ以外が最低HPになりそうなら回復薬を使って他のユニットのHPを上げておきます。

で、ウルキナと保険でリリーマターをガードし、半減を発動させて残りはBBやSBBで攻撃しておきます。
攻撃時のハートで、運が悪いと最低HPユニットがガードユニット以外になることがあるのでコツを掴むまで練習です。

Bravefrontier0103 2 002 このスクショのように、ラスハイルに防御系+BC増加スフィアを付けて、SBBでリレイズ発動させておいてエクステンションを誘う手も有効です。

ゼヴァルアは全形態でバフ剥がしは使ってこないので、天使の羽も早めに付けておいても大丈夫。

ただ慣れてくると、ラスハイルを使わずともエクステンションはガードできるようになるので、他のユニットでゼヴァルアのHPを減らす方に注力した方が結果的に安定します。

Bravefrontier0103 2 008 ゼヴァルアのHPが50%を切ると、イノセント・アローンでこちらのLSを無効化してきます。
この際、マグルスやグラ爺あたりをリーダーにしていると闇ユニットのHPがごそっと減るので注意。

編成を間違うとこれで闇のリリーマターあたりが最低HPユニットになったりするので、エクステンション時のガードに注意です。

Bravefrontier0103 3 001 第1形態の最終場面でいよいよ「エンドレス」を放ってきますので、ここをマグルスのUBBで切り抜けます。

黄色の線辺りでまずマグルスのODを発動させます。

Bravefrontier0103 2 038 「神界帝」の文字で、「神」と「界」の境界辺りでエンドレスを撃たれるので、その直前にマグルスのUBBで突破すればOK。ただし、半減スキルで上書きされてしまうのでUBBのターンでは半減は必ず温存して下さい。

また、エンドレスの発動ターンとエクステンションのターンをうまく合わせると、エンドレスしか使ってきません。次ターンにエクステンションがスライドされることもないので、うまくエンドレスとエクステンションが重なるように調整しましょう。

エンドレスは1回しか撃ってきませんが、エクステンションはそのまま4ターン毎で継続されるので、ターン数のチェックは欠かさないように。

なお、マグルスのUBBを使わずとも半減+全員ガードでもやり過ごせますが、半減ユニットは多分耐えられないので蘇生を1個使うことになるかと思います。
なので、私はUBBで無傷で切り抜ける方を選びました。

ゼヴァルア 第2形態

Bravefrontier0103 2 043 ゼヴァルア第2形態では4ターンのカウント作業からは解放されますが、UBBをしくじると一発で全壊するので気合入れていきましょう。

Bravefrontier0103 2 044 今度は「グロリアス」という即死全体攻撃が、ゼヴァルアのHPが80%と50%辺りで飛んできます。
ただし3回のセリフで発動予告があるので、ODゲージさえ貯まっていれば問題ありません。

まず80%地点ですが、「愚かなる人の子よ・・」と言った後にOD発動します。
発動します!と言っても、第1形態のエンドレスでODを使っているので到底溜まっていないはず。なので、ここで「英雄幻晶」を使ってODを補充します。

Bravefrontier0103 2 052 セリフが出る前にODを発動してしまうと、セリフ時にODを消されてしまうので注意。私最初ここで消されて壊滅しましたw

次の「お前たちに救いの光など存在せぬ」で、こちらのBBゲージを一気に空にされてしまいます。
ここで全ユニットが一番攻撃回数の多い手段で一斉にスパーク狙って攻撃してください。
BCが多く出る構成でスフィアもきっちりセットしていれば、1ターンでマグルスのUBBが貯まるはず。貯まらなかったら諦めて武神を。

「さあ、我が前に跪け!」と出たらマグルスのUBBブッパ、ここでも間違って半減を撃たないように!
さらに後述しますが、ここからは削り過ぎるとアウトなので、UBB以外は通常攻撃だけでBCとODを稼ぎます。

これで1回目のグロリアスを無効化できました。

3ターンでかなりのダメージを与えればグロリアスをキャンセルできるそうですが、ウチの構成では難しいので安全に無効化作戦にしました。

Bravefrontier0103 2 060 さて問題は2回目のグロリアス。

ゼヴァルアのHP50%でまた3ターンのカウントダウンに入ります。ここまでにODゲージを貯めねばなりませんが、「英雄幻晶」はもうないので地道に貯めていきます。

1回目のグロリアスからゼヴァルアのHP50%までは、半減と状態異常無効、BC増加のみBB,SBBを撃ち、あとは通常攻撃のみで極力スパークも避けてペチペチしていきます。

慣れないとすぐ50%地点まで削ってしまってグロリアスのカウントダウンが始まってしまい、ODゲージが間に合わないので慎重に!

これで再度グロリアスをマグルスUBBで回避すればあとは半減と状態異常無効、BC増加を切らさないようにブッパしていくだけでOK。

ゼヴァルア 第3形態

Bravefrontier0103 2 061 第3形態は再度4ターン毎の「エクステンション」の恐怖が襲ってきます。
第1形態よりも攻撃力と攻撃回数が上がっているので、ヒールのタイミングは早めにする方が良さそう。

さらに、ゼヴァルアのHPが50%を切ると、エクステンションを連続で2回撃ってくることがあるので、ウルキナ、リリーマター、場合によってはゼルナイトやエルザも4ターン目にはガードしておきます。
どうも2回連続で来る場合の2回目のエクステンションはランダムのようなので、運が悪いと1体落とされてしまいます。

このように、HP50%以下になるとかなり厳しい戦いになりますが、集中力を切らさず回復薬も使いながらうまくガードしていきましょう。

で、ここでも「神」と「界」の間辺りでエンドレスが飛んできます。
既にODゲージは貯まっているはずなので、第1形態時と同じタイミングでOD発動、次ターンでマグルスUBBで切り抜けます。

ただし、第3形態では4ターン毎に再度エンドレスが飛んできます。
2回目以降は半減+全ガードで半減以外生き残れば次の3ターンで何とか落とせるはずです。

またエクステンションも4ターン目に飛んでくることもあるので、運が悪い場合は第2パーティでトドメを指します。なので、第2パーティにティリスを入れて武神1個で一気に立て直せるようにしておくのもいいかと思います。

Bravefrontier0103 2 062 私は1回目のエンドレスをUBBでクリアした直後がこの状態でした。
ここから2回目のエンドレスまでに倒せなくて、2回目のエンドレスでシエラのみ死亡しました。
ただし蘇生がまだ1個あったので余裕でした。ここまで蘇生を1個残せるかどうか、かなり重要ですね。

運要素が若干ありますが、慣れれば1パーティでも十分安定します。
各ユニットは二穴化、ドーピング、上位スフィアがある程度必要なので、厳しいようなら地道に各ユニットを強化していくしかありません。

Bravefrontier0103 2 063 いやあ・・長かった・・w

Bravefrontier0103 2 064 ゼヴァルアはLSがアルブネラ、SBBが闇33連+敵攻撃&防御を確率で低下 タイプですね。

今回の第五試練は各パートできちんとした手順で詰めていけばかなり運要素を減らせます。
非常に疲れましたが、構成はいろいろできそうで非常にバランスの取れた試練だと思います。

非常にアツかったです!

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ウルキナ様が万能過ぎる!

二穴フルドするか、火属性ガチャで再度狙うか悩む・・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation