Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Axel Gamesに掲載したレビュー、35本中23本でGoogle検索1位(レビューサイト内順位)に!

Axel Gamesに掲載したレビュー、35本中23本でGoogle検索1位(レビューサイト内順位)に!


自慢乙。でもチョットだけアピールさせてね。

DropShadow ~ axelgames titleth  mini 最近TwitterのRTやFacebookのいいね!をいただく回数が少しづつ増えてきて、非常に感謝しております。で、そのおかげもあって、ゲーム名でググると結構ウチのレビューが上の方に出てくるようになりました。

そこで、8/1から昨日9/9までに当Axel Gamesにて書かせていただいたレビュー記事の検索順位を調べたところ、かなりの記事が10位以内にいることが分かりました。(今頃気づいてますw)

レビューサイトに絞るという、かなり自分に都合のいい条件を当てはめると、35本のレビューのうち23本で1位を獲得しておりました!

【PR】



2013.8.1〜9.9までにアップしたレビュー記事のGoogle検索順位

レビュー日タイトル総合順位レビュー順位
9.9俺のニョキニョキ塔1位1位
9.5三国志パズル大戦5位1位
9.4竜王と勇者アレン8位1位
9.2ウチハジク1位1位
9.2アブラ・カ・バブラ3位1位
8.29超絶倫人ベラボーマン10位1位
8.29俺のバブルジャンプ2位2位
8.28パ・リーグのやぼう20135位2位
8.27RunBot8位1位
8.27キュムレイター16位10位
8.27マドリス8位1位
8.26光速握手会 〜伝説の剥がし職人〜9位8位
8.25サーガ・オブ・ファンタズマ16位1位
8.22一本道RPG II1位1位
8.21テトリスモンスター64位9位
8.21猫と魔法とあなたと。1位1位
8.20ドットをこよなく愛するゲーム4位2位
8.19俺スタ!~俺とアイツがアイドルスター!?~8位1位
8.19ヒッパレ!納豆工房3位1位
8.17ヒット&ラン13位1位
8.16怪盗ニポンスキー5位1位
8.15コッコとふしぎの塔14位7位
8.14せいふく王うーさー10位3位
8.12俺のカートだろ!8位5位
8.12究極錬成 バトルオブエンジェル5位1位
8.9Table Top Racing10位6位
8.9ONE PIECE 麦わらウォーズ 海賊ディフェンス 5位1位
8.6仮面ライダー ブレイクジョーカー19位1位
8.6忍者ブレード19位1位
8.5巨人つぶし1位1位
8.5忍 vs ゾンビ6位1位
8.4蒼穹のスカイガレオン10位2位
8.2D.O.T. Defender of Texel16位1位
8.2俺のトゲトゲ水泳4位1位
※Google検索は9/9 23時頃の順位です。Google特有のゆらぎや他記事の台頭で、検索順位が変動する点ご承知おき下さい。

総合順位
ゲームのタイトル名(フルスペル)で普通にGoogle検索して出てきた素の順位。
35本中26本が検索結果で10位以内でしたので、PC&スマホで検索した場合は1ページ目で引っかかります。

レビュー順位
総合順位から以下の記事を全て取り除き、実際にプレイした上で書かれているレビュー記事だけの順位
・公式サイト
・AppStore、Google PlayのDLページ
・NAVER,はてな,2ちゃんねる,wiki
・リリース記事
・事前登録記事
・Youtube、ニコニコ等の動画
・ニュース、インタビュー、記事広告等の記事

ここが1位ということは、検索ユーザーが初めてそのタイトルで実際にプレイした上での記事に辿り着いたということになります。
掲載させていただいた直近35本のレビューのうち、23本でレビューサイトとしては1位、さらに2位が4本、3位が1本でした。

DropShadow ~ sangokupuzzle01th  mini ※三国志パズル大戦は、公式サイト、2ちゃんスレに次いでの位置に上がってくれて嬉しかったス

総合順位が低いタイトルは、ビッグネームでレビューが多く、大手メディアのニュース系やリリース系記事が多いですね。
なのでまだまだ勝てないメディアさんの方が多く、もっと頑張らないといけないことを痛感…

DropShadow ~ yusyaalen01th  mini ※竜王と勇者アレンは多くの方にいいねをいただいたおかげで、レビュー記事1番手として総合検索順位でも1ページ目に入りました。

また、ヒット&ラン、仮面ライダー、忍者ブレード等、タイトルがメジャーワードと被っていると当然そのゲーム自体の記事が埋もれます。まあ、この辺は仕方ないですね。

でもって、先に断っておきますと、Google検索で上位だからと言ってPVが多いわけではありませんよw
あくまで「ゲーム名でググったら上位」という事実だけです。
また、他のサイトであまり取り上げていないタイトルも割とあります。なので、上位だからどうしたの?という声もあるかと思います。

ただし、ブログやメディアにとって検索流入は重要です。
ゲームデベロッパーにおいても、特定のタイトル名を指名して「どんなゲームなんだろう?」と能動的に検索行為をしてくれる方は重要なユーザー、もしくはユーザー予備軍であることは間違いありません。

このようなアクティブユーザーに対して、検索結果の上位がリリース記事ばかりではなく、実際にそれなりの時間をプレイした上での記事がすぐ見つかることは非常に重要であると思っています。

だからこそ、ゲームタイトル名でググった時に、公式サイトやリリース記事のすぐ後にレビュー記事や攻略wikiがあることが望ましいですし、その中に当Axel Gamesの記事が入れたらいいなあといろいろ試行錯誤してきました。
これが少しづつ結果に結びついてきてホッとすると共に、RTやいいねをしてくれる読者の方の力が大きいなあと実感しております。

開発者さん、運営元さんからのレビュー依頼、お待ちしております

リストを見ていただいても分かるように、マンパワー的には月30本のレビューが限界です。

また、リッチーゲーム・ネイティブゲームとカジュアルゲームのバランスも取っていきたいため、いただいたご依頼も半分くらいしか対応できないのが現状です。
しかし、一方でレビュー依頼をいただいて初めて知って、「コレ、すげー面白いな!」と嬉しい出会いも多々ありました。

DropShadow ~ nekomahou01th  mini ※8月ですと「猫と魔法とあなたと。」や「コッコとふしぎの塔」「キュムレイター」などがそう。

今後もグーグル検索で1ページ目(10位以内)に入れるよう、そして多くの方に読んで貰えるようなレビューを増やせればと思っています。
引き続き面白い作品のレビュー依頼をお待ちしております。(ペコリ)

Axel Games iOSアプリ バージョンアップ近々!

ついでにここで。

今日深夜、新型iPhoneやiOS7のリリース日などのアナウンスがあると思いますが、iOS7に合わせて「Axel Games iOSアプリ」もバージョンアップ予定です!
と言っても特に新機能とかありませんw
iOS7に対応しないといけない部分をチョコっと修正しただけです。

レビュー記事だけ読めるメニューや、セール情報だけ読めるメニューなど、ブラウザとは違った良さも(タブン)あるのでiOSユーザーの方は是非に!

Axelgames icon
Axel Games
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “Axel Gamesに掲載したレビュー、35本中23本でGoogle検索1位(レビューサイト内順位)に!

  1. Pingback: 【おはあぷ】新しいiPhoneの話題はとりあえずスルー | あぷまがどっとねっと

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation