Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.61 試練 翠の脅威 ルジーナ選抜の樹パと対決せよ!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.61 試練 翠の脅威 ルジーナ選抜の樹パと対決せよ!


2パーティ火マタ構成でのクリア手順詳細!

Bravefrontier1209 1 004
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
第五の試練ではなく、あくまで番外編的位置づけで新設された「翠の脅威
難易度的にはカルデスクラスで決して簡単ではなく、必須メンバーを揃えてても運要素ありの高難度試練です。

ルジーナが★6にならないのは残念ですが、ここで得られる報酬スフィアは非常に高性能!
火ユニットを揃えて挑戦しませう!

【PR】



2パーティクリアを目指す構成

Bravefrontier1209 1 001
Bravefrontier1209 1 002
Bravefrontier1209 1 003 リリマタ姉さんでBB確保、アルブネラちゃんで樹ダメ軽減とヒール&BBリジェネ、盾爺で半減+攻撃、火メンバーで削りまくり・・というタイプです。

様々な組み合わせが可能ですが、各役割でもう少し掘り下げます。

半減枠

Bravefrontier1209 3 001 盾爺ことダルバンシェルで鉄板。
敵構成がほぼ樹なので、火かつ攻撃でBCを稼げる点で超優秀。

盾爺を2枚持ってる方は少ないと思うので、なければ2枚目はシエラかナルザで。ただしシエラの場合はラフドラニア装着で。
半減2枚いないと2パーティ作戦できないので、何とか集めましょう。

リーダー/フレンド枠

Bravefrontier1209 3 004 BCを回そうと思ったらリリーマターさんは必須に近いレベルです。

敵を3体で維持してのBC確保作戦よりも、リリマタで敵2体回しの方が遥かに安定します。

Bravefrontier1209 3 005 この試練のためにここまで化けたのか!?と思うほど、アルブネラのLSが強いです。
樹ダメ15%軽減だけでなく、被弾時に40%の確率でHPとBBが少し増えます。

これがびっくりするほどピンチで炸裂し、何度も死にかけ直前で耐えることがありました。
リリマタ+アルブネラのLSコンビは属性不利さえなければ今後も十分使えそう!

火のアタッカー枠

今回は多くの火メンバーに出番があります!

アグニ
Bravefrontier1209 3 002 怪我付与要員。
今回、ルジーナを含め多くの敵に怪我が入ります。単体と全体を使い分けることができ、SBBでの3ターンBCリジェネも優秀。

SBB10にしておけば、結構な確率で怪我を入れてくれるのでゴーレム対策に最適。

アルス
Bravefrontier1209 3 003 火の永久機関。
BBで他人へ電池、SBBで永久機関だけど、ほぼSBBしか使わない。

ステが高く、単体攻撃なので狙った敵だけをしっかり削れる点で優秀。

今回の試練では、ルジーナのHPが減ると召喚される敵ユニットが増えていくので、いかにルジーナのHPを減らさずに取り巻きを駆除することが大事。つまり強力な単体BB持ちは重要!

ミセル
Bravefrontier1209 3 006 攻撃力アップ要員として未だ現役の超絶バファー。
火付与で、アルブネラのSBBやリリマタ姉さんの素殴りにも火が乗るのもナイス。

アルスと組ませれば攻撃効率がかなりアップし、かつミセル自身のBC排出量の多さも嬉しい。

ルザ
Bravefrontier1209 3 007 スパダメアップに加え、スパークを合わせやすいため常に火のアタッカー要員。

ただ今回はアグニやアルスが優秀でオマケの第3パにw

サポート枠

ウルキナ
Bravefrontier1209 3 008 BBで大ヒール&異常回復、SBBで攻撃と異常無効を使い分けられるのでとにかく便利。
アルブネラとのコンビで、BBとSBBで大ヒール2枚となるので確実に毎ターン ヒールの心配がなくなる。

ウチはオラクルなので育成を躊躇してましたが、SBB7まで育てて投入したら凄く楽になりました。
オラクルだって活躍できる!

フロウラ
Bravefrontier1209 3 009 雷と火の両方を付与できる火属性ということで最適な属性バファー。
SBBで攻撃力低下デバフが入れば怪我以上に効果があり、攻撃と両立できるのはやはり強い。

が、ウチはオラクルで育成保留だったため間に合わず・・w

ディア
Bravefrontier1209 3 010 フロウラが間に合わないため、対リクル用の雷付与要員。
BC排出アップもあり、サポート要員としては手堅いメンバー。

第1パーティでリクルを迎え撃つため、入れるなら第1パに。

ヴィシュラ
Bravefrontier1209 3 011 SBBの被ダメ時BBアップが優秀。
ナルザと組ませると、ナルザがSBBまで貯まらずとも半減を張れるようになるのでナイス。

なお、スフィアはグラン1個 オルト8個 戦記スフィア各種 がメインでアリーナ上位スフィアは使っていません。つか持ってないw
なので、全戦記クリアできるレベルで火ユニットが揃っていれば十分クリアできると思います。

ゴーレム&樹竜戦

Bravefrontier1209 2 003 まず最初は、グラビオンとファルヴニルの2体を相手にします。

最初の難関はグラビオンが残りHP70%くらいと30%くらいで放ってくるヘヴィ・グラビトロンをどう耐えるか。

Bravefrontier1209 2 005 大体このくらいのHPで1回目のヘヴィ・グラビトロンを撃たれます。
まずグラビオン&ファルヴニル戦が始まったら、ファルヴニルをタゲしてこいつから削ります。

BB/SBBが回り始めたら、
・アグニ:SBBまで貯めて両方怪我を狙う
・アルブネラ:ヒールのタイミングを見つつ、BBで防御アップを入れておく。特にヘヴィ・グラビトロンの時に防御バフが付いてることがベスト
・ウルキナ:アルブネラのヒールが出来ない時はBBでヒール、SBB貯まったらブッパ、それまではファルヴニル攻撃
・盾爺:毎回BBで半減
・ディア:SBB貯まったらブッパでBCアップを切らさない
・リリマタ:3ターン毎にSBB。それ以外は通常攻撃
で回します。

毎ターン、グラビオンをターゲットしてHP量をチェック。
グラビオンのHPが70%付近になったら、盾爺だけ半減してあとは全員ガードで祈るw

Bravefrontier1209 2 006 ガード忘れるとこんな感じで悲惨w

ちなみに、ヘヴィ・グラビトロンを撃つ前のターンで「エBルぎー充AO中」とグラビオンがセリフ出すのですが、ファルヴニルのBBコメントと重なって見えないことも多く、しっかりとグラビオンの行動を見てないとこうなりますw

Bravefrontier1209 2 008 アルブネラの防御バフないし、盾爺SBBで半減出来た場合、運がよいと全員生き残ります。
火キャラはまあ大丈夫なので、火以外のユニットの防御とHP量が足りていれば安定します。

なお、1回目で死人が出た場合はやり直した方がいいかと思われます。

Bravefrontier1209 2 014 グラビオンは割と怪我が入りますが、ヘヴィ・グラビトロンの時はごっそりやられるので過信は禁物。

Bravefrontier1209 2 061 1回目のヘヴィ・グラビトロンをやり過ごしたら、またファルヴニルをタゲして同じことを繰り返します。

ファルヴニルの方がHP多いので、タゲをファルヴニルにしていてもグラビオンの方が先に30%地点に来ちゃいます。

Bravefrontier1209 2 036 これくらいまでHPが減ったら盾爺SBBで後は全員ガード。

Bravefrontier1209 2 039 リリマタ構成の場合は1体でもBCが回ってしまうので、先にファルヴニルを落としてしまいます。

グラビオンを倒すとそのままルジーナが出てきて攻撃されるので、グラビオンを倒す際は盾爺の半減+最小限のBBで他は温存しておきます。

Bravefrontier1209 2 040 これでルジくん登場。

Bravefrontier1209 2 041 ただこの時点では大したことないので、各メンバーのBC残量を注意しながらヒールとバフを切らさないようにします。

ルジーナ★4とそのお友達戦

Bravefrontier1209 2 011 ルジーナのHPを10〜15%くらい削ると、ナルミカを呼び出します。

Bravefrontier1209 2 012 ナルミカは状態異常付与だけ怖いので、異常無効がかかっていれば問題なし。

ルジーナのHPが減るとどんどん召喚が増えるので、常に出てきた順にタゲして1体づつ落としていきます。
ここからは全体BBでルジーナのHPを削らないよう、できるだけ単体BBを中心に攻撃していきます。

Bravefrontier1209 2 045 ナルミカにも怪我は入りやすい。

Bravefrontier1209 2 046 で、ルジーナのHPがこれくらい(70%あたり?)で超絶単体ダメージの「グランハザード」が飛んできます。
ここも半減+ガードなんですが、それでも誰かが即死はほぼ免れません。

Wikiに、「パーティで最もHPが高いユニットに飛ぶ可能性が高い」とあったのでリリマタに女神像を使ったところ、1回目のグランハザードは3回挑戦で3回ともリリマタに来ました。

単なる運かも知れませんが、リリマタ、盾爺、アルブネラあたりに女神像を使っておけば、蘇生を節約できます。

Bravefrontier1209 2 047 その後ルジーナのHPがこのくらいで今度はゼルバーン先生召喚。

さらにルジーナのHPが60%程度でリクルを召喚してくるので、それまでに最低でもナルミカを落とすべく攻撃を集中します。
特にアグニは単体BBでのみ攻撃し、ルジーナのHPを減らさずにナルミカを落とすことに専念します。

Bravefrontier1209 2 048 まさかのアルブネラ落ちですが、ウルキナがヒーラーに専念することで継続可能です。
死してなおLSが強力って素敵w

なお、この後ルジーナのHPが50%付近で二連続で「グランハザード」を撃たれます。
2個目の女神像が微笑むかどうかは運次第w
私はここで蘇生を2個使わされて一気に苦しくなりました・・・

とは言え、何とか1パーティで武神を温存してルジーナ第2形態までいければ勝機が見えてきます。

ルジーナ第2形態戦

Bravefrontier1209 2 063 ルジーナは自身のHPが25%あたりになると第2形態(★5)へと変身し、HPが全快してしまいます。
ここで運が悪いと「モルタ・スカイガーデン」で壊滅させられます。

この時は運良く撃たれず、第1パがそのまま継続戦闘できました。この辺も運ですね・・

ここからはまた追加召喚と即死ダメージの恐怖が始まるので、3回目のグランハザードから25%地点までにできるだけ取り巻きを減らしたいところです。

なお、リクル対策に雷付与がいないとかなり厳しい戦いになるので、第1パーティを火で固めるならば雷付与できるフロウラかディアが必須です。

Bravefrontier1209 2 064 リクルのSBBが火ユニットに炸裂すると事故る可能性ありますが、ゼルバーンをタゲして雷付与したメンバーがSBBで全体攻撃してるだけで先にリクルが落ちます。

後はルジーナのHPをチェックしながら、常に召喚された奴を先に減らします。

Bravefrontier1209 2 065 何とかゼルバーンを落とせそうになった頃、ルジーナのHPが80%くらいのところでリュカを召喚されます。
こいつはまた水付与!

水付与が付いたルジーナの大技「モルタ・スカイガーデン」を喰らってしまうとそのパーティ終了なので、急いでリュカを落とさねばなりません。さっさとゼルバーンを始末してリュカをタゲします。

Bravefrontier1209 2 066 しかし、ルジーナのHP70%で今度は樹爺を出されます。

当然樹爺はHP回復ばかりしてくるのでこれも早く仕留めたいのですが、樹爺のヒールのおかげでルジーナのHP減り速度を緩和できます。よって、アグニはSBBでルジーナにも怪我を入れられたら少し楽になります。

Bravefrontier1209 2 067 ルジーナのHPが50%くらいでセリフが出ます。

Bravefrontier1209 2 068 確かこの辺でまたモルタ・スカイガーデンが飛んできて。。

Bravefrontier1209 2 069 女神のなかったウルキナさん死亡。
ヒーラーが崩れたことでこの第1パはここまで・・・

Bravefrontier1209 2 070 ルジーナはHP50%で最後のゼルナイトを召喚します。

こちらも第2パ登場です!

なお、パーティ入替え直後はBBがゼロでこのままでは瞬殺です。
盾爺とリリマタに武神を使ってあとはガード。

何とかヒールをやりくりしてBBゲージを貯めたら、リュカ、樹爺、ゼルナイトと個別タゲで攻めていきます。

Bravefrontier1209 2 072 HP10%以下で最後のモルタ・スカイガーデンを撃ってくるので、それを耐えたら勝ち。

Bravefrontier1209 2 074 この時はフレンドさんの樹竜を初めてお借りしてみました。
樹爺がヒーラーのパーティならアルブネラいなくともヒール回りますし、樹竜のLS&SBBも優秀過ぎるのでこっちでも安定しますね。

フレさんの樹竜のHPが12000超えとるw

Bravefrontier1209 2 075 5回目にしてようやく勝利。

残りアイテムの関係上、第3パ出てきてもほぼ何もできないので、2パーティで仕留めることが前提です。

なお、この後数回1パーティクリア目指してやってみましたが、女神像で当たりを引けるか、即死攻撃で耐えられるか・・が、まだ手持ちでは運要素が強すぎて面倒でした。フロウラ育てば安定しそうな気も。

クリアが目標ならば、2パーティでクリアできるよう火ユニットを中心に育てるのがいいと思います。

報酬:魔導器・クロウガル

Bravefrontier1209 2 076
獲得ゼル300万!

さらに経験値は7万あるので、経験値調整されてる場合は要注意。

Bravefrontier1209 2 077 スフィア+ダイヤ1個

Bravefrontier1209 2 078 今回の報酬はスフィア「魔導器・クロウガル」
4ステ15%アップに加えBC獲得時のBB上昇量アップで、なんと種別が[BB]!

これはグラン、オルト等の汎用ステアップ系やハバキリ、クリアップ、スパダメアップ系スフィアとも二穴装備可能で非常に強力なスフィアになっています。

取得難度に見合った性能かつ常に誰かに持たせたい素晴らしい逸品です。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

マクスのようにターン管理も必要なく、多くのユニットが出てくる非常に素晴らしい試練でした。

報酬も実用的でいい目標になりますね!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation